• ベストアンサー

式の記号の意味について

検量線などの式でy=6ex+0.5 R2乗=0.555 と書いてありますがこのeとR2乗の記号の意味は何ですか?

noname#60818
noname#60818
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako-bu
回答No.1

式y=6ex+0.5ですが、右辺はいくつかの解釈ができます。 (1)6×(10のx乗)+0.5 (2)6×(自然定数の底)×x+0.5 ・・・他もあるかもしれませんが、常識的にはどちらかだと思います。 というより、たぶん、(1)のように思いますが。背景がよくわからないので、断定はできません。xは上付きになっていませんか?場合によっては、y=6e^x+0.5となっているかもしれません。これらだったら、まちがいなく(1)です。 R2乗は、標準偏差の2乗を意味します。1に近いほど、近似線がフィットしている(確実性がある)ことを意味します。0.555では、信頼性が低いです。検量線に使う場合、より1に近付ける必要があります。0.9を切る検量線はあまり見ませんね。