• 締切済み

寒がりの改善方法

私の父親75歳が寒がりで困っています。 11月なのに自宅でも真冬なみの服装です。 長袖の下着2枚、長袖のポロシャツ、チョッキ、ジャンパーといった感じです。真冬になるともっと着込みます。 もちろん暖房もつけています。設定温度は30度です。 それでも寒いといいます。 若い時からこのような感じです。 何か身体が悪いのではないでしょうか? また上記格好で近くのスーパーとかに買い物に行き すぐに風邪を引いてしまいます。 何か治す方法はありませんか? 住んでる場所は広島県の瀬戸内側です。

みんなの回答

noname#103638
noname#103638
回答No.6

身体を温める食品としては、生姜、ネギ、(胃腸が丈夫なら)唐辛子などが良いようです。 お風呂は低めの温度でさらに長時間入るとより身体が温まると聞いたことがあるのですが、それに関してはよく分かりませんが。。 男性で寒がり(冷え性)は珍しい感じですが、結構いらっしゃるようです。 風邪を引きやすいのは、身体の免疫力が少ないからかも知れません。 漢方で体質改善を図られたら(漢方にも限界はありますが)如何でしょうか。 漢方医に相談するのが一番ですが、まずこの問診表で自己診断してから ご相談されたら? http://www.senjigusuri.co.jp/com/access.cgi?type=PG&pg=monshin.html&SID=1194536411 更にご参考になれば以下のサイトを。。 http://www.seihouen.ne.jp/newpage-hieshou.htm ご参考になれば幸いなのですが。。 改善されることお祈りしています。

• 20061217
回答No.5

また回答します。 お風呂は42度でちょっと長めに入っています。 養命酒は以前、飲んでいましたが効果がありませんでした。 でしたらその他に書いてある事を試してみて下さいね? 勿論家にいる時は靴下(生地厚め)は履いていますよね?履いていなかったら履いて下さいね。

• 20061217
回答No.4

回答します。 体に脂肪がないと寒さに弱いですよ。 寒さの改善方法は お風呂で半身浴で長めにお風呂に入る。 足のツボを押すと体がポカポカしてきます。 養命酒を飲んでみて下さい。 生姜湯に蜂蜜を入れて飲んでみて下さい。 体の冷える食べ物はなるべく食べないで温かい食べ物を食べて下さい。 すいませんこれ位しか改善方法がないのですが結構お勧めできます。

20050301
質問者

補足

お風呂は42度でちょっと長めに入っています。 養命酒は以前、飲んでいましたが効果がありませんでした。

回答No.3

No.2 の追加です。 甲状腺機能低下症でも寒がりになるそうです。 「寒がりになった」といったら一度検査されたことがあります。 お近くのかかりつけ医にまず相談されたら如何ですか? 他にも何か、病気の可能性があるかもしれません。 それで異常がなければ、「漢方適応」だと思います。 御身体の熱産出力が落ちているのでしょう。漢方薬が効きますよ。

回答No.2

そうですね。 もともとの体質に加齢が加わったためだと思います。 私は、特別寒がりとは思っていませんでしたが、60歳を過ぎたら下半身が特に冷えるようになりました。 「ひざ掛け」の必要なわけが分りました。 67歳の今年、はじめて背中や肩が冷えるようになりました。 「肩掛け」の必要なわけがわかりました。背中にカイロを入れている友人を不思議に思っていましたが、今はよく分ります。 75歳でいらっしゃったら、服装やカイロで温めて、軽い運動で温めることぐらいでしょうか? 根菜類を煮て食べるのがいいとされます。羊肉・牛肉・鶏肉など肉類も身体を温めるので程ほどに食べる方がいいようです。 水分を取りすぎると冷えるので、ほうじ茶・紅茶の温かいものをゆっくり飲むといいです。 「風邪を引きやすい」ということなので、漢方クリニックなどで「体質改善」をしていただけそうです。 私の通院する漢方クリニックには、高齢の男性もよくいらっしゃっています。 暖房が30度では、家族の方は暑いでしょう。大変ですね。 ちょっと治療が必要かもしれません・・

• isoworld
回答No.1

基礎代謝量が低く、体の活力も欠けているのではないでしょうか。体温を作り出すのは主に筋肉の働きによります。筋肉の量が少なかったり、それを働かせる機会が少ないと、体温を十分に作り出せません。体質的な問題もあるでしょう。改善するのは難しいかも知れません。  数年前の私は寒さ知らずで、真冬でも下着は半そででした。ですが60歳になったいま、少し寒さを感じるようになりました。年のせいもありますが、努力して14キロ痩せて体脂肪を減らし、防寒効果があった皮下脂肪がかなり薄くなったためと思われます。

20050301
質問者

補足

体型はちょっと太っています。