-PR-
解決済み

下痢時の乳酸品摂取について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35171
  • 閲覧数10985
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。
下痢をしているときにヨーグルトを食べると
下痢が収まる働きをするのかそれともさらに
ひどくなるのかが知りたいです。
牛乳についてもどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

先ず、牛乳は乳糖を当然含んでおり、乳糖を分解する酵素は、生後まもなくから減少してゆくので、ある程度の年齢以上では、分解されない乳糖がかえって下痢を促進することになります。ヨーグルトに関しては、発酵食品であり、牛乳の成分の多くが分解変性しており又、乳酸菌には悪玉菌を押さえる働きがありますから、下痢の時でもお腹を冷やさない程度には摂取しても良いかと思います。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

乳酸菌には整腸作用がありますから良いと思います。 ただ、余り下痢がひどい時は、冷たいものが刺激してよくない時もあります。 牛乳は、普段でも腸を刺激するので、ひどい下痢の時は止めておいたほうが良いでしょう。
乳酸菌には整腸作用がありますから良いと思います。
ただ、余り下痢がひどい時は、冷たいものが刺激してよくない時もあります。
牛乳は、普段でも腸を刺激するので、ひどい下痢の時は止めておいたほうが良いでしょう。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などは整腸作用があります。 また、下痢の時はプレーンヨーグルトにブルーベリーのヨーグルト用ソースかジャムをかけて食べると良いそうです。 牛乳は冷たいまま飲むとおなかを冷やしてしまうので、温めた方が良いと思います。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などは整腸作用があります。
また、下痢の時はプレーンヨーグルトにブルーベリーのヨーグルト用ソースかジャムをかけて食べると良いそうです。
牛乳は冷たいまま飲むとおなかを冷やしてしまうので、温めた方が良いと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

以前、お医者様に 「ヨーグルトはいいけど、牛乳はやめなさい。」と言われました。 我が家ではそれをずっと守っているのですが…
以前、お医者様に
「ヨーグルトはいいけど、牛乳はやめなさい。」と言われました。
我が家ではそれをずっと守っているのですが…