• 締切済み

velbon 三脚記号の意味

velbon三脚の型番からみる記号の意味を教えてください E545M Eはロック方法でレバー式 5は脚の太さ 4は段数 ですが後ろの5とMが分かりません よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Velbon公式のtwitter(X)で解説がありますね。 https://togetter.com/li/1687229 残った「5」は雲台のタイプですね。 5はハンドル雲台を表します。 Mは同一シリーズ内での世代を区別する記号のようです。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • デジカメの三脚について

    今度友達と京都へ旅行に行きます。 せっかく行くので写真を沢山取ろうと思っているのですが、観光客の方たちに何度も頼むよりも、三脚(?)のようなものを持参して、撮りたいときにたくさんとれるようにしておいたほうがいいと思ったのですが、皆さんは三脚のようなものを持っていますか? 私は身長が157センチくらいなので、そのくらいまで高さを伸ばせるものがいいのかと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 色々自分で調べてみたのですが、例えば、 「軽量・コンパクト4段三脚 全高 1425mm 縮長 420mm 重量 650g 最大荷重 1kg 3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式」 などと表記されているのですが、4段というのは、4段階に高さを調節できるということですか? 全長は伸ばした際の高さですよね。縮長は持ち運ぶ際にたたんだ際の長さ。重量は重さ。最大荷量は? それから、3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式 など、分からないことばかりで、困っています。 もし詳しい方いましたら教えていただきたいです。 後は、軽量で折りたためて持ち運びに便利で安価なものがあれば教えていただけないでしょうか。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします☆

  • 式の記号の意味について

    検量線などの式でy=6ex+0.5 R2乗=0.555 と書いてありますがこのeとR2乗の記号の意味は何ですか?

  • 三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。

    三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。 こないだ、ベルボンのエルカルマーニュ740を注文しました。 ネット通販なのですが、メーカー取り寄せにつき、まだ商品がいつ送られるかわからない状態です。 しかし、ある方に言われたんですが、伸ばす速度は慣れ次第で、しかも「ネジタイプの方がロックの信頼度は高い」「メンテナンスがしやすい」と言われて、若干ロックタイプのエルカルマーニュを買っていいものか、ちょっと迷っています。 以前は、シェルパ435を使っていたんですが、これもレバータイプの三脚でしたがずり下がるといったようなことは一度もなく、特に不備は感じていなかったのと(まだ使って半年弱というのもあるかもしれませんが…)お店でエルカルマーニュ740を使った印象では、ロックも結構がっちりしていたし、印象は良かったです。 そこでですが、このレバータイプとネジタイプ(くるくるしめるほう)では、どちらがいいと思いますか? メンテナンスというのは、レバータイプはできないものでしょうか? レバーは、ぎゅっとねじって締めるよりは即効性はあると思うのですが、いつかガタがきそうというかそういうイメージも確かにあります。自分で固さを調節できないので不安な面もありますが…どうでしょう? しかし、人からネジタイプ(ひねるタイプ)の三脚を譲り受けたことがありますが、それはそれですぐに壊れてしまって、空回りしたこともあるので…個人的には壊れる時は壊れるし、一概にどっちがいいといえるものでもないという気もするんですよね…。 ちなみに、メンテナンスってどの程度のもの(何をすればよいか?)が必要でしょうか? 私は、今使っているそのシェルパ435に関しては、雨の日の撮影の後は雨水をふき取って、パイプの中に入ったであろう水はどうしようもなかったので、何回も脚を出し入れして、その時に脚に付いた雨水をふき取ったり、しばらく伸ばしっぱなしのロックなしで乾燥させた…というくらいです。 ちなみに、部分的にいかれてもメーカーとかは修理とかしてくれるんですよね?だったら、特別気にしないのですが…。 いろいろ聞きましたが、体験談や何かアドバイス等ありましたらお願いします。 ※注文のキャンセルをするなら、できるだけ早い方がいいので、早めに締め切らせていただきます。

  • 物理学記号(数学記号かも?)について

    物理化学関連の論文を読んでいて、 E=<φ|V/2|φ> という式が出てきたのですが、この式に用いられている< | | >の部分の示す記号の意味が分かりません。おそらく数学記号か物理記号だと思うのですが…。 この記号の意味が分かる方、回答をよろしくお願いします。

  • 期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

     こんばんは。  10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。  そのため、その足だけが収納できずに困っています。  メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。  もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。  なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • リレー

    リレーの足の配置を教えてください。 どの足が回路記号で言うどこに当たるのかがわかりません。 型番は G2E-184P-M-US    です。 お願いします。

  • 図面の記号の下とかMとかEとかの意味は?

    図面の平面図に下とかMとかEとかマークがあちこちにあります。 これどんな意味ですか?図面の道路上にちっちゃく描かれています。 https://www.lulucad.jp/2019/07/31/view-drawings-method/ https://www.lulucad.jp/2019/07/31/view-drawings-method/ には書いてありませんでした。 Mってひょっとするとマンホールですか? 下とEってなんだろ、、どこにも載ってない、、図面のルールならGoogleで調べた浅いところで記号の意味とかまとめてないといけないのに、、 知ってるかた教えてください

  • 床面に置いたものを真上から写真にとる三脚はありますか?

    床面に置いたプリント板を約20cmぐらいまで近づいて真上から 写真にとりたいと思っています。 私の持っている三脚ではカメラを真下に向けると、カメラには 三脚の脚が入ってしまいます。 そのような目的の三脚はあるのでしょうか? もちろん私はカメラのプロではありませんので安価でないと 意味はありませんが・・・。 一般にプロのかたはどのようにしているのでしょうか? 斜めではなく真正面から撮られた写真が多いです。 今度このような機会がありましたら三脚自体を横にしてみよう と思いますが、横にした三脚を固定するのも難しそうですし 「スマート」な方法とはいえませんので・・・。 本題とは離れた話になりますが カメラに付いている、三脚に固定するためのネジはどのような 規格なのでしょうか? 一見6mmネジに近いのですが6mmのナットには合いません。 以上よろしくお願いします。

  • 複素数を勉強中に分からない記号が出てきた

    複素数を独学で勉強しているのですがテキスト中に写真にあるような式が出てきました。 しかしならが「3」の次にある「e」の意味が分からなく困っています。 何の解説もなく唐突に出てきた記号のため数学をしっかり学んでいる方にとっては当たり前の記号なのかもしれないと思っています。私は高校数学レベルしか理解していません。 何なのでしょうか?

  • 日付を区切る適切な記号は?

    英文での句読点としての意味で用いるのではなく、区切りとして使うときの記号について教えてください。 『ハイフンは前後の単語の意味をつなげたり、もともとひとつの単語を改行の都合で切り離している、この後も続きます、といった意味を持つ。 ピリオドも、そこで文や意味が切れることを表わす。あるいは、省略形であることを表わしたりする。 これに対して、アンダーバーは空白スペースの代わりとして認識されている。』 http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.html とのことで、ハイフンとピリオドは不適切で、アンダーバーがよいらしいですが、日付の数字(2西暦、月、日)それぞれを区切る場合ではハイフン、ピリオドやアンダーバーが使われているのを見かけます。 また「・」(中黒(なかぐろ)、中ポツ)は語句の区切り記号ですが日付ではあまり見かけません。 日付を区切る適切な記号は?何がありますか?