• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。

三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。 こないだ、ベルボンのエルカルマーニュ740を注文しました。 ネット通販なのですが、メーカー取り寄せにつき、まだ商品がいつ送られるかわからない状態です。 しかし、ある方に言われたんですが、伸ばす速度は慣れ次第で、しかも「ネジタイプの方がロックの信頼度は高い」「メンテナンスがしやすい」と言われて、若干ロックタイプのエルカルマーニュを買っていいものか、ちょっと迷っています。 以前は、シェルパ435を使っていたんですが、これもレバータイプの三脚でしたがずり下がるといったようなことは一度もなく、特に不備は感じていなかったのと(まだ使って半年弱というのもあるかもしれませんが…)お店でエルカルマーニュ740を使った印象では、ロックも結構がっちりしていたし、印象は良かったです。 そこでですが、このレバータイプとネジタイプ(くるくるしめるほう)では、どちらがいいと思いますか? メンテナンスというのは、レバータイプはできないものでしょうか? レバーは、ぎゅっとねじって締めるよりは即効性はあると思うのですが、いつかガタがきそうというかそういうイメージも確かにあります。自分で固さを調節できないので不安な面もありますが…どうでしょう? しかし、人からネジタイプ(ひねるタイプ)の三脚を譲り受けたことがありますが、それはそれですぐに壊れてしまって、空回りしたこともあるので…個人的には壊れる時は壊れるし、一概にどっちがいいといえるものでもないという気もするんですよね…。 ちなみに、メンテナンスってどの程度のもの(何をすればよいか?)が必要でしょうか? 私は、今使っているそのシェルパ435に関しては、雨の日の撮影の後は雨水をふき取って、パイプの中に入ったであろう水はどうしようもなかったので、何回も脚を出し入れして、その時に脚に付いた雨水をふき取ったり、しばらく伸ばしっぱなしのロックなしで乾燥させた…というくらいです。 ちなみに、部分的にいかれてもメーカーとかは修理とかしてくれるんですよね?だったら、特別気にしないのですが…。 いろいろ聞きましたが、体験談や何かアドバイス等ありましたらお願いします。 ※注文のキャンセルをするなら、できるだけ早い方がいいので、早めに締め切らせていただきます。

noname#101339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1460
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当方、Slickのグランドマスター(ねじ式)と Pro700DX(レバー式)と両方所有でしています。 自分なりの感想をいえば、ロックした状態ならどちらも 信頼度は同じだとおもいます。 特に、値段の高い(脚だけで3万ちかくするもの)三脚は ねじ式もレバー式も信頼度は非常に高いとおもいます。 三脚でも、1万円以下のものはレバーが折れてしまったりしますね。 私も昔安いものを使っていたときに、最終的にレバーが 折れてしまったものがありました。 ねじ式とレバー式では、使い勝手が違うので 単純にどちらがいいとは言い切れませんが、ねじ式の場合は 取外し可能なパーツだけで機能を構成できるものが多く、 メンテナンス時にユーザーで完全にばらすことが可能です。 それだけに部品の消耗や単純な破損などは、パーツ交換だけで すむ場合が多いですね。 レバー式の場合、完全な組み込み型ではパーツ交換する のには脚を部分的に取替えとかになりそうな構造のものが多いですね。 (特に安い機種はそういうものが多い) ただ、Pro700DX(レバー式)やご質問者様のかわれたベルボンのエルカルマーニュ740などの 価格の高い機種では、レバー部分がそのパーツだけ取替えが効きそうですので メーカー修理の対応は可能だとおもいますけれどね。 ちなみに、価格でははっきりとせん引きができませんので 「雲台をはずせるか・はずせないか」 で、脚の部分も簡単にばらせるかばらせないかが変わるとおもいます。 つまり、雲台をはずせない機種では、脚の部分の修理にも 脚を一本丸ごととか部分的に丸ごと交換ということになりそうです。 もちろん、このような修理をするのであれば、修理にかかる費用も たかくなると思われますので、お店に修理を出して見積もりしたた時点で 「もう少しお金を出して同じくらいの新しいのを変われたほうがいいですよ」 っていわれるとおもいます。 下手すると「修理できません」となるケースもあるとおもいます。 ちなみに、ねじって締めるタイプのグランドマスターは 7~8年使っていますが、未だに空回りになってしまうと いうようなことはありませんし、同じものを使っている友人のが 故障しましたが、簡単なパーツを交換するだけで直るものでした。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 店で使ってみた感じ、確かにネジも慣れ次第で素早くセットできそうでした。しかし、何度かねじったりしているうちに、手が痛くなってきました。そう考えると、一日中撮影する場合はかなり辛くなるかも・・・と思いました。 確かにメンテではネジ式が優れますが、調子悪くなったらオーバーホールに出すことにして、やはり撮影環境優先でレバー式にしたいと思います。結構な値段なので、レバーだって耐久力はそれなりにあるとすれば、問題ないかな・・・と。

関連するQ&A

  • 雲台と三脚の互換性

    三脚と雲台を別々のメーカーで使えますか? 今、スリックの「SBH-320 DQ」の自由雲台でベルボンの「シェルパ435」という脚で問題なく使っています。一応。 で、何を悩んでいるかというと…新しく脚を買おうと思っているのですが脚は、ベルボンの「エル・カルマーニュ740」か、「ネオ・カルマーニュ740」のどれかにしようと思ってます。 …で、カタログを見ていると、「ネオ・カルマーニュ740」の欄に雲台取り付けネジはUNC3/8に対応と書いてあったので不安になりました。これって、どういうことでしょうか? 今持っている雲台は使えないのでしょうか? UNC3/8ってどんなものですか? 普通のネジの大きさに加えて、このUNC3/8にも対応できるってことでしょうか?

  • カメラの三脚について

    一眼レフのデジカメを最近買いました。 そこで、これを機会に三脚を買い替えたいと思っております。 すでに買ったのが有るのですが、重く、そして操作性が悪いので、次の要求を満たした取り扱いの簡単なものを買いたいと思っております。 1.軽い 2.価格10,000円以内 3.操作性が良い   ネジ類は3箇所限定(足の部分以外です)    (1)カメラ装着ネジ    (2)前後左右に動かす調整レバー 1本    (3)高さ調整ネジ 実際に使用されている方で、お薦めの三脚が有りましたら、メーカー名と品名を教えて頂けると大変有り難いのですが。

  • デジカメの三脚について

    今度友達と京都へ旅行に行きます。 せっかく行くので写真を沢山取ろうと思っているのですが、観光客の方たちに何度も頼むよりも、三脚(?)のようなものを持参して、撮りたいときにたくさんとれるようにしておいたほうがいいと思ったのですが、皆さんは三脚のようなものを持っていますか? 私は身長が157センチくらいなので、そのくらいまで高さを伸ばせるものがいいのかと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 色々自分で調べてみたのですが、例えば、 「軽量・コンパクト4段三脚 全高 1425mm 縮長 420mm 重量 650g 最大荷重 1kg 3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式」 などと表記されているのですが、4段というのは、4段階に高さを調節できるということですか? 全長は伸ばした際の高さですよね。縮長は持ち運ぶ際にたたんだ際の長さ。重量は重さ。最大荷量は? それから、3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式 など、分からないことばかりで、困っています。 もし詳しい方いましたら教えていただきたいです。 後は、軽量で折りたためて持ち運びに便利で安価なものがあれば教えていただけないでしょうか。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bok2008
  • ベストアンサー率46% (14/30)

サンデーカメラマンなので三脚を使うのは月に何回か程度ですが・・・ SLIKグッドマンエース(レバー式)、ベルボンLight150どちらも 15年以上使ってますけど ちゃんとロックされますよ 新品時と 変わりないと思います 材質の劣化も見た感じありません。 ネジ式は確かにロックは確実そうですけど 凸凹が多くなって収納時 引っ掛けやすそうに見えますね 伸縮のしやすさは慣れ次第だと思います 私も他に非常に古い スリックマスター(パイプ締付)を持っていますが、特に不自由を 感じてはいないです 多分タイムを計ればレバー式より時間はかかって いると思いますが・・・ 畳んだり設置したりが頻繁な場面では、一脚を主に使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにレバー式は引っかかりそうですね…。 でも、お店で使ってみた感じだと、何度かネジを回していると手が痛くなってくるので、これは一日中撮影する場合は辛いなぁと思い、レバーにしたいと思います。

  • 回答No.2

某有名三脚はネジ式でも頻繁に使うとすぐにスカスカになるものもあります。 (ベルボンではありません) レバー式でも十分持ちますし変わらないと思います。 自分の使いやすい方を選ぶといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルボンでなくて一安心です。^^ とりあえず、レバーにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はネジ式とレバー式の両方を持っていますが、始めネジ式を買って何年かしてレバー式を買いました。今はレバー式を使用することが多いです。なんといっても機動性に優れていることです。ネジ式で締め付けすぎてゆるまなくなり、一本だけ長いまま持って移動したことがあります(後でタオルを巻いてゆるめました)。確かにネジ式は使っていて安心感はありますが、レバー式でもこれまで8年ほど使っていますがゆるみはありません。風景撮影などで移動が多いなど機動性を重視するのであればレバー式でしょうか。 決め手は撮影スタイルかと思います。貴殿のスタイルを考慮して決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにメンテナンスでは優れていますが、一番大事なのは撮影ですから、それが最もスムーズに行えるようにレバーにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルロック式の三脚でベルボンかスリックか

    前回質問に答えていただいて、いろいろ調べた結果、自分の欲しいタイプが、カーボンタイプの三脚でエルロック式の三脚が良いと思いました。(使用カメラEOS Kiss5レンズマクロ100mm 2.8 焦点50mm 1.4、ズームレンズ90-300mm 4.5-5.6)候補を2つに絞ってみたのですが、どちらが良いのかわかりません。ベルボンのElCarmagne535とスリックのクイックカーボン853LEです。予算的な物と、パイプは3段階の物で、太さもそこそこ、重さも理想の2kg位、三脚が目の高さ140cm位(EVスライドせず)、エルロック、クイックシュー、水準器付きという条件で探したのです。他にもこの条件でお勧めがありましたら教えて下さい。安価の物も検討してみたのですが、(ULTRA LUXi FやSherpa435)やはり長い目で見て、これから先もレンズが増える可能性もあるので少し良い物を買っておこうと思います。どちらがいいでしょうか?

  • 三脚穴付きのUSBカメラを探しています(1万円以下)

    三脚に固定できるネジ穴付きのUSBカメラを探しています。 少し前だとあったようなのですが,最近のものではあまり見かけません。 例えば,以下のようなものです。 http://mikitaropc.ld.infoseek.co.jp/subpage.QV-40HS1.html 同じロジクールの現行品をウェブサイトで見てみましたが,ネジ穴の有無までは分かりませんでした。 高価なタイプではあるようなのですが,安価なタイプ(1万円以下くらい), かつ現行品でこのようなものをご存じでしたらメーカを問わずご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 耐久性について & その他

    初めて購入するのですがいろいろ考えた結果 ソニーのDCR-PC55に決めました。 私の環境は ・21型のブラウン管テレビ ・テレビに映して見て聞くのが主 ・小型軽量スタミナ1時間耐久ありミニDV方式 デジタルビデオカメラでいくら画素が多くても記録媒体に落とす場合どうしても質を落とすためテレビで見る場合には違いは感じられないという結論に至りました。大型ハイビジョンTVの場合にはまた影響してくるとは思いますが、往来の14~21型レベルのTVであれば30・40画素でも違いはほとんどない。 あと光や色の質を捕らえるCCDと3CCDでもこの場合変化ないのではと考えているのですがどうなのでしょうか? 光学も10倍あり常に持ち歩ける手軽さが気に入ってます。あとミニDVの規格であるからです。あえて不満なのが少し画素が厳しくはないか?夜間撮影は大丈夫なのか? 最後に耐久性についてですがこの商品が1年前のもので生産中止ですでに店頭などではあまり見かけません。ビデオカメラの使用は野外でが主となるため落としたり濡れたり高温・低温・その他の環境により故障してしまうことが考えられます。やはりビッグカメラであるような5年保障などにはいるべきなのでしょうか?小型のためさらに耐久は弱い感じがします。 皆さんの選んだ基準や・アドバイス・この機能は欲しい・これはこうしたほうがいいなどいろいろお話を聞かせてください。

  • 耐久性

    コンクリートには劣化現象(塩害、アルカリ骨材反応、凍害、化学的劣化、疲労)とありますが、現象を防止する対策を教えてください。もしよろしければ、発生する時のメカニズムや顕在化したときの状況など詳しく書いてあるURLも教えてください

  • 耐久性が落ちた

    私の家の電子レンジが壊れました。まだ6年しか 使ってないのに。この前の電子レンジも同じメーカー のを使いましたが、10年以上もちました。それで 今回も同じメーカーを使ったのに。 個体差もあるでしょうが、周囲でも最近の家電は 故障が多く10年もたないと聞きます。 実際家電の販売競争は凄まじく、各社家電部門は 苦戦しています。となるとコストダウン=品質低下 となるわけですよね。本来のコストダウンは 質を落とさずコストを下げることですが。 でもこれだけ情報が氾濫するとどこどこのテレビ は壊れやすいという悪評はすぐに流れます。 結果自分のクビを絞めかねないです。となると メーカーも変な商品は作れないと思うのですが。 どうなんでしょうね?家電のコストダウンと 品質低下の関係を教えてください。

  • ジャッキのような機構部品を探しています

    レバーを前後に往復運動すると、シリンダーを伸ばすことができて、レバーを差し替えることなく持ち上げたシリンダーのロックを解除して縮まるものを探しています。 ボトルジャッキがイメージに近かったですが、縮める際に差し替えないものを探しています。 車のメンテナンス用ではなく、機構部品として使うことを考えています。 事務椅子に例えると、レバーを上下すると人が腰を上げなくても座ったままで伸びて、 レバーをある角度以上に上げるとロックが解除されて縮むようなイメージです。 そのような部品としてのジャッキの呼び名やメーカーを探しています。よろしくお願いします。

  • 扉が開かなくなってしまって困っています

    子供が何か詰めたのかもしれません。 扉のタイプはレバーを下げるとロックが外れ、蝶番が動くタイプの扉です。 ネジをはずそうにも生憎ねじ山が潰してあり、分解もできそうもありません。 なかの構造に詳しくないので、自分では解決できそうもないです。 もし業者に頼むとしたら鍵屋さんで良いのでしょうか? 自分でもなんとか出来るくらい簡単なことでしょうか?

  • 【初心者】NIKON D7200を買いました。

    夏のボーナスでNIKONのD7200を購入しました。 レンズは、NIKKOR 18-140 3.5-5.6です。 少々重たい状態で、三脚選びに迷っています。 そこで、いくつか教えてください! パイプの直径はどのくらいがいいのでしょうか。 パイプの伸縮は回すタイプとレバーのどちらがいいでしょうか。 雲台は自由雲台で大丈夫でしょうか。 おすすめのメーカー、三脚はありますか。 初心者が最初に買う三脚は、いくら以上出せば無難でしょうか。 丸投げで申し訳ないですが、自分だけで選ぶのは少し不安なのでよろしくお願いします!

  • ロールスロイスの耐久性に関する質問です

     世界最高峰の乗り心地で知られるロールスロイスは耐久性に関しても評判がよく、100万km走っても壊れないとか走行保証年数100年などという誇張しているとしか思えない話もありますが(作られてから80年以上経っているにも関わらず未だに走行可能な車もあるらしい)、じっさいはどうなのでしょうか?

  • ビデオカメラの耐久性について質問です。

    近々に最近、発売された業務用のcanon xa20を購入予定なんですが、主にサーフィンを撮るので潮や熱が心配です。海中では使用しないで陸からの撮影がメインなんですが、海だと寿命が縮まりますか? 手入れの方法やコツなど教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。