• ベストアンサー

単3と単4の乾電池、仕事量の違いは何倍?

単三乾電池と単4乾電池だと、仕事をする量は前者は後者の何倍といえるのでしょうか?単2と単三についてはどうですか?単1と単2についてはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 仕事をする量 「容量」、「エネルギー」と同義と考えれば以下のページ掲載の容量の比で 計算できます。 http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm > 単三乾電池と単4乾電池だと 例えば単三アルカリは 2000mAh、単四アルカリは 900mAh なので 2000 ÷ 900 = 2.22... 約2.2倍の容量、ということです。 尚、乾電池は、休ませると電圧が復活する現象があるので、 時計のように消費が少ない機器や、モータを使うような消費の多い機器では 計算値とのズレが大きくなります。 (なので「目安」と書かれています)

voorraad
質問者

お礼

おー、すごい!秀逸な回答です! 質問の動機はこうです。費用対効果を数値化して比較したかったのです。 日曜大工ショップは安く乾電池が入手できるので、料金をメモしてきました。 以下は一個あたりの値段です。すべてアルカリ乾電池です。 単1:100円 (ちなみにショップ99では単1・単2ともに100円) 単2:75円 単3:32円  単4:32円 単2の単3に対する運動量の比が 75/32 より上回れば単2を使ったほうがお得ということになります。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

乾電池にもいろいろな種類があります、それを限定しないと回答はできません 同一種類であれば ほぼ容積比でしょう 重量比でも大差は無いでしょう (乾電池は化学反応です、取り出せるエネルギーは反応物質の量に比例します)