• ベストアンサー

デジカメの三脚について

今度友達と京都へ旅行に行きます。 せっかく行くので写真を沢山取ろうと思っているのですが、観光客の方たちに何度も頼むよりも、三脚(?)のようなものを持参して、撮りたいときにたくさんとれるようにしておいたほうがいいと思ったのですが、皆さんは三脚のようなものを持っていますか? 私は身長が157センチくらいなので、そのくらいまで高さを伸ばせるものがいいのかと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 色々自分で調べてみたのですが、例えば、 「軽量・コンパクト4段三脚 全高 1425mm 縮長 420mm 重量 650g 最大荷重 1kg 3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式」 などと表記されているのですが、4段というのは、4段階に高さを調節できるということですか? 全長は伸ばした際の高さですよね。縮長は持ち運ぶ際にたたんだ際の長さ。重量は重さ。最大荷量は? それから、3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式 など、分からないことばかりで、困っています。 もし詳しい方いましたら教えていただきたいです。 後は、軽量で折りたためて持ち運びに便利で安価なものがあれば教えていただけないでしょうか。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします☆

noname#21434
noname#21434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

三脚の話からズレますが、 毎年、半分写真を撮る目的で、京都に行っていますが、京都はいつ頃、どの辺りを見て回る予定ですか? 京都はほぼ一年を通して、観光客が多い事は知っていると思いますが、三脚の利用して写真を獲ろうとしても、他の観光客がジャマになったり、他の観光客の迷惑になる事の方が多いです。 また、金閣寺などでは三脚を使って写真を獲る事が禁止されています。 たくさん獲りたい気持ちもわかりますが、三脚がジャマ、荷物と化してしまいます。 友達と交代で獲ったり、他の人にお願いする事の方が行動しやすいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

全高 1425mm 一番伸ばした高さ 縮長 420mm  一番縮めた(収納)時の長さ 重量 650g  三脚の重さ 最大荷重 1kg 三脚に取り付けられるカメラの重さ ・3ウェイ雲台 2本のレバーと1つのリングで方向を決めるカメラを取り付ける器具 ・自由雲台(お奨めです)位置決め後にレバー一つでロックできるカメラを取り付ける器具 ・水準器標準装備 カメラの水平を見る器具 ・脚レバーロック式 レバーで任意の長さに三脚の脚の長さをロックします。 ・シングルナット式 ネジみたいに回して任意の長さに三脚の脚の長さをロックします。 製品情報は以下を参照して下さい。 http://www.slik.com/digital/index.html  トラベルスプリント等 http://www.velbon.com/jp/  ULTRA MAXI SF等 自由雲台で、軽くて、短くなるのが使い易いでしょう。

• otoutann
回答No.1

最大荷重は上にのせるカメラの重さです。 現物を見た方がよろしいと思いますので、明日にでもカメラ屋 さんに行かれた方がよろしいかと思います。 カメラが趣味でないかぎり、旅行に三脚は邪魔だと思いますが。