• ベストアンサー

アグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。 ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。 子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blader318
回答No.1

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。 アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。 一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、 TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する) TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する) TV-MA(成人対象、17歳以下禁止) となっています。 そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。 V - 暴力表現 S - 性的描写 L - 下品な言葉 D - 猥褻事項を暗示させる会話 Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

kohikan
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 子供向けのドラマの放送は平日の夕方や土日の朝なんですね。エピソードごとにレーティングが付けられているというのも初めて知りました。とても興味深く、参考になりました。 それにしても「ナイトライダー」が子供向けというのは、なぜそんなガセネタが載ったんでしょうね。80年代後半、某老舗映画雑誌の記事にあったのを読んだのですが……