• ベストアンサー

雷の光と音

確か小学生くらいの頃だった思うのですが、 「雷の光が見えた瞬間から、音が聞こえるまでの時間の秒数で 今居るところからどのくらいの距離で雷が起きているのかわかる」 というのを習った気がするのですが、 1秒差があるごとに何メートルなのか、ということを忘れてしまいました。 音速と時速の差、ということだと思うのですが。。。 1ヶ月くらい前から、思い出せなくて歯痒いのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

音速は340m/秒です。 雷が光ってから音が聞こえるまでの時間(秒)×340(m)で 雷が光った所までの距離がわかります。 例えば、ピカっと光ってから10秒でゴロゴロゴロ…と聞こえた場合は 10×340=3400m     =3.4km となります。

kumikoara
質問者

お礼

わー。 こんなに早く、回答がいただけるとは思っていませんでした。 もっと早く、質問をしていればよかったわ。 あ、そんな式が教科書に載ってた!という感じで、 胸のつかえが今、スーッと解けてゆきます。 とてもわかりやすいご説明をいただきまして、ありがとうございました。 これから雷が起きたら「あ、○○mだな」と思い浮かべたいと思います。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

悪のりの補足でーす。 光りの速さ「光速」は秒速30万キロメートル、1秒間に地球を7週半になります。 一方音の早さ「音速」は秒速340メートルですから、その差は100万倍有るので光が見えた時間を発光した時間としても誤差は無視できる範囲となります。 数値はgooの国語事典に出ていました。 出ていない光速は毎秒299,792,458メートルです。

kumikoara
質問者

お礼

補足の説明、ありがとうございます。 光は1秒で地球を7週半、というのも習った記憶があります。 確か、鉄腕アトムのイラストが載っていたような。。。 gooの国語辞典にも載っていたのですね。 調べ方が足りなかったわ。 でも、こうして皆様に教えていただいて、 楽しく答えを知ることができました。 ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 稲光が光ってから、その地点で発生した音が耳まで届く時間ですから、音速を使います。  毎秒330メートルです。  なお、雷の距離はラジオでも分かります。  雷が発生した瞬間にラジオに雑音が混じるので、その雑音の程度によって距離を測れます。  近いと「ガリガリガリッ!」となり、遠いと「カリッ」となります。

kumikoara
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こんなに早く答えが伺えるなんて、かなり感動しております。 「雷の距離はラジオでもわかる」というのは初めて知りました。 今度、雷が起きたら早速試してみたいと思います。 なぁんて、いきなり物凄い「ガリガリガリ!」って音が鳴ったら、 結構怖いですよね~、といいながらちょっと楽しみにしています。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷の音と光の距離の関係を教えてください。

  • 音波の問題を教えてください。

    ある雷雨の日に、雷がピカッと光ってから2.5秒後に、ドーンという雷の落ちる音を聞いた。雷鳴を聞いた地点から落雷した地点までの距離はいくらですか?音速は340m/sとします お願いします

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 雷について

    先日、歩いていたら、2mも離れていないところで「バチ」っと大きい音がしました。一瞬光ったような気がします。そばにいる友達も、光ったのを確認しています。 「え?」っと言った瞬間に「どどーん」と大きな音がしました。 落雷? そういえば、夕立が来そうな感じでした。 でも、落雷が落ちるときって、燃えたりこげたりするイメージあるんですけど。 たしかに、近くに大きな木とかはなかったので、落ちてもおかしくないような気もするのですが… あれは、近くに雷がおちたということなのでしょうか? 誰かおしえてください。

  • 音と光の屈折率

    音と光の屈折率 「なんらかの音により、光がジグザグに曲がる」ということは証明されていますか?? 説明不足ですが、莫大な音・高い音により、光が雷みたいに曲がったりするのでしょうか?? 急いでます。 ご存知な方、回答お願いします!

  • 雷が鳴っている距離の計算の仕方ってどうでしたっけ?

    聞いた話しでは、 「光が一秒間に進む距離×光ってからなるまでの時間」だと聞きましたが、肝心の光が一秒間に進む距離が何メートルか思い出せません。 教えてください(><) さっきから雷が凄いのでどのくらいの距離なのか不安なんです;;

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 目眩むほどの雷は至近距離?

    雷について2つ質問があります。 この前、落雷で視界が真っ白になりましたが、 (全部白くなる程、明るかった) この場合は至近距離に落ちたのでしょうか? あと近くに落ちたのに、 音がありませんでした、、音がしない雷もありますか? (ゴロゴロは鳴ってましたが、光の割に小さい)

  • 物理の問題です

    物理の音速に関する問題です。A君との間に音源があり、音源から音を出すとA君は音を出してから0.1秒後と0.8秒後の2回、その音を聞くとします。音源から壁までの距離は何mですか?空気中の音速を 340m/sとします。

  • 雷に打たれる夢

    昨日起きる瞬間に見た夢なのですが、雷に思い切り打たれる夢を見ました。 私は仕事中に銀行のATMにお金を下ろしに行きます。1万円下ろしますが、何かを買って 残りが9千ちょっとの金額が残っていました。それからATMに、警備の人みたいな男性が3人居てその人達に何故かモテます。しばらくして職場に戻ろうとATMの建物から外に出ると雨がシトシト降っていました。傘も無いので走って帰ろうとすると私の後ろの方でゴロゴロと雷が鳴っていました。 そしてら急に雷がドカーーン!!と鳴ってピカッと光私の首筋に落ち、私の見る景色が真っ白に明るくなりました。私は3秒ほどビリビリと雷に打たれて、その瞬間自分の意識では 「打たれた!死ぬのだろうか?助かるのだろうか?」と思い、体が動かなかったかったですが意識はハッキリしていました。 倒れた私に道を行き交う人が助けに来てくれましたが、救急車を呼ぼうと何処かに電話をして居ました。その電話番号を誰かが言って居る声が聞こえて来た所で目が覚めました。 電話番号の中に数字の2が入っていましたがそれ以外の番号は覚えていません。 雷に打たれる夢は 大凶とも、吉凶とも、大吉とも有ります。とても印象に残ったのでこの夢の流れの中で何の意味が有るのかアドバイスください。 よろしくお願い致します。