• ベストアンサー

首、腰に負担の掛からない仕事。

うちの親戚が去年の7月に階段に顔面から落ちまして そのときに、首から腰を痛めまして、 生活するには全然支障はないのですが、 姿勢によってはじっとしてるのも痛いらしいです。 いろんな病院に行ってはリハビリをしてるんですけど ぜんぜん改善の余地がないみたいなのです。 今の状況で働いても辛いといってますし、 ですから、それ以来まったく働いておりません。 一年間以上働いてないので、彼自身、精神的にも 働く踏ん切りがつかないみたいなのです けれど彼はまだ30歳ですし、 このままはたらないわけには行かないと思います。 手術っていうこともあるでしょうが、場所が場所だけに、あまり手術のこと強くいえない状況です。 もし、手術するにも働いてないので先立つものもないし、、、。 手術代でしたら、親とか親戚とか頼って何とかなるとは思うんですが、彼に働く意欲を取り戻すためにも いきなり、フル活動は辛いと思いますので 何とか週2ぐらいで3~4時間ぐらいで 腰や首にあまり負担の掛からない いいアルバイトでもないのかなって考えてみたのですが、皆様の経験で何かいい仕事がないのかなって思いまして質問してみました。 よろしくお願いします。参考程度でもかまいません。 俺も、彼には参考程度に伝えたいと思います (あまり、強く言うと相手も辛いと思いまして、、) *質問のカテは求人アルバイトのほうだとおもいますが、あえてライフにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze044
回答No.1

こんにちは! 私は腰椎椎間板ヘルニアを患っています。 長時間立っているのが出来なかったので、電話の受付関係の仕事をしました。 (今は専業主婦ですが・・・) 電話の仕事は基本的に座って出来る仕事です。 その姿勢がしんどくなったら、用事があるフリをして立ってみたりも出来ますし。 まぁ、立っちゃいけないという会社もあまりないでしょうから、軽く背中を伸ばすくらいなら出来ますしね! しかも、発信ではなく受信の仕事でも、短時間でOKというバイトも結構あるんですよ! 週3、3時間以上というのが多かったです。 体調がよくなったら増やしていけますし、電話の応対は覚えてそんはないですし、私にとっては有り難い仕事でした。 odenyasanさんの仰るとおり、いきなりフルはきついです。 まずは、アルバイトからはじめたほうがいいと思います。 人数の少ないところですと、休むと迷惑がかかる状況になってしまいますから、大学生を大量に雇っているところに応募するのがいいと思います。 手術に関しては、よく相談してくださいね。 例え今までに失敗例がないような手術だったとしても(実際にはそんなのないでしょうけど、仮に。)、自分も成功するという保証はないわけですし。 人間の行動なのですから。。。 まして、場所が場所です。 「インフォームドコンセプトをしっかりと行ってくれる医師に出会えたら」という考えの法がいいのではないかと思います。 急かされて決めることだけはしないようにしてあげてくださいね。 早く良くなりますように。。。

odenyasan
質問者

お礼

ご返事遅くなってすみません。 電話の受付ですね! 近い将来そのこに会うことがありますんで 伝えたいと思います。 ただ、その子、人見知りが激しいタイプですので どういうか、、、。(汗) この前その人と電話で話したのですが、 腰のほうはだいぶよくなってるみたいで一安心です。 このまま手術は回避できそうなのでで、ほんとよかったなって思いました。 kaze044さんの心温まるご回答に 感激いたしました ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kei1282
回答No.2

彼は去年の7月の事故の時には正社員としてどこかで働いていたのでしょうか? 正社員だったならば休職中ですか? それともフリーターや契約社員だったがケガを境に自分でやめたのですか? 「生活するには支障のない程度の痛みで・・・」や文面全体から受ける印象は「彼は元々勤労意欲自体が希薄で、何か理由をつけられれば働きたくない」という印象を私は受けるのですが。その場合は「メンタルヘルス」カテではないでしょうか?

odenyasan
質問者

お礼

補足要求有難うございました。 その人もすっかりよくなってソロソロ働き出そうかなって言っています 心配していただきましてどうもありがとうございました。

odenyasan
質問者

補足

ご返事遅くなってすみません。 怪我する、4ヶ月前に勤めていた会社を やめておりまして、まったくのフリー状態です。 その人に多少のたくわえがあり、9月になったら もらえる失業保険をもらうために、働いていなくて その矢先の出来事だったので、、、。 あと、「何か理由をつけられば働きたくない。」 というようなことはないみたいです。 怪我から復帰しだい働くって言ってますので、 働く意欲がまったくないとは思いません。 それまでのつなぎで何かいいアルバイトないのかなって考えたのですが、、。 カテゴリーについては、どれに入れていいのか分かりませんでしたので、ここにいれてしまいました。