肩がポキッとなる原因と対策 | 鳴る関節におすすめのサプリメントや栄養素、整体・接骨院について

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから肩がポキッと鳴るようになりました。鳴るようになってからは、なんとなくだるく感じポキッと鳴らすと気持ちよくなる、といった状態です。なので鳴らしてはいけないとは分かっていても、なんとなくだるい感じを避けたいという思いが先立ってしまうので鳴らしてしまいます。
  • 関節が鳴る状態に効くサプリメントや積極的に摂取すべき栄養素はあるのでしょうか?以前読んだ文章に関節が鳴るようになったから特定のサプリメントを摂取すべきだと書かれていた記憶がありますが、詳細を忘れてしまいました。
  • また、肩がポキッと鳴る時には整体や接骨院に行くべきなのでしょうか?肩の鳴りについての情報やアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩がポキッとなります。

お世話になります。 今年に入ってから肩がポキッと鳴るようになりました。鳴るようになってからは、なんとなくだるく感じポキッと鳴らすと気持ちよくなる、といった状態です。なので鳴らしてはいけないとは分かっていても、なんとなくだるい感じを避けたいという思いが先立ってしまうので鳴らしてしまいます。 以前どなたかのブログか何かで「関節がなるようになったから××を飲まなきゃ」という文章を読んだ覚えがあります。けれどそれは普段から良く見ているのではなくネットサーフィンをしているときに辿り着いたので、何をどうして検索していたのか今はさっぱり思い出せません。 その方が文章にしていたよう関節が鳴る状態にきくサプリメントはあるのでしょうか?それと積極的に摂取すべき栄養素なども教えていただきたいです。 それからこういった時には整体もしくは接骨院に行くべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

関節の周囲の筋肉や腱が収縮したままになると関節の間隔が狭くなります。 その状態で関節を伸ばす動作をすると鳴るのです。 関節が鳴るようになったら飲むサプリメントというのは聞いたことは無いです。 強いて言えば関節痛などの時に飲むといいと言われるグルコサミン、コンドロイチン硫酸、サメ軟骨などのサプリでしょうか? 但し、これらは医学的に証明されてはいません。 筋肉の凝りが常態化している、あるいは腱が硬くなっているのが原因ですから整体やカイロを受けても意味ありません。 整体やカイロで骨格の矯正を受けても筋や腱は柔らかくなりません。 店を出て数十分もすれば元の木阿弥です。 接骨院は捻挫や打撲の応急処置をするところですので、関節鳴りは適応外です。 筋肉や腱を柔らかくしたいのであれば運動とストレッチが有効です。 運動は水泳が一番いいでしょう。 お金がかかりますが指圧マッサージか鍼灸治療は効果あります。

tantatatan
質問者

お礼

今度グルコサミン、コンドロイチン硫酸、サメ軟骨等試してみます。 確かに運動不足で肩こりが常態化しております。水泳は一番好きな運動なので、定期的にしようと思います。 ご回答ありがとうございました!