• ベストアンサー

首、腰に負担の掛からない仕事。

うちの親戚が去年の7月に階段に顔面から落ちまして そのときに、首から腰を痛めまして、 生活するには全然支障はないのですが、 姿勢によってはじっとしてるのも痛いらしいです。 いろんな病院に行ってはリハビリをしてるんですけど ぜんぜん改善の余地がないみたいなのです。 今の状況で働いても辛いといってますし、 ですから、それ以来まったく働いておりません。 一年間以上働いてないので、彼自身、精神的にも 働く踏ん切りがつかないみたいなのです けれど彼はまだ30歳ですし、 このままはたらないわけには行かないと思います。 手術っていうこともあるでしょうが、場所が場所だけに、あまり手術のこと強くいえない状況です。 もし、手術するにも働いてないので先立つものもないし、、、。 手術代でしたら、親とか親戚とか頼って何とかなるとは思うんですが、彼に働く意欲を取り戻すためにも いきなり、フル活動は辛いと思いますので 何とか週2ぐらいで3~4時間ぐらいで 腰や首にあまり負担の掛からない いいアルバイトでもないのかなって考えてみたのですが、皆様の経験で何かいい仕事がないのかなって思いまして質問してみました。 よろしくお願いします。参考程度でもかまいません。 俺も、彼には参考程度に伝えたいと思います (あまり、強く言うと相手も辛いと思いまして、、) *質問のカテは求人アルバイトのほうだとおもいますが、あえてライフにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

こんにちは! 私は腰椎椎間板ヘルニアを患っています。 長時間立っているのが出来なかったので、電話の受付関係の仕事をしました。 (今は専業主婦ですが・・・) 電話の仕事は基本的に座って出来る仕事です。 その姿勢がしんどくなったら、用事があるフリをして立ってみたりも出来ますし。 まぁ、立っちゃいけないという会社もあまりないでしょうから、軽く背中を伸ばすくらいなら出来ますしね! しかも、発信ではなく受信の仕事でも、短時間でOKというバイトも結構あるんですよ! 週3、3時間以上というのが多かったです。 体調がよくなったら増やしていけますし、電話の応対は覚えてそんはないですし、私にとっては有り難い仕事でした。 odenyasanさんの仰るとおり、いきなりフルはきついです。 まずは、アルバイトからはじめたほうがいいと思います。 人数の少ないところですと、休むと迷惑がかかる状況になってしまいますから、大学生を大量に雇っているところに応募するのがいいと思います。 手術に関しては、よく相談してくださいね。 例え今までに失敗例がないような手術だったとしても(実際にはそんなのないでしょうけど、仮に。)、自分も成功するという保証はないわけですし。 人間の行動なのですから。。。 まして、場所が場所です。 「インフォームドコンセプトをしっかりと行ってくれる医師に出会えたら」という考えの法がいいのではないかと思います。 急かされて決めることだけはしないようにしてあげてくださいね。 早く良くなりますように。。。

odenyasan
質問者

お礼

ご返事遅くなってすみません。 電話の受付ですね! 近い将来そのこに会うことがありますんで 伝えたいと思います。 ただ、その子、人見知りが激しいタイプですので どういうか、、、。(汗) この前その人と電話で話したのですが、 腰のほうはだいぶよくなってるみたいで一安心です。 このまま手術は回避できそうなのでで、ほんとよかったなって思いました。 kaze044さんの心温まるご回答に 感激いたしました ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

彼は去年の7月の事故の時には正社員としてどこかで働いていたのでしょうか? 正社員だったならば休職中ですか? それともフリーターや契約社員だったがケガを境に自分でやめたのですか? 「生活するには支障のない程度の痛みで・・・」や文面全体から受ける印象は「彼は元々勤労意欲自体が希薄で、何か理由をつけられれば働きたくない」という印象を私は受けるのですが。その場合は「メンタルヘルス」カテではないでしょうか?

odenyasan
質問者

お礼

補足要求有難うございました。 その人もすっかりよくなってソロソロ働き出そうかなって言っています 心配していただきましてどうもありがとうございました。

odenyasan
質問者

補足

ご返事遅くなってすみません。 怪我する、4ヶ月前に勤めていた会社を やめておりまして、まったくのフリー状態です。 その人に多少のたくわえがあり、9月になったら もらえる失業保険をもらうために、働いていなくて その矢先の出来事だったので、、、。 あと、「何か理由をつけられば働きたくない。」 というようなことはないみたいです。 怪我から復帰しだい働くって言ってますので、 働く意欲がまったくないとは思いません。 それまでのつなぎで何かいいアルバイトないのかなって考えたのですが、、。 カテゴリーについては、どれに入れていいのか分かりませんでしたので、ここにいれてしまいました。

関連するQ&A

  • 首を痛めたのですが、なかなか治らないのですが、時間がかかるものですか?

     2008年の12月中旬頃に髪を拭いていたところ、首のあたりが3回くらい「ブチブチ」と何かが切れるような音がして、その後、めまいや激痛に襲われました。  次の日の早朝に、あまりにひどいので救急で整形外科の病院へいったところ、レントゲンでは異常がないようで、痛み止めと筋肉弛緩剤、胃腸薬をもらい、すぐに治ると言われ帰宅しました。  しかし、1ヶ月半以上たった今も、多少はよくなったような感じはありますが、首を動かさないでいると(たとえばパソコンなど)、すぐに動かなくなったり、激痛が走ったりします。  途中MRIを受け頚椎を調べてもらいましたが、やや変形しているところはあるものの、手術とかのレベルではないからリハビリを続けるしかないですね、ということで、日々リハビリ(牽引はしていません)で暖めたり振動を与えたりしています。  すでに2ヶ月近いのですが、首を痛めるとこれほど治らないものなのでしょうか?あるいは、ほかの病気を疑うべきなのでしょうか?  なお、現在もシップは冷シップをはっておりますが、暖かいほうがよいのではというご意見でも何でも、結構です。  また、最近は夜寝て、朝起きるときに、背中や腰に激痛が起きるようになってきました。首の関係だろうと思っているのですが、怪我当初はなかったことだけに、余計心配になってきました。たっているときはそれほど腰や背中に痛みはありません。朝起きるときだけです。  初めての書き込みなので、きちんとお伝えできるかわかりませんが、もしよろしければ、首を痛めたことがある方の経験談などをいただけると幸いです。

  • 肩や首、腰などのこりに効く新療法

    肩や首、腰などのこりがマジでひどいときがたびたびあります。 寝ッ転がっていないと結構つらい程度ですのでかなり困ってます。 ちょっと前までは 中学のときの修学旅行に買った木刀でこった場所を激しくたたく 「木刀療法」で対処しておりました。 最近では 適度な重量のあるマイクロホン(SHURE社製 SM58) でこった場所をたたく「マイク療法」に変えました。 これのほうが先が丸くなってて気持ちいいし、 「あの人あぶなくない?」とかいわれなくてすむようになりました。 これでもだいぶ効くことは効くのですが 他に何かにもっと効果のある療法や あなたなりのこり解消法があれば教えてください。

  • 腰、骨盤?の痛み

    現在43歳になる主婦です。ここ数ヶ月腰周り、お尻と腰の間の辺りがずっと痛くてなかなか治りません。今は立ち仕事で時間が過ぎてくると腰がだるくなる状況で仕事にも少し支障が出そうな感じで・・・ 週一バレーボールで体を動かしますが、かばいながらやってる感じで以前のように思うように動けてません。リハビリなどで指導を受けて毎日のストレッチに励んではいるものの改善がされずです。咳やくしゃみをすると腰周りの神経にあたるのかひびいて腰がくだけたようになってしまいます。ここ1週間は左の首、肩、肩甲骨辺りが朝起きたら痛くてつった感じです。何が原因なのか、このままだと数ヵ月後には動けなくなるんではないかと少し不安になっています。リハビリも結局は自宅でやるものなんで今は病院には通ってない状況です。私の癖としては寝方がうつぶせになって寝るのが基本になっています。上向いて寝れないくらい腰周りが痛いときもあります。運動は率先してやってくださいとのことなんで余程痛い場合はしませんが、やれる範囲はやってます。年齢もきてますし色んな衰えもあり、体重も落とさないといけないだろうとも思います。改善していくには時間がかかるとは思いますが、少しでも効果がでる方法がないかと模索中です。何かいい方法があれば教えてください。針治療なんかも勧められましたがどうなんかよくわからずで。整骨院も結局はその場限りで終わってしまってます。よろしくお願いします。

  • 首のうしろのこぶのようなもの

    先日、うなじのあたりにこぶのようなものを発見しました。 外見ではまったくわからないのですが、 うなじの横(盆の窪の斜め左下あたり)を指で押さえて、首を右に傾けると、こぶのようなものが「モリッ」と動きます。 右側の、同じ場所を押さえて首を左に動かしてもなにもありません。 左側にだけあって、右に無い、っていうのが気味悪いです。 これってなんなんでしょうか? 別に、痛みや熱などなにかの症状があるわけではないのですが・・・。 知り合いが首の手術をして、手足に麻痺を残してリハビリとかしてるので、少々神経質になっているのか、気になっています。

  • 首のしこりと痛み

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますがお付き合い頂けたら幸いです。 約3週間ほど前から首(耳の斜め後ろ、首の骨の脇、筋?の所)に2センチ程のしこりができていました。少しずつ大きくなっている気がしていましたが、触らなければ痛みは全く無い為、そのうち消えるだろうと思い放っていました。 しかし、3日前から何もしなくても痛み始め、触ってみると元々あったしこりのすぐ下に新しいしこりが出来ていました。1番目のしこりは未だに押してもあまり痛みは無く、痛みは2番目に出来たしこりが原因のようです。押すと青あざを強く押した時のような痛みで、何もしていない時は重苦しく、たまにピリッとした痛みが走ります。 何か悪い病気なのでしょうか? 正直1ヶ月後に受験が迫っており、病院に行っても他の病院を進められ、手術・検査入院等になったらと思うとそれはそれで怖く、出来るならあと1ヶ月だけこのまま耐えようかと思っているのですが...。 自分で思い当たることは ・子供の頃に事故と遊具からの落下で2度のムチウチ 整骨院では首から腰にかけての骨が曲がっていると言われたことがあり、当時から肩こりが酷く、今は腰痛もあります。肩のこりを感じる場所としこりの場所は違います。 ・歯の手術 半年以上前に歯牙手術(親知らずを抜き別の場所に移植)をしました。特にトラブルもなく順調に終了。抜いた場所も移植した場所も右側です。 ・親知らず 左上の親知らずが今生えてきている状態です。 このくらいでしょうか...。 そんなに気になるのなら病院に行けと言われるのは承知の上ですが、上記の通り受験を考えると病院に行っても治療できる時間がなく、どうしたらよいか頭を悩ませている状況です。 同じような経験をした方、何か知っているという方は教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 首痛と左肩こりで困ってます

    10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 腰の調子が悪く接骨院に行ってます。

    腰の上辺り(ウエストラインより少し上で、背中と腰の間位のところ)が左側に歪んでいる感じがして、左の腰が丸まってしまい伸ばしにくいので、接骨院にて、柔道整復師にバランス調整をやってもらっています。 私自身、歪みなどを感じる所がそこだけではないので、バランス調整は全身をやってもらっています。 ところが、柔道整復師の人いわく、私が悪いと感じる腰の少し上辺りですが、その位置を調整をすると悪化する可能性があるからとのことで、そこだけ調整をやってもらえません。 腰といっても、骨盤など別の場所は普通に調整してもらえます。 自分が気になる場所をやってもらえないので、自分としては、腰の左側が伸ばしにくい状況が改善されず困ってます。 通っていて思うのですが、例えば首とかなら、悪化する可能性があるから調整出来ません、とか言われても分かるのですが、腰の上あたり、腰と背中の間位の位置なんですけど、そこってそんなに柔道整復師でも治療出来ないような難しい場所なのでしょうか? ちなみに、整形外科にも前に行きましたが、整形では特に所見はないとのことでした。

  • 腰のヘルニアがあり通院してますが、肩こりや腕の痺れが最近あり、首も調べてもらおうかとおもってますが

    別の病院で見てもらおうか悩んでいます 去年の年末に腰のヘルニアが発症しまして、今は飲み薬と週1度に電気治療をしています。 今いってるお医者さまには、左右ともに大きいヘルニアだからブロックも意味ないくらいのレベルだよ。どうしてもっていうなら手術しかないといわれました。症状は坐骨神経痛もあるので 長時間座ったり歩くと太ももが痛くなったり痺れがでてきます。4月頃から排尿後の残尿感もあるのですがMRIを年末とこの間も取りましたが、ヘルニアは年末から変わってないし、ヘルニアの位置からして多少は坐骨神経にヘルニアが入ってる?けど排尿に影響はないはずだけどといわれました。 ただ症状はあるので前に泌尿器科でもらった尿をたくさん出すブラダロンを飲むとよくなるので それを腰の薬と一緒に飲んでいます。 このお医者様は この辺の整形外科では有名な県の病院から開業された先生で信頼していました。 ただ運動の教えなどもなく、牽引やコルセットも特にすすめられなくて、無理をしなければ何してもいいって言われてます。それほどひどくないのかなと安心していいのか、これでいいのかな?とも思ってしまいます。確かに激痛で寝れないなどはないし母親にも病人ずらしてるんじゃないなどといわれています。いや実際痛いし陰部とかもたまに痺れるんですよ。。わかってもらえないと泣きたくなります。 ネットなど見てると筋力をつけるために腹筋とかをお医者さんに聞いてしたりコルセットもほとんどの方がしていますよね。 私はお医者さんにもう悪すぎるから何してもムダ!と思われてる気がしてます。。かといってセカンドオピニオンは自費でそんなお金ないし、別の医者がいいかはいかなきゃわからないし、自分で腹筋などして悪化してもこわい。気が狂いそうです。 そして4,5日前から微熱が続いており、肩がずんと重くてたまに首と腕も少しいたいです。 そしてごくたまに腕に軽い痺れが出てます。ちょうど生理前なのでPMSかなとか風邪かな?とかも思ったんですが 痺れがあるのがもしかしたら首もヘルニアなのかと思うようになり怖くなってしまいました。そういえば胸から脇のあたりが痛むこともありました。 それで今の病院に聞くか別の所にいくか悩んでます。近くに友達がいいと言ってた個人の整形外科があり、そこはリハビリ科とMRIもあります。 なのでそっちにいってみようかとも思いますが 腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。それと、この場合でもセカンドになって自費になるんでしょうか? 首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか?それか、この際だから脊椎センターのある総合病院にいったほうがいいでしょうか? 

  • バイトをクビになった理由

    1ヶ月前に足をケガをしました。 思ったより状態が悪く、入院して手術をすると医者に言われました これではバイトができないので、手術前にアルバイト先に連絡して、休職を申し込みました。 上の人が快諾してくれたので、入院して手術をしました。 今もギブスをしており、自由に動き回れないのでアルバイト先に行っていません。 ところが、昨日いきなりメールが来てクビになりました。 クビの理由は「私が以前働いていた職場の状況(待遇含め劣悪だったんです。ちなみに前の職場はクビになった職場の結構近くにありました)の話を聞いてスタッフが動揺した」という理由です。 メールを見てそんなアホな、とびっくりしてしまいました。 確かに前の職場の話をしましたが、別にスタッフの人たちは動揺している風には見えませんでした。 しかし、裏を返せば「職場の雰囲気を乱した」としてクビを切られたのだろうか、と思います。 それでしたら私の口の軽さが災いして、このような事態を招いたという事に納得が行きます。 が、メールには私の足を労う文面、私の職務態度を評価する文面も見られ、取ってつけたかのように上記の理由が書かれているのです。 あまりにもサラリと理由が書かれているので、私がクビになる理由はそれではないのでは?と思ってしまうのです。 前にも書いたとおり、私は1ヶ月以上バイトへ行っていません。 付け加えて言うと足が治る目途も経っていません。 長期間働きに来れないという事をわかった上でクビににしたのではないか?という考えも出てきています。 どちらにせよクビであることには間違いないのですが、 このままでは納得が行かず、気になってしまいます。 前のバイト先で冷遇された、という事を話しただけで普通クビになるんでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

専門家に質問してみよう