• ベストアンサー

男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。 外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、 本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、 言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。 友達の話を聞いていても、 男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、 本気で言っているのでしょうか? あんまりひどいことばかり言われていると、 嫌われてるのかなと不安になることもあります。 でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、 何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。 「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

noname#54158
noname#54158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85051
noname#85051
回答No.24

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。 要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短い言葉でまさに心理を的確にしたご意見ではないかと思います。 >要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳。 恋人同士なら、お互い甘えたいだけ甘えきればいいのかもしれませんね。

その他の回答 (28)

回答No.18

いじって楽しそうにしている、という事であれば、彼はあなたのことを可愛いからかもしれませんね。 本当に馬鹿にしているなら付き合ったりしませんから。 でもいじられているあなたからしては腹が立つ。よく分かります。 いっそ本当に腹が立つ旨を伝えたらどうでしょうか? 本当の事を言わないと分かり合えませんから。特に男性は言葉で伝えないと分かってもらえない部分が多くあると思います。 本当に好きだったら反省するだろうし、別れようなんて言ったら所詮その程度の人!!ですね。

  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.17

「外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。」 きっと本当に質問者様が好きで好きで仕方ないんですよ! 小バカにするのは愛情表現の一つだと私は思います。 小さい子が好きな子をいじめる感じですかね~。 いちいち真に受けないで、ハイハイと受け流せばいいんです! ちなみうちの父親も兄もそういうタイプです。そして私の彼氏も! 人を小バカにするくせに自分は打たれ弱いんですよねw まぁ、かわいいじゃないですか! バカ・デブ・ブス!は彼らにとって、 お前可愛い!最高!!大好き!!!ってことだと思いましょう!

  • instak
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.16

子供の頃に、親や周りの大人からちゃんとした教育(心の教育)を 受けていないんだと思います。 ちゃんと女性(母親を含む)から愛情を受け、周囲の人に対して 失礼な言葉を言わないように、特に男性は女性に対して優しくして あげなさい、と教えられてきた男性であれば、大人になっても 女性を大事にしますし、「小バカにする」ような発言はしません。 自分からしたら「器の小さい男やな」とあきれますね。 もしかしたら、女性を小バカにする男性は、父親も同じような 人かもしれません。奥さんに対して小バカにしている姿を 子供のときから見ていて、それが当たり前のように思ってしまって いるのかもしれません。

noname#91724
noname#91724
回答No.15

坊やだからさ。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね、

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.14

30歳男です。 自分も含めて男は子供っぽいところが多いです。 良くも悪くも。 盛り上がりたいのではないかと思います。自分は 彼女に限らずに好きな女性には同じ事をしてしまい がちです。好きな子の気を引きたいとかかまって欲 しい深層心理なんですかね。 正直、悪意がないのが本音かなと思いますが。歯止めが きいてなさそうな印象は受けますね。 ただし。 本当にムカッとしたり、不安になるのであれば、 その旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 言っても冗談でかわされそうならメールとか。 自分なら彼女にそこまで言われたら反省して しまいます。さすがに。 それでもダメなら無理して一緒にいなくても・・・ と思ってしまいます。 文面だけでは彼氏さんが心底バカにしているようには 思えませんが、冗談ですむ境界線をわからせる必要は ありそうですね。 質問読んでいて自分も反省してしまいました。男は 子供なんだなと。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.13

色々理由はあるんでしょうが、私の知っている男性でそういうタイプの方は、以下の人に思えます。 ・自分に劣等感があり、少しでも自分が優位に立てる立場の人間が出来ると、それを馬鹿にして自分の劣等感の隠しミノにしたり、ストレス解消にしている。 ・普段からえばれない立場の職で、いつも頭ばかり下げているのでその憂さばらしにしている。 ・上司にいつも馬鹿にされてたり、同僚に仕事で勝てない、営業成績が悪い、友人に職業的に勝ってない仕事をしている、給料が他の友人より安い等々で憂さ晴らし。 ・育った環境が女性を馬鹿にしていいと思ってる。 (両親の教育の問題、父親が母親を馬鹿にしているパターンが圧倒的に多いいですね、これは最悪でもう直しようがありません) 馬鹿にしてくる内容が本当かどうかというよりも、それを言う事によって自分の優位を確認したいだけなんだと思います。 必ず質問者様の彼氏さんがこれに当たるわけではありませんが、そんな男性もいるんようです。 でも馬鹿にされるのってムカツキますよね。 多分質問者様はとても心根がいい方なんだと思います、普段から人を馬鹿にしない環境で育った方なので、大体馬鹿にしてくる男はそういう純粋な人をターゲットにして、馬鹿にされ返されないと調子こいてくるヤカラは沢山いますので、気をつけて下さいね。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.12

本気で言ってるわけではないと思いますよ。 男同士でも、対等な地位にない場合、特に学歴や経歴や容姿が相手に劣っていると思った場合は、重箱の隅をつつく形で小馬鹿にしたがる人もいます。全体的に勝てないと思うから、ある一部分では俺の方が優れているんだぞというのをアピールしたいのではないでしょうか。 ただ、恋愛関係においてはどうしてもそういう幼稚な部分が出てしまう事ってあると思います。小馬鹿にすることも含めて、大切な人がちょっと困ることをしちゃうことってあると思うんですけどね。 例えば、自分の場合ですが、相手の隙を見て鼻の穴に指を突っ込むことは、過去から連綿と続く一種の儀式のようなものです。歴代の彼女様はみなこの仕打ちにあってきました。自分でもなぜそうしちゃうのか分かりませんし、一時期本気で悩んだこともありますが、しかし、今現在も隙あらば相手の鼻に指を突っ込むということは欠かせません。 冷静に分析すれば、おそらく怒っている姿を見たいってのがあると思います。「もう!」とか「やめて!」とかという反応は何ともいえない愛おしさがあることは確かです。このように表現の方法は異なりますが、好きな女性の前では幼稚化してしまうのが、男なのではないでしょうか。

回答No.11

別に恋愛は自由ですし、一緒にいなくてはならない義務があるわけでもないのですから、どうしても嫌なら分かれれば良いだけでしょう。 もっとも、男女入れ替えたって、その手のことはありがちって感じですけどね。ちょっとしたところで「男って・・」なんていうのも良く耳にしますけどねえ。このサイトのQ&Aを見ていても女性と思しき方の書き込みでもその類の言葉は山ほど出ているようですけどね。ANO.6さんのように日ごろから抱え込んでるストレスを男を小馬鹿にすることで吐き出しているのでしょうか? と、考え直してみれば、まぁその程度のことだと思いますよ。まぁ、じゃれあいのひとつで、「あっかんべー」と似たようなものでしょう(笑) 賢い(別に学校の成績が良いとかではなく)女性だと、その程度のことだとサラッと流したり、逆に上手に切り返したりして「お互い様」ってことで「フフフ・・」となったりするものですけどねえ。 どうも、今はとにかく何事も一直線!で、ちょっとした段差程度でいきなり火花を散らしたり、大破してしまうような人が多いように見受けられるのは残念ですね。 今度何かあったときは彼氏が「んぐ・・」となるような切り返し方を考えてみておいたらいかがですか?きっと面白い反応が見られると思います(笑)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.10

まぁ、本気で馬鹿にはしていないと思いますよ。 ただ、他の方も書かれているとおり、相手がどうであれ。馬鹿にしたり貶めることでしか 自分の地位とかレベルを相手より高く見せることができないやつだと思いますよ。 それに、日本では「男尊女卑」の考え方が根強く残っていますからね。 まぁ、中には相手が自分よりレベルが上だから、馬鹿にできるところは 小ばかにして、自分の偉さ(実は偉くないが)をひけらかそうとする最低な アホもいますが、まぁ、そんなのは人間として縁切ったほうがいいですね。 では、逆にひとつお尋ねしますが、貴方は彼に何でも聞こうとしていませんか? 自分が今わかっていないことを人に聞くこと自体は、別に恥ずかしいことでも 何でもありませんが、聞かなくてもわかること・考えればすぐにわかることまで それこそ、些細な事まで彼氏に聞いていませんか? そういうようなものがあると、あほな男は「女には教えてやらないとだめ」 と思い込み、女性を低く見て、馬鹿にし始めます。 たぶん女性は 「そんなの馬鹿にせずに、短くでもいいからちゃんと言ってくれればいいのに」 と思うことでしょうね。 女性の側にも、男性から見て尊敬できる部分や「すごいなぁ」と思う部分が あれば、そんな小ばかにすることは極端に減ると思うんですけどね。 (だから、教室でマドンナって呼ばれるような女の子には誰もちょっかいが出せないんですよね) それと、ご質問者様はきっと違うとは思いますが、女性の側にも 男性に敵わない部分に対抗するために、意地悪を言ったりするようなケースが ありますよね。 そういうものに対抗する手段としても、男は「小ばかにする」ということを するやつもいます。 元来、本当にいい人間教育を受けた育ちのいい人や、 昔からいるような頑固親父のようなタイプに人には、女性を馬鹿にするような人は あまりいません。なぜなら女性の大切さや女性にしかできない人生の仕事を ちゃんと理解しているからです。 最近は、みんながみんな「自分(の家・家系)は中流階級」と思っているため 周りがすべて同じレベルとなり、はっきりとした差が見えない状態です。 その中で、自分を高みに置こうとする人は、必ず自分以外の周りのものを 批判し、貶めて、自分の地位やレベルを上げようとします。 もしも、貴方が今の彼氏をどんなことをしても別れなくないほど好きであれば 話は別ですが、なんとなくとか流れでとか惰性でお付き合いをしているのなら、 今後のことを考える時期に来ているのかもしれませんよ。 一度、ご質問者様もこれまでを振り返って考えてみて、今後のお付き合いをどうするか 答えを出されてもいいのではないでしょうか?

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.9

むしろ女のほうがバカにしますよね(^-^)そのくせ女がバカにされるとすごく怒る。他の女の回答者もこの女がバカにされたという状況をみて感情が抑えきれず、男の心理を聞いてるのに男を批判して満足してますからね。女はそーいう生き物ですよね(^^ゞ >外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 外見や性格をバカにするということはよーするに悪いところがあるからバカにしてるんじゃないですか?つまりどーにかしろといってるのでは? >嫌われてるのかなと不安になることもあります。 嫌われてるなら捨てられるでしょう。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 別れた女に悪口を言う男の心理とは

    2ヶ月前に彼氏にフられました。 彼氏は私の態度やら性格に冷めたらしいです。 彼氏は部活の人に私のことを嫌い嫌いとゆっていたこともありました。 私としてはまた友達に戻りたいのですが、避けられています。 その彼に「また友達として普通に接してほしい」と伝えたところ、 「普通に接してるよ」とゆってその話は終わります。 とゆうわりにはあからさまに無視します。(友達からも気遣われるほど) 最近では、男友達と話していて、私がいなくなったあと、元カレがその男友達に 「さっきあいつに絡まれよったことない? どんまい(笑)」 とゆっていたそうです。 男友達の隣にいた私の友達から聞きました。 私もうっすら気づいていましたが、ちょっと女々しくないですか?(-.-;) 嫌いな女が何しようが関係ないですよね。 私は男友達に迷惑かけてしまって申し訳ないと思ってます。 こんないざこざ?に巻き込んでしまって。 嫌いで別れた女に陰口を ゆう男の心理ってどんなものですか?

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 男の人の心理

    コンパで知り合った人がいるんだけど、 外見も性格もタイプだったので遊びに誘いました。 即、OKくれて遊びに行った時のことです。 公園のベンチに座ってたら、いきなり「膝枕して!」って言われて ドキドキだったけどしてあげました。 ちょっといい感じだったんですが、 「キスしよう」とか「Hしよう」とか言ってくるんです。 信じられないと思いませんか? 男の人ってみんなこんななんでしょうか?(口に出さないだけ?) 好きな気持ちも冷めました。 こういうことって本気で好きな人には言いませんよね?! 男の人は誰とでも寝れるんですか? 私のことを、遊びだと思ってるんでしょうか? 悩んでいます。アドバイスしてください。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?

  • 人からバカにされる

    人からバカにされる  全ての人から、というわけではないかもしれませんが  なんとなく、人からバカにされる気がします。  見くびられている、なめられている、っていう気がします。  特に2、30台の若い女(自信があるらしい人。)  に、見くびられます。  私は女です。  今日も、美容師に「すごい髪ですね。」と言われました。  ぼさぼさですよ、ということです。  それから、ciboneさん働いてるんですか?と言われました。  私はニートです。  なんとなく、おどおどしているんでしょうかね。  いじめられているみたいな気分です。  単に相手が、生意気なだけでしょうか?  失礼なんでしょうか。  それとも、私がバカにされていて、そういう態度を取ってくるんでしょうか。  すごく傷つきますし、、いやな気分が拭い去れません。

  • こういう男の人の心理が分かる方いますか?

    20代女性です。私は数年前から気になっている人がいました。 実は、その人を本気で好きになってしまったのですが、そのきかっけ は、彼が私に告白してきたことでした。告白といっても、飲みの席で 酔っていました。もの凄い勢いで告白してきました。しかし、その時 は信用できなかったので、流してしまいました。それから1週間後の 飲み会で、彼がまだ酔っていない時に、軽く告白のことを聞いてみました。すると、忘れていなかったのです。おまけにその時も「付き合ってくれ」と言われました。それで、私は少し考えて返事をしようと思い、 彼の友達に相談しました。すると、よく分からないけど頑張ってね、と言われました。しかし、それから彼の態度が急に冷たくなたんです。 私は、もしかして彼の友達が彼に私が好きなことをばらしてしまった のでは、と思ったのですが・・。あれだけ、私に告白してきたのに、なぜ冷たくなるのか分かりませんでした。彼の友達には、彼には何も言っていない、と言われましたが・・。おまけに今は、彼は元カノのことがまた好きになってしまい、その話ばかりします。 私は、なんだかやるせない気持ちになりました。向こうから告白してきたから答えようとしただけなのに・・。 それで、彼の友達から聞いたのですが、彼は以前にも似たようなことをしていたらしいのです。彼が女の先輩のことを好きになり、告白して付き合うことになったんだそうです。しかし、付き合っていくうちに女の先輩が彼のことを本気で好きになった途端に、彼は先輩を振ったんだそうです。その女の先輩は、とてもショックを受け、引きずって大変だったそうです。 彼は自分から告白したのに、相手が自分のことを本気で好きになってくると、冷めてしまうんでしょうか?そこが不思議なんです。 おまけに、今は彼を振った元カノのことをいつまでも追いかけています。その元カノは、彼のことが大嫌いです。それなのに、しつこく追いかけているんです。そして、彼氏のいる女の子に向かって、「君が彼女だったらなぁ」なんて言っています。 一体、彼はどういうつもりなんでしょうか。自分のことが嫌いで興味無い女の子を追い掛け回し、一度は告白して好きになってくれた女の子には興味が持てない・・。そんな男の人の心理分かりますか?

  • ある状況下の人をバカと決めつける心理と対応策

      面接時の話しをA子さんから聞いてる時のことです。(私は話の内容の場にはいませんでした。)    最初に面接者数人が同じ場所で簡単な履歴書(作業着のサイズや連絡先など)を書くのですが、Aこさんは その時の状況を、「面接者の中のある人(私は知らない人)が、たいして書く事がない用紙なのに、書けなかったみたいで、・・・バカか!?」って思った、と言いました。まず私はそこで(「えっ!? それだけでバカって決めつけるの!?何かしらの理由があるんじゃない・・・?だって書けないってことないでしょ・・・」)と思いました。なので、私は「何か理由があったんじゃないの?履歴書のメモを忘れちゃったとか・・・」と言いました。  そんな会話です。    (実は内心、ヒヤヒヤしてました。私はマイペースで頭の回転が速くないし、「私に言ってるのか!?」と思ったり、でもそうじゃない、とネガティブには思わない様にしよう、と頭の中で巡ってました。)因みに、入社時期が同じ新人同志は2人だけなので、Aこさんと仲良くしています。    そこで、  (1)そう思った時の、A子さんの心理は? (2)その話を私にした時の心理は? (3)もし、私が「私も頭悪いから~」的な事を言ったらどうするのか? (4)私にそういう話をするというのは、私がバカではないと思ってるのか? (5)逆に、バカだと思っていて、反応を見ているのか? (6)私は (人の悪口は好きではないので)同意もしないが (ある程度は意見言うが)波風も立てたくない です。  そんな私は、何を言えば良かったのでしょうか? (7)私をA子さんがバカと下したらA子さんはどうするつもりでしょうか?  よろしくお願いします。         

  • ナンパをする男の人の心理...

    ナンパされたことがあります。コンビニでバイトをしていた時や先日、駅で彼氏を待っている時でした。 どれも同じ感じでしたが、 電話番号渡されたり遊びいこうなどです。 私は軽く遊べる女に見えるのかなと思いました。見た目、格好はふつうです。顔も普通ですし体型はぽっちゃりです 男の人がナンパするのって遊び目的ですか?本気でナンパはないですよね~きもちがよくわかりません

  • 男というものについて

    社会人3年目の彼氏が同期と普段ふざけ合ってしている事が非常にくだらないため、いつもあった事を楽しそうに話してくれるのですがつまらないし正直反応に困ります。 もちろん男と女という部分でふざけるレベルやノリなどにズレがあるのでしょうが、それ以外にも話を聞いていても到底笑えない、よくて鼻で笑う程度、酷いと内心ではドン引きする感じです。所属している会社は大手で立派な大学や大学院から来ている方ばかりです。ですがやっている事は大学デビューして大はしゃぎしてハメを外しまくっている大学生のようです。社会人になっても毎週毎週明け方まで記憶が飛ぶほど飲み明かしている事すら呆れるのに、同期のうちの1人の別荘を借りてみんなで遊びに行った時なんて真昼間から部屋の中ではみんな全裸で酒を浴びるように飲んでると聞き本気でドン引きしてしまいました。それを面白そうに話してくる彼の気がしれません…。きっと本人達は楽しかったのでしょうが、少なくとも女の私の周りにはそこまで馬鹿するような人間はいないです。他にも話を聞いていると馬鹿すぎて反応に困ることばかりです。多少のバカ騒ぎは楽しいと思いますからいいんですけどね……。 あまり男友達が多くないのですが、若い頃はこういう馬鹿をする男の人って多いのですか…?

  • 特定の職業や試験を見下す心理

    心理について詳しい方に伺えると助かります。 高学歴や,一般的に就くことが難しいとされる職業を目指して勉強している人に対し,本人の目の前で目指しているものを「バカにする」人の心理についてお教え下さい, 例えば,弁護士などの難関試験を目指して頑張っている本人や,華やかとされるような職業に就いている人に対して「〇〇なんて,所詮そのレベル(レベルが低い),お遊び,趣味程度の試験だ」と豪語する人達の心理は何なのか疑問に思います。 本人達はその試験の通過者でも従事者でもありません。 なぜこのような態度を取るのか理解に苦しみます。 内心で思うことは自由だとは思うのですが,その職業に実際に従事している人や目指している本人に「直接言う」という心理がわかりません。 劣等感が強いのか,目的は何なのだろうと思ってしまいます。 心理的な側面を伺いたいので,詳しい方に教えて頂けると大変助かります。 また,このような発言を受けた場合の上手い対処法などもご存知でしたらお教え頂けると大変助かります。 下らない内容で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。