• ベストアンサー

男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。 外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、 本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、 言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。 友達の話を聞いていても、 男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、 本気で言っているのでしょうか? あんまりひどいことばかり言われていると、 嫌われてるのかなと不安になることもあります。 でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、 何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。 「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

noname#54158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85051
noname#85051
回答No.24

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。 要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短い言葉でまさに心理を的確にしたご意見ではないかと思います。 >要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳。 恋人同士なら、お互い甘えたいだけ甘えきればいいのかもしれませんね。

その他の回答 (28)

回答No.18

いじって楽しそうにしている、という事であれば、彼はあなたのことを可愛いからかもしれませんね。 本当に馬鹿にしているなら付き合ったりしませんから。 でもいじられているあなたからしては腹が立つ。よく分かります。 いっそ本当に腹が立つ旨を伝えたらどうでしょうか? 本当の事を言わないと分かり合えませんから。特に男性は言葉で伝えないと分かってもらえない部分が多くあると思います。 本当に好きだったら反省するだろうし、別れようなんて言ったら所詮その程度の人!!ですね。

• nsmk
回答No.17

「外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。」 きっと本当に質問者様が好きで好きで仕方ないんですよ! 小バカにするのは愛情表現の一つだと私は思います。 小さい子が好きな子をいじめる感じですかね~。 いちいち真に受けないで、ハイハイと受け流せばいいんです! ちなみうちの父親も兄もそういうタイプです。そして私の彼氏も! 人を小バカにするくせに自分は打たれ弱いんですよねw まぁ、かわいいじゃないですか! バカ・デブ・ブス!は彼らにとって、 お前可愛い!最高!!大好き!!!ってことだと思いましょう!

• instak
回答No.16

子供の頃に、親や周りの大人からちゃんとした教育(心の教育)を 受けていないんだと思います。 ちゃんと女性(母親を含む)から愛情を受け、周囲の人に対して 失礼な言葉を言わないように、特に男性は女性に対して優しくして あげなさい、と教えられてきた男性であれば、大人になっても 女性を大事にしますし、「小バカにする」ような発言はしません。 自分からしたら「器の小さい男やな」とあきれますね。 もしかしたら、女性を小バカにする男性は、父親も同じような 人かもしれません。奥さんに対して小バカにしている姿を 子供のときから見ていて、それが当たり前のように思ってしまって いるのかもしれません。

noname#91724
noname#91724
回答No.15

坊やだからさ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね、

• sazann
回答No.14

30歳男です。 自分も含めて男は子供っぽいところが多いです。 良くも悪くも。 盛り上がりたいのではないかと思います。自分は 彼女に限らずに好きな女性には同じ事をしてしまい がちです。好きな子の気を引きたいとかかまって欲 しい深層心理なんですかね。 正直、悪意がないのが本音かなと思いますが。歯止めが きいてなさそうな印象は受けますね。 ただし。 本当にムカッとしたり、不安になるのであれば、 その旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 言っても冗談でかわされそうならメールとか。 自分なら彼女にそこまで言われたら反省して しまいます。さすがに。 それでもダメなら無理して一緒にいなくても・・・ と思ってしまいます。 文面だけでは彼氏さんが心底バカにしているようには 思えませんが、冗談ですむ境界線をわからせる必要は ありそうですね。 質問読んでいて自分も反省してしまいました。男は 子供なんだなと。

• maruru2
回答No.13

色々理由はあるんでしょうが、私の知っている男性でそういうタイプの方は、以下の人に思えます。 ・自分に劣等感があり、少しでも自分が優位に立てる立場の人間が出来ると、それを馬鹿にして自分の劣等感の隠しミノにしたり、ストレス解消にしている。 ・普段からえばれない立場の職で、いつも頭ばかり下げているのでその憂さばらしにしている。 ・上司にいつも馬鹿にされてたり、同僚に仕事で勝てない、営業成績が悪い、友人に職業的に勝ってない仕事をしている、給料が他の友人より安い等々で憂さ晴らし。 ・育った環境が女性を馬鹿にしていいと思ってる。 (両親の教育の問題、父親が母親を馬鹿にしているパターンが圧倒的に多いいですね、これは最悪でもう直しようがありません) 馬鹿にしてくる内容が本当かどうかというよりも、それを言う事によって自分の優位を確認したいだけなんだと思います。 必ず質問者様の彼氏さんがこれに当たるわけではありませんが、そんな男性もいるんようです。 でも馬鹿にされるのってムカツキますよね。 多分質問者様はとても心根がいい方なんだと思います、普段から人を馬鹿にしない環境で育った方なので、大体馬鹿にしてくる男はそういう純粋な人をターゲットにして、馬鹿にされ返されないと調子こいてくるヤカラは沢山いますので、気をつけて下さいね。

• lovswe
回答No.12

本気で言ってるわけではないと思いますよ。 男同士でも、対等な地位にない場合、特に学歴や経歴や容姿が相手に劣っていると思った場合は、重箱の隅をつつく形で小馬鹿にしたがる人もいます。全体的に勝てないと思うから、ある一部分では俺の方が優れているんだぞというのをアピールしたいのではないでしょうか。 ただ、恋愛関係においてはどうしてもそういう幼稚な部分が出てしまう事ってあると思います。小馬鹿にすることも含めて、大切な人がちょっと困ることをしちゃうことってあると思うんですけどね。 例えば、自分の場合ですが、相手の隙を見て鼻の穴に指を突っ込むことは、過去から連綿と続く一種の儀式のようなものです。歴代の彼女様はみなこの仕打ちにあってきました。自分でもなぜそうしちゃうのか分かりませんし、一時期本気で悩んだこともありますが、しかし、今現在も隙あらば相手の鼻に指を突っ込むということは欠かせません。 冷静に分析すれば、おそらく怒っている姿を見たいってのがあると思います。「もう!」とか「やめて!」とかという反応は何ともいえない愛おしさがあることは確かです。このように表現の方法は異なりますが、好きな女性の前では幼稚化してしまうのが、男なのではないでしょうか。

回答No.11

別に恋愛は自由ですし、一緒にいなくてはならない義務があるわけでもないのですから、どうしても嫌なら分かれれば良いだけでしょう。 もっとも、男女入れ替えたって、その手のことはありがちって感じですけどね。ちょっとしたところで「男って・・」なんていうのも良く耳にしますけどねえ。このサイトのQ&Aを見ていても女性と思しき方の書き込みでもその類の言葉は山ほど出ているようですけどね。ANO.6さんのように日ごろから抱え込んでるストレスを男を小馬鹿にすることで吐き出しているのでしょうか? と、考え直してみれば、まぁその程度のことだと思いますよ。まぁ、じゃれあいのひとつで、「あっかんべー」と似たようなものでしょう(笑) 賢い(別に学校の成績が良いとかではなく)女性だと、その程度のことだとサラッと流したり、逆に上手に切り返したりして「お互い様」ってことで「フフフ・・」となったりするものですけどねえ。 どうも、今はとにかく何事も一直線!で、ちょっとした段差程度でいきなり火花を散らしたり、大破してしまうような人が多いように見受けられるのは残念ですね。 今度何かあったときは彼氏が「んぐ・・」となるような切り返し方を考えてみておいたらいかがですか?きっと面白い反応が見られると思います(笑)

• Us-Timoo
回答No.10

まぁ、本気で馬鹿にはしていないと思いますよ。 ただ、他の方も書かれているとおり、相手がどうであれ。馬鹿にしたり貶めることでしか 自分の地位とかレベルを相手より高く見せることができないやつだと思いますよ。 それに、日本では「男尊女卑」の考え方が根強く残っていますからね。 まぁ、中には相手が自分よりレベルが上だから、馬鹿にできるところは 小ばかにして、自分の偉さ(実は偉くないが)をひけらかそうとする最低な アホもいますが、まぁ、そんなのは人間として縁切ったほうがいいですね。 では、逆にひとつお尋ねしますが、貴方は彼に何でも聞こうとしていませんか? 自分が今わかっていないことを人に聞くこと自体は、別に恥ずかしいことでも 何でもありませんが、聞かなくてもわかること・考えればすぐにわかることまで それこそ、些細な事まで彼氏に聞いていませんか? そういうようなものがあると、あほな男は「女には教えてやらないとだめ」 と思い込み、女性を低く見て、馬鹿にし始めます。 たぶん女性は 「そんなの馬鹿にせずに、短くでもいいからちゃんと言ってくれればいいのに」 と思うことでしょうね。 女性の側にも、男性から見て尊敬できる部分や「すごいなぁ」と思う部分が あれば、そんな小ばかにすることは極端に減ると思うんですけどね。 (だから、教室でマドンナって呼ばれるような女の子には誰もちょっかいが出せないんですよね) それと、ご質問者様はきっと違うとは思いますが、女性の側にも 男性に敵わない部分に対抗するために、意地悪を言ったりするようなケースが ありますよね。 そういうものに対抗する手段としても、男は「小ばかにする」ということを するやつもいます。 元来、本当にいい人間教育を受けた育ちのいい人や、 昔からいるような頑固親父のようなタイプに人には、女性を馬鹿にするような人は あまりいません。なぜなら女性の大切さや女性にしかできない人生の仕事を ちゃんと理解しているからです。 最近は、みんながみんな「自分(の家・家系)は中流階級」と思っているため 周りがすべて同じレベルとなり、はっきりとした差が見えない状態です。 その中で、自分を高みに置こうとする人は、必ず自分以外の周りのものを 批判し、貶めて、自分の地位やレベルを上げようとします。 もしも、貴方が今の彼氏をどんなことをしても別れなくないほど好きであれば 話は別ですが、なんとなくとか流れでとか惰性でお付き合いをしているのなら、 今後のことを考える時期に来ているのかもしれませんよ。 一度、ご質問者様もこれまでを振り返って考えてみて、今後のお付き合いをどうするか 答えを出されてもいいのではないでしょうか?

• tanamina
回答No.9

むしろ女のほうがバカにしますよね(^-^)そのくせ女がバカにされるとすごく怒る。他の女の回答者もこの女がバカにされたという状況をみて感情が抑えきれず、男の心理を聞いてるのに男を批判して満足してますからね。女はそーいう生き物ですよね(^^ゞ >外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 外見や性格をバカにするということはよーするに悪いところがあるからバカにしてるんじゃないですか?つまりどーにかしろといってるのでは? >嫌われてるのかなと不安になることもあります。 嫌われてるなら捨てられるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。