• ベストアンサー

JANコード(バーコード)を間違えて商品を販売してしまいました

こんにちは。今日気がついたのですが、会社の5商品のJANコード(バーコード)の間違いがあることに気がつきました。 基本的な会社を意味する部分です。 家の会社はほとんどの商品がネット通販メインで、一部のクライアントの店舗に流通用商品として置いています。 (現在、レジを通らなかったというクレームがないため、レジを置いているクライアントがほとんどなかったと思われます。) すぐに作り直しをしますが、クライアントに卸してしまった商品など、回収しないといけないですよね?? 販売ストップという状態になってしまうのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

迅速な対応をすれば被害は最小限に抑えられます。もちろん回収を急ぎできるだけ早く正当品を送ります。遅れると信用問題になりのちの売り上げに大きなマイナスとなります。

stanta
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました! まさか1年も間違ったJANコードの商品があったとはしらず、、、 マンパワーもないため、流通商品という意味でいい体験だったかもしれません。 今はアウトソースをして版を上げて、ていうのは余裕がないため、 一式会社のプリンターでシールつくりを自分でやっちゃいました。 アウトソースに出す、というのも時間がかかったりするため、 なんとか今の最善策として極力やりました。 流通担当には、各クライアントに『申し訳ありませんが、JANコード間違えており、卸をしてしまった、在庫商品のシール貼り付けについては、お伺いします。 と、私は流通担当でないので、これで大丈夫というジャッジが下すことは担当にアナウンスしていただいています。 ちょっとパニ食っていた挙句、適切なご回答ありがとうございました♪ とってもこの辺り、無知なので(分野としては全く違うのでわからず・・・) 何とか解決できそうです★ ありがとうございました!!!