• ベストアンサー

1年ぶりの彼氏

私はのもすごい面倒くさがりで 今まで「彼氏がいない方が気楽でいいもん」と言い張って 本当に気ままに生活してきました。 今の彼氏は好きですが ずっと付き合わない方へと生きてきたので 付き合うっていうのがどういうのかよくわかりません。 告白された時は 「うまく付き合える自信がない」と断ったのですが 「一緒にいれればソレでいいんじゃん」といわれつきあいました。 でも私の中では 何か不安な気持ちでいっぱいです。 付き合うっていうのは 一緒にいれればそれでいいんでしょうか?

noname#71214
noname#71214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんにちは。 世の中には色々なカップルがありますし、恋愛観も人によってまちまちです。 ですから、どんな付き合い方が正しい、というのはないと思います。 私の友人で、ずっと「恋人が出来た途端に友達付き合いが悪くなったり、恋人中心の生活になる人がいる意味が分からない」と言い続けていた人がいました。 ところが、その人は恋人ができて数ヵ月後には「今の自分の生活の中で優先順位が一番高いのは恋愛だ」と言い切ったのです。 これには皆びっくりしていました。 質問者様も今は不安かもしれませんが、付き合っていくうちに自分たちの付き合い方というものが見えてくるでしょうし、質問者様自身の考え方も変わってくるかもしれません。 彼氏さんのことは好きなのですから、しばらくは流れに身を任せてみてもいいのではないでしょうか。

noname#71214
質問者

お礼

確かに恋愛なんて人それぞれ。 正しいかどうかなんて 私が見つけなきゃどうしようもないですよね(^^;) なんとなく頑張れそうな気がしてきました。 マイペースに付き合って行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今付き合っている彼氏がいるんですが最近好きかどうか

    私には今付き合っている彼氏がいるんですが、最近好きかどうかわからなくなってしまいました。 彼氏は本当に優しくて私を大切にしてくれているんですが、周りからは「あんないい人いない」「別れたら勿体無い」と言われたり、彼氏には「ずっと一緒にいようね」「一生離れないよ」「俺ら絶対に別れないと思う」などと言われすごく負担になってしまい、今の彼氏への気持ちは「好きでいなきゃいけない」「別れちゃいけない」という気持ちでいっぱいで自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいました。 そんなときに仲が良い先輩に告白されました。 その先輩には彼氏がいることを理由に断り、これからも友達として仲良くすることにしましたが、その先輩のことで頭がいっぱいです。でもそれも本当に好きかどうかわからなくて、私は彼氏に対して「好きでいなきゃいけない」と思ってるのと同じように、先輩に対しては「好きになっちゃいけない」と思ってるみたいなんです。 それもあって私の気持ちは彼氏じゃなくて先輩の方に向いてる気がします。 でもこれも一時の感情、と考えてしまい自分から行動を起こせません。 私はどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 3年付き合った彼氏にフラれました

    3年付き合った彼氏と別れました。背中を押してください。 長文失礼します。25歳もうすぐ社会人3年目です。 学生時代から約3年付き合った彼氏(27)と先日別れました。 長年付き合った彼氏と別れた方、その後幸せになれましたか? 背中を押して頂けませんか? 納得した別れでしたが、毎日悲しくて寂しくて、今後が不安でいっぱいです。 人生どうしようという感じです。 彼とは大学の先輩後輩で、九州-関西(間1年海外)の最初から最後まで遠距離恋愛でした。大学1年で知り合ったので約8年の仲です。 3年間遠距離ながら二人でいろんなところに行って、お互いにとって本当にいい関係でした。 別れた理由は彼が昨年12月頃から多忙を極める中、彼女として好きじゃなくなってしまったからです。(私が入る隙間がなくなってしまったと言われました) これというような嫌なところはなく、一緒にいて楽だし楽しいけど好きな気持ちが無くなった今このまま付き合い続けても良くないと思うと言われました。 仕事はただのきっかけに過ぎないですが、ほぼ毎日12時頃まで、土日出勤もしながら働く彼の中で私の存在感が無くなったんだと思います。 そこまでの存在だったんでしょう。 別れるときは会ってしっかり話し合い、私も素直に自分の悪いと思ったところ、本当に好きだし信頼しているからできれば別れたくないこと、でも彼が決めたならしょうがないと思うことなどを伝え、彼も自分の気持ちを伝えてくれました。 別れることが決まってからの方が言いたい事を言いあえて久々に会話できた気がしました。馬鹿みたいですが、映画「花束みたいな恋をした」が私たちの状況に似すぎています(笑) 大袈裟ですが、本当に信頼していて、この先もずっと一緒にいると思っていた間違いなく人生で1番好きになった人です。最後まで円満に、悲しいながらも納得して別れました。 そこそこ経験があって全く恋愛体質じゃない彼が、今までで一番好きだった、きっと次誰かと付き合っても比べてしまうから一生独身かもと言って泣いてくれました。そんなことありえないけど、もうそれだけで十分です。 私は基本的に復縁はないと考ているので、早く前を向きたいです。 真剣に将来を考えた人との別れが大きすぎて、 今はまだ自分が結婚したり恋愛できる自信がありません。 皆さんのご経験を知って立ち直りたいです。 補足:彼の浮気や他に好きな人ができて別れたわけでは100%ないので、その意見は言わないでほしいです。わがままですいません…。

  • もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。 お互いにずっと一緒に居たいと考えていたのですが…最近、彼氏の仕事の不安定さ、彼氏自身のやる気の失い方を見て一緒に居る自信がなくなりました。 彼氏は毎日遅くまでサービス残業をやっていますが、会社内の定時で帰る研修生よりなぜかボーナスが低く本人はやる気を失っています。「フリーターになっても一緒に居てくれる?」と聞かれたときは…返す言葉がみつかりませんでした。 やる気をなくす気持ちも分かるし、楽な方に考えてしまうのはわかりますが、結婚したい。子供が欲しい。と言っていた人間の発言じゃないな・・・またこういうことがあったら逃げてしまうのかな。と思うとこの先一緒に居ていいのか不安になりました。 彼氏とは経済力抜きで考えたら、誠実なので一緒に人生を送りたい相手なんですが… この先、本当に結婚してもし子供が生まれたら…お金の工面で苦労するのが目に見えています。 なら…後戻りができなくなる前に別れてしまった方が良いでしょうか…

  • 23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ

    23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ同棲し始めました。2人とも夏に大学院の受験を控えているので2人とも切羽詰まった状態です。 彼氏はバイト(週6)しながら勉強していたのですが、最近は疲れからいつも疲れていて、なかなか笑ってくれません。不眠の症状も訴えています。そんな彼とずっといて頭ではわかっているのですが、私といると楽しくないのかなとか私のこと好きじゃなくなっちゃったのかなっと不安な状態が続きました。それでふとしたときに切れてしまって泣き出してしまいます。そのたびに彼に気持ちをぶつけてはいました。それが続いて彼は好きな気持ちはあるけれどこんな状態で何で一緒にいるのかわからなくなってきた、と言われてしまいました。今も同棲を続けていますが、少し別々に生活したほうがいいのでしょうか。でも離れている間に気持ちが離れてしまうのではないかとも思ってしまいます。わたしは彼と分かれたくないのです。どうすれば良いでしょうか…。

  • 中学生3年彼氏と別れたいです

    私は中学生3年で付き合ってもうすぐ半年になる同い年の彼氏がいます。 その彼氏とは、共通の友人の紹介で知り合い、lineでやり取りをし、相手から告白されて付き合いました。同じ学校なのですが今まで一度も同じクラスになったことがなく付き合う前相手のことを本当に理解はできていなかったのかもしれません。 付き合い始めは会話なども楽しく、一緒に登下校をしたりしてたのですが、毎日毎日lineをしていたのですがそれが、かなりめんどくさくなってしまい、受験生という理由をつけて、受験が終わるまでlineはしないと彼氏と相談し決めました。(その時点で私の気持ちはかなり冷めていたのだと思います) その後lineで離せなくなった代わりに学校で話そうと言われ、休み時間いきなり教室に来て、一緒に話そう!とか図書館行こ!とか言われ(友達と話したいのに…)とか思ってしまいました、それに私はあまり冷やかされたりするのが好きではないので正直面倒くさいですし、嫌です。 他にも付き合う前のlineだけではわからなかった彼氏の嫌なところがどんどん見えてきて別れたいと思うようになってしまいました。 彼氏は私のことがめちゃくちゃ好きで周りの友達に自慢したり、(これが冷やかされる1番の原因です)、先述したように休み時間訪ねて来たりします。 周りの人にはとても仲が良いと思われているのに加え、別れたら多分彼氏が友達に言いまくるので噂になるのが目に見えておりそれが面倒くさくて別れられません。 彼氏の誕生日が2月で受験が終わるのも2月、だから受験が終わったらデートしようと言われています、わたしはわかった!と言ってしまい、まだ、彼氏に本当の気持ちを言えていません。 今からそのデートが憂鬱でたまりません。 中学生の恋愛ですので長続きしない、というのは百も承知です。 高校行ったら別れるのでしょうがもう今すぐ別れたいです。 こう思っているのは彼氏に失礼で自分勝手なのはわかっています。 だからこそどうしたらいいかわからないのです。 誰かの助けて下さい。 ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 6年付き合っている彼氏がいます。

    付き合って6年の彼氏がいます。しかし彼からは結婚の話はしてくれません。私から話すと「結婚する気はある」と言うだけで具体的にしっかりとは言ってくれません!今わたしたちはセックスレスでキスも手をつなぐこともありません。 普通に休みの会ってデートしていますが、マンネリです。そんな中、気になる人ができその人から告白されました。ただ気になる人への気持ちは無い物ねだりの新鮮さからきているのかホントに好きなのかわかりません。新しい人とやっていこうと決断する時もあるのですが、いざ彼を目の前にすると言えません。彼がいるから今安定していられ他の人に目が向けられるのかなとも思います。ただ彼は将来について曖昧でそんなところに嫌気を感じたり不安に思います。 どう決断してよいのかわかりません。アドバイスください。

  • 彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

    昨日でつきあって1カ月になりました。 昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、 つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。 好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。 何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。 俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。 と打ち明けられました。 ふだん彼は人に弱さなんてみせません。 自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。 話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。 私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか? 前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。 (声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc) 私自身、あまり恋愛慣れしてません。 上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか? 彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。 告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。 2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。 ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。 最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。 繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が大好きでたまりません

    私、20代半ば 行政事務補助 彼氏 30代半ば SE 付き合って半年になります。 私は彼氏を大好きすぎて、一緒にいるといまだにドキドキするし、そばにいてくれる、触れ合える、他愛ない話をして笑い合える、そんな時間が幸せで仕方ありません。 私は初めて付き合った男性と出会う前に、一時片思いしていた男性2人に遊ばれてしまった経験があり、自分の男性を見る眼に全く自信がなくなったので、恋愛に対してかなり消極的になってしまったところがあり、今まで付き合った方達はいずれも向こうから好意を寄せて告白してくれて、私はそんな風に考えたことはなくても、「私から好きになった人ではなく、わたしを好きになってくれた人といた方が幸せになれるんじゃないか」という考えから、せっかく勇気を出して告白してくれたし、と、軽い気持ちで付き合い出した方ばかりでした。 だからか、恋愛感情の意味で「好き」になるというのがどういうことなのか、分からないまま、数ヶ月、数年一緒にいるうちに出てきた「情」を、今思えば「好き」な気持ちと勘違いしていたような気もします。 今の彼も、彼の方から告白してくれてお付き合いが始まりましたが、今回ばかりは、彼に告白してもらう前から、わたしも彼を好きだったというか、気になっていたような気持ちを自覚していたので、今まで誰に告白された時より1番嬉しかったし、幸せでした。 今まで半年間彼と付き合ってきて、今までと全然違うというか、元彼たちと付き合っていた頃も、それなりに幸せでしたし、一緒にいて楽しかったのだけれど、相手からのわたしに対する気持ち、愛情表現みたいなものに、ありがたいし嬉しいんですがわたしの気持ちがついていかないというか、正直、うざったく感じてしまうことも時々あって、元彼たちからの言葉に軽くあしらってしまったこともあったと思います。 毎週のようにデートに誘われ嬉しい反面、一緒にいる時間も大切だけど、やりたいこともいろいろあるし一人の時間もすごく大事!と思ってしまい、出かけるのが億劫だったり、デートに行っても早く帰りたいと思ってしまう時さえありました。 でも、今彼と一緒にいて、全くそういう風に思うことがないんです。 むしろ、可愛いとか大好きとか愛してるとか、言われれば言われるほど嬉しいし、「もっと言って」ってせがみたくさえなります。 一緒にいる時間が本当に楽しくて仕方なくて、幸せすぎてあっという間で、まだ足りない、もっともっと一緒にいたいと思ってしまうし、同棲とかはまだしてないので、デートが終わって別々の家に帰るのが寂しくて仕方なくて帰りたくないと思ってしまいます。 会えない日は本当に寂しくて、趣味に没頭してても仕事中でさえも、一日中何をしてても彼が頭から離れません。 スマホに入ってる彼との思い出の写真や彼の写真を見るだけで顔がにやけてしまいます。 彼はまだ仕事中だから、今日は飲み会って言ってたし、デート終わって、まだ帰りの電車の中だろうから、、、 事情が分かっていても、LINEの返信が来るまで落ち着かず、何度も彼のLINEを開いてしまったり、ちょっとでも返信がいつもより遅いと、なにかあったわけじゃないよね、と心配になってきてしまうし、デートから今帰ってきたばかりでも、常に会いたくてたまりません。 こんなに好きになった人は初めてで、自分でもわけわからないし混乱したりします。 恋愛感情って、好きになるってこういうことなんだなって、今の彼でようやく分かった気がしています。 こんなに好きになれた彼だからこそ、本当の意味で初めての両想いだからこそ、今後もうまく付き合っていきたいと思っているんですが、この、彼を大好きで仕方ない気持ちは、どうやってコントロールしていけばいいのでしょうか? 会えない日は会えない日で、次に会える日を楽しみにしつつ、趣味や仕事にちゃんと集中するとか、きちんと日常生活を送るためには、この彼を好きすぎる気持ちとどう付き合っていけばいいか、アドバイスいただきたいです。 大好きだからこそ彼の負担にだけはなりたくないので、彼が忙しい時に無理やり「会いたい」とか、疲れていてのんびりしたい時に遠出やアクティブなデートを求めるようなことは絶対しないようにしてますし、LINEがいつもより少し遅い日も、心配でもすぐ催促みたいなことや「心配してるアピール」みたいなこともしないように、気長に待つようにしています。 それが疲れたとか苦しいとかではなく、むしろ今後もそれでいいとおもってますし、彼にどうこうなってほしいではなく、私が彼を好きすぎて彼の負担にならないためにどうすればいいかを悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    彼氏の気持ちがわかりません。 お互い20代後半で付き合って1か月です。 友達期間を経て彼氏から告白してくれて交際がスタートしました。本当に優しくて誠実な男性です。 一緒にいる時は言葉でも愛情表現もしてくれるし、表情や態度からも、本当に私の事が大好きなんだなぁって感じるのに、離れている時はわからなくなります。 仕事が忙しいため頻繁に会う事が出来ませんが、その中でも毎日メールは必ず返してくれて、一言ではなく短文ですが手紙交換のような内容で、付き合う前から毎日数通やり取りしています。 でもそれも、付き合った後でも毎日メールなんて本当は面倒くさいのに優しいから無理して返事をくれているんだろうなぁと感じて申し訳なくなるし・・・ もしかしたら、やっぱり付き合ってみてイメージと違ったから本当は別れたいと思いはじめてるかな?と怖くなったり。 離れている時にあまり愛情を感じられません。 だんだん彼氏は私のことそんなに好きじゃない気がしてくるんです。私だけが、彼氏のことを好きな感覚になります。 生理前にネガティブ思考になるので、そのせいかもしれないのですが・・・ 彼氏の気持ちがわからなくなった時どうしたら良いですか? 面倒くさい女になりたくはないので、彼氏本人に確かめる訳にもいきません。。