• ベストアンサー

期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

こんばんは。  10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。  そのため、その足だけが収納できずに困っています。  メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。  もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。  なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.3

こんばんわ 10年も使っていたのですからいろんな場面につきあってきた三脚なので すね 実際、修理をしたら確実に購入価格は越えてしまいますね でも、例えば初めて購入したとかだれかからプレゼントしてもらったとか思い入れのある物でしたら 一応調べた中では http://www.sanriki.com/repairtripod.htm 三脚の修理改造と言っているので相談されてみたらいかがでしょうか? それか曲がってしまったところを自分で何とか収納して引退させてあげてはいかがでしょうか? 引退させて部屋に飾っておくのも1つの手だと思いますよ

AMANOS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  教えていただいたサイトを確認しました。No.5様のお返事を窺ってから、相談をしてみたいと思います。  ありがとうございました。

AMANOS
質問者

補足

ごめんなさい。番号を間違えていました。No.6様ですね。

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.5

丸パイプだったらわりと簡単に修理が可能です。 工賃含めて1万数千円ぐらい その他特殊な形状(凹型とか)(型とかetc.)してると難しいですね それでも数万円掛けてもいいのであれば修理します。

AMANOS
質問者

お礼

すみません、ずっと回答をお待ちしておりましたが、回答をいただけなかったのであきらめます。  ありがとうございました。

AMANOS
質問者

補足

回答ありがとうございます。  丸型ではありません。  追加した写真だと分かり難いかもしれませんが、角形(正確には扇形。天辺と地辺がゆるやかに湾曲しています)  この場合は修理かのうでしょうか。またいくらぐらいになりますか?

• Gletscher
回答No.4

メーカの修理責任は製造中止してから7年間ですから、10年前のものは修理不可と言われても仕方が無いですね。 自分で修理するか、買い替えですね。 No1の方も言っていますが、数千円の三脚なら2~3年使えれば良い消耗品と考えた方が良いと思います。 私は先日、METRIXのWT3110を500円で買いました(^o^) http://www.metrix-jp.com/tripod_1.html 探せばそんなものもありますから(^ω^)

AMANOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう部品がないのは仕方がないと思います。  確かに2000円を出せば十分な三脚が買えると思います。でも、値段ではないんです。

• kuma-gorou
回答No.2

Kenko社の本業は、フィルター、双眼鏡などの光学製品で、それ以外はOEM製品ですから、ほぼ修理不能と見て間違いありません。 脚が曲がっただけなら、板金の技術が有れば直りますが、身近なところだと、車の板金塗装業者ですね。 ただ、2,000円以内で直して貰えるか否かは、甚だ疑問です。

AMANOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  メーカーのサイトでもパーツがあるものでも3000円以上かかるのは確認しました。  でも物をしゅうりするのだから、それ位するのは仕方がないと思っています。  ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

三脚は、しっかり足が着かなければ三脚の機能を果たしません。 足がしまえない三脚は、三脚にあらず。二脚です。 だから基本的に消耗品ですし、機能はカメラの足でしかなく、足の役目をしない道具に愛情をかけるのは間違っていませんか? メーカーで修理できても2000円以上します。 一般論として、使える三脚の相場は3万円台より上ですので、2000円の三脚自体がおもちゃですから。

AMANOS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  でも、あの三脚があったことが、これまでとても助けになったんです。だからたとえ2000円でも簡単には捨てられないんです。