• 締切済み

家族葬とはどんな葬儀ですか?

身内の葬儀を考えてまして、家族葬とう名称は具体的にどんなことなのか教えてください。

みんなの回答

• kwg6564
回答No.4

家族葬は、家族や家族同然のお付き合いのある人が中心に 行われる葬儀の意味で使われていますが、葬儀の形式や 宗教形態を規定するものはありません。 →http://kazokusou.4ch.biz/kazokusou_keitai/ 一般的には、故人や遺族の世帯主からみて、3親等、 せいぜい4親等ぐらいまでの親族で行われていることが 多いです。 家族葬は、身内だけで告別式を行う方法と、 僧侶、神主、神父などを呼んで葬儀を行う方法があります。 ちなみに、東京では、3割の方が告別式だけ、又は何もせず 火葬と納骨をすると言われています。最近の傾向として、 都市部では、家族葬が主流になりつつあります。 家族葬は、少人数で行われるため、葬儀費用を抑えられ、 参列者が近親者のみなので、参列者に対する気遣いや対応に 追われることなく、落ち着いた雰囲気で葬儀を行うことが できます。 しかし、葬儀後に、故人にお世話になった方が、自宅に弔問に 訪れ、対応に苦慮すると言ったこともあります。 また、参列者の人数が少ないということは、香典の金額も少ない ということです。結果的に、葬儀費用が高くつく場合もあります ので、家族葬だからと必ずしも葬儀費用が安く抑えられる訳では ありません。

参考URL:
http://kazokusou.4ch.biz/
回答No.3

家族葬といってもさまざまなのですが・・・しいて言うならば家族や親族のみで葬儀を執り行うということです。  では具体的にどういうことなのか?というと、こればかりは100の葬儀があれば100通りの答えがあります。    一般葬と同じように祭壇などすべて準備はするけれど、町内会や友人知人・会社関係など一般会葬をすべてお断り。だからといって祭壇や棺が最低ランクのものではなく、祭壇は100万円も200万円もするものを準備、棺も10万円や20万円のものを使用、なんてこともあります。  あるいは葬儀には最低限の費用しかかけずに、ほぼ火葬のみという葬儀で家族葬をする場合もあります。  家族葬だからといって宗教者(お寺や神社など)が関わってはいけないということではないので、どこかのお寺の檀家であれば当然その宗旨宗派のお葬儀をすることになります。  また無宗教葬として故人がお好きだった音楽を献奏し、遺された家族だけで静かに故人を偲ぶという形式もあります。  費用をかけようがかけまいが、いずれにしても家族だけで最期を過ごすお葬儀ということになります。どのような形式のお葬儀であっても厳粛だけど心のこもった温かみのあるものであることが大切だと思います。

回答No.2

とくに決まった形式があるわけでなく、 「わざわざ他人に知らせず、身内だけで行う」だけのことです。 葬儀屋さんは、何でもお金になればやりますが、 ご宗旨があるならば、まず、そちらにご相談すべきだと思います。 家族だけだと簡単でいい、という発想もあるかと思いますが、これもよく考えないと、 あとで知った方がバラバラにお悔やみに来られて、そのたびに一人一人の応対をするのは、もっと手間になるかもしれません。 手間だけで考えず、故人を心をこめて送るにはどうすべきか、ということでないと意味がありません。

• yarukiman
回答No.1

言葉の通り、家族や近い親戚の方のみで葬儀を行う形です。 また、近所の方が焼香にみえたとしても初めから少人数であると 判っている場合、家族葬の形でということもあります。 よく「通夜葬儀は近親者のみで」と聞くことはありませんか。 その形態が家族葬と思っていいのではないでしょうか。 ネットで検索すると「家族葬パック」とかあるかと思いますが、 最低限必要な御棺や焼香具、霊柩車、祭壇、骨壷等がセットになっているものです。 参考に↓

参考URL:
http://www.kiyoraka.jp/