• ベストアンサー

精神的に疲弊しきっています(長文です)。

1歳1ヶ月になる娘の発達のことです。 今までにも何度も何度もご相談させていただいているのですが、何一つ順調に成長していってくれません。 いまだにお座りも背中をピンと伸ばしてはあまり座らず、背中が丸い状態です。そして気を抜いたり、ちょっと疲れてくるとすぐ後ろにひっくり返ります。 手のひらや足の裏を地面につけるのがキライらしく、手で体を支えようとしたり、つかまり立ちの姿勢をとったりは全然しませんし、もちろんハイハイもできません。 うつぶせの姿勢も大嫌いで、泣いてしまい、ほとんど首を持ち上げる動作もしません。ちなみに寝返りさえ、いまだにしません。 離乳食は大好きですが、噛むのが苦手で、すぐ丸呑みしようとします。 意味のある言葉はひとつも話しません。「あ~」「う~」くらいで、ママとかパパとかも言う兆しは全く見えません。こちらの言うことも理解しているとは言いがたいです。 たまに人見知りっぽい感じになることもありますが、託児をお願いして私がそばから離れても、基本的に全然平気ですし、2~3時間ぶりに対面してもほとんど反応なしです。 おもちゃで遊んだり、あやせば笑ったり、「いただきます」「ごちそうさま」「ちょちちょち」「チュウして」くらいの赤ちゃん芸?はできますが、名前を読んでも無視されることもたびたびです。 染色体異常やMRI・レントゲンなどで、目に見える異常は見つかっていません。 週に1回療育センターで運動面でのリハビリに通っています。 子供はかわいいし、育児も楽しいとは思います。 ですが、こういう生活に疲れてきてしまっているのも事実です。0~2歳くらいまでは、一番変化があって大変な分、成長が目覚しく、楽しい時期だと思っていたので、あまりのギャップに心がついていきません。 運動面の遅れは誰の目から見てもあきらかですが、精神面の遅れについては医師によって違います。 検査検査検査の連続と、一喜一憂の生活にほとほと疲弊しきってしまい、考えがどんどん悪い方向へ行ってしまいます。 周りに相談できる人間もおらず、保健師さんには「あれができない」「これができない」と言い募られ、対策やアドバイスを求めても「病院へ行ってください」という返事しかもらえず、頼る気を失ってしまっている状態です。 主人に少し相談してみても、「大丈夫でしょ」という返事しか返ってこず、ありのままの気持ちを打ち明けることもできずにいます。 成長を楽しみにしているのは変わりませんが、この状態がいつまで続くのか、あるいは一生続くのかを考えるだけで何もかもの気力が失せ、気が遠くなりそうです。 ご自身のお子さんや、周りにいるお子さんで、同じように何もかもの発達が遅かったけれど、後で追いついた、または今は元気でこんな状態で生活している等、勇気付けられるようなお話や体験談があればお教えください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumiko777
回答No.4

以前にもわが子のことで回答させてもらったかもしれません。 4歳4ヶ月の息子、運動面では問題ないですが、精神面で問題あり言語障害と診断されています。話すことがまったくできませんでした。 過去形になったのはお盆すぎから言葉が急激に増え、なんか単語が増えたなと思った1週間後には2語文(ママ、あそぼう)と言い出し、この1ヶ月で1年前には考えられないくらい、お話するようになりました。(まだ完全な文章ではないですが) 保育園に通っていますが、ずっとしゃべっているそうで先生もびっくりするくらいに成長しました。自分の名前も言えます。(半年前はあーうーしか言えなかったのですよ) shishirionさんの気持ちすごくわかります。いつまでこの状態が続くのかって私も1年前、半年前でも毎日不安に思っていましたし。うまくいえないけど誰かに相談してそれで自分の悩みを解決っていう問題ではないんですよね。誰かに大丈夫って言ってもらっても子供を実際みているのは自分なんだし、じゃあいつになったらもっと目に見えて成長するの?と教えてもらって、そういう悩みなく育児したいんですよね。 偉そうなことばかり言ってすみません。 それと運動面の発達のことですが、うちの息子と同じ時期に産まれたお子さんで首と腰が据わっていたにもかかわらず1歳8ヶ月で寝返りができるようになり、2歳すぎて歩くようになりました。お座りはできていたみたいですが、はいはいさせようとうつぶせにすると大泣きでした。 そのお子さんは今は元気に走り回っています。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4歳前まで「あ~」「う~」だけだったのならば、さぞかしご心配なさったことだと思います。ですが、一週間で二語文はすごいですね!かわいいんだろうなぁ。。。 全然偉そうじゃないです。おっしゃるとおりのところで、悩んでいるんだと思います。誰かにぶつけてみたいけれど、ぶつけたところで答えが出るわけでも、いきなり娘が成長するわけでもなく・・・。どうしたいのかが自分でもよくわからないです。 すごく励みになりました。自分の世界にこもりきりにならないよう、早くいつもの自分に戻れるよう、努力します。

その他の回答 (4)

noname#48952
noname#48952
回答No.5

こんばんわ。 今は精神的にたぶん一番つらい状態にあると思います。 私も1才半~4歳まで同じような状況を経験したので気持ちが分かります。 我が子は運動面の遅れはなく1才半まで順調でしたが1才半で言葉の遅れでひっかかりそこから4歳までは息子の状態がいったいどうなのか?という心配と不安・プラスの考え・マイナスの考えで一喜一憂し苦しみました。 運動面が遅れてると目に見えるのでなお更心配になるのではないかと思います。 周りと比べるなと言われても実際比べてしまうものです。 私も周りが達者に話す中、しゃべらない息子を比べてしまったものです。 私のそんな経験談からお話させていただきます。 息子の場合ですが実際しゃべったのは3歳半でした。 5歳になる今はうるさいほどしゃべってます。 ただ自閉症的要素があるのでは?と思われる行動などがあり病院でテストを受けたり相談へ行ったりあらゆることをしましたが診断はつかないボーダーな状態でした。 私はまったく無知でしたが息子の事で調べると自閉症といってもさまざまで100人の自閉症児がいれば100通りの自閉症があるってことです。 私は正直診断名を求めてた気がします。 そんな中療育にも通っていました。 息子が急激に成長したのは4歳からでした。 現在は周りと比べる事もなくなり息子なりの成長を喜び・人より苦手な面があっても優れた面もあることを誇らしく思い前向きな育児を楽しめています。 でもこうなるまでには質問者様のような状況を過ぎ徐々に経過してきた事であり今すぐ前向きになれと言われても無理ですよね。 私はそれでいいと思います。 すごくつらいかもしれないけれど乗り越えた時にはきっと心から育児を楽しめるようになってると思います。 発達の遅れや障害の疑いを持たれた親はみんな経験してきてる状態なんじゃないかなって思います。 いくつかアドバイスさせてもらいますが 運動面の成長・これに関してたくさんの検査を受け異常がないとのこと。 でしたらすごく遅れてもいずれきちんと歩くのではないかと思います。 療育の子達には2歳までお座りの状態で歩いた子・3歳で歩いた子・色々です。 遅いなりのペースで必ず成長してくれると思います。 精神面での成長・こちらも早くから療育を受ける事によっていくらでも伸ばす事ができると思います。 家の子の1年での精神面での発達はすさまじいものがありました。 なので今のままが続くということはありません。 周りと少し違ってても必ずその子なりのペースで発達してくれます。 言葉の成長・これも精神面と同じで早くからの療育で伸ばせると思います。 障害があるかないかは分かりません。 ただ1歳ではまず障害の診断はできません。 早い子で1才半です。 遅ければそれこそ成人してから分かる場合もあります。 内面での障害が理由で運動発達が遅れていたというパターンもあるわけです。 我が子は知的な遅れがない自閉要素を持ってる?だったので結局は診断名も分からず障害があるのかないのか未だに分からずあえていうなら広汎性発達障害と思ってますが今は診断名にはこだわってません。 結局診断名って実際重要ではないと思います。 医師は言ってました。 障害とはフォローを必要とする子につくけど療育などで成長できればフォローは必要なくなり障害ではなく個性に変わるんだよと。 正直、当初はあまり理解できず息子がいったい何なのか?という事しか考えられませんでしたが今なら意味がよく分かります。 周りとは違う・遅れてるかもしれないけれど必ずその子なりに成長します。 今の状況が一生続く事はありません。 周りと比べる分、たぶん目標がすごい高い位置になってしまうんです。 今なら1歳だから歩くのが平均って。 でも順序っていうものがあるわけでお座りからいきなり歩く子はいないですよね。 みんな段階を踏んで成長していく。 あせりがちだと我が子のささいな成長を見落としがちです。 せっかくお座りが少しでもできたのに目標が歩く事だとまだまだと思ってしまう。 まずは目標をもっと近くしていまならお座りを目標にする。 そうすると成長を喜ぶ事ができると思います。 とはいえこういう風な気持ちの持ちようになるには時間がかかるものです。 今は無理だと思いますが頭の隅にだけでも置いておいてください。 知り合いには5歳になるまで何も心配せず順調に過ごしてきたのに就学前にいきなり障害が分かった人もいます。 アスペルガーの子なんかは多く気付かれるのが遅い場合があるんです。 親は本当にショックを受け子供の障害を受け入れることができません。 だから療育もさせず子供にとってはマイナスになってく結果です。 おかしな話ですが今となっては当時はつらかったけれど何年も不安・心配がつきまとってからこそ今のように子供の成長を喜び・楽しめる事ができるんだと思ってしまいます。 あとご主人ですが男性なんてみんなそんなものだと思います。 能天気というか・・・^^; でも話し合いは絶対大切です。 相手が能天気でも今自分が思ってる気持ち・状況を伝える。 たとえ相手が同意しなくてもいいんです。 うちもずっとそんな感じでやってきました。 分かった事が一つあります。 二人して心配心配となる夫婦じゃなくてよかったってことです。 そうなってたら息子はこうも成長しなかったのではないかと思います。 主人が能天気に大丈夫と簡単に言い普通に子供に接してきてくれた事今では感謝してます。 なのでご主人に同意を求める必要はないけど話す・報告することだけは大切にしていったほうがいいと思います。 最近は逆に成長した子供に対し私が今までの心配の状況から抜け出せなくなりつい手をかけすぎてしまい過保護になりすぎてるのではないか?と指摘を受けました。 正直、最初は腹が立ちました。 今までの私のしてきた事・感じてきた事・分かってないくせにって。 でも主人のいう通りいつの間にか成長した息子に対し子離れできないでいるのは私だなと感じました。 今はまだまだ考えられないかもしれませんがいつかこんな日が来ると思います。 まだたったの1歳1ヶ月です。 子供の持ってる成長の力はすごいですよ。 その力を引き伸ばしてあげるためのフォローをしてあげればいくらでも成長していけるのではないかと思います。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4歳までですか・・・長いなぁ(苦笑)・・・。 新生児のころから、いろいろと疑われ続けているので、この状況にも慣れた、と自分で思い込もうとしているんですが、どうしてもたまにこういう精神状態になってしまいます。 子供の潜在能力はすごい、と耳にしますが、うちの子のすごいところをまだ見たことがなく、半信半疑な感じです。どんなに気分が落ち込む時でも、フォローやトレーニングなどには参加して、娘にしわよせがいかないように気をつけてはいるんですが、これで正しいのかもわからなくなってしまいます。 早く回答者さんを見習って、いつものように育児を楽しめる状況に戻りたいです。。。

• mei4792
回答No.3

こんにちは。 5歳の自閉症の男の子を育てています。 参考になるかどうかはわかりませんが。 今が、一番しんどいときではないでしょうか? いずれ追いつくのか、それとも少し遅れた状態で発達していくのか、はっきりしないという、宙ぶらりんな状態ですよね。 ただ、お子さんの様子をよく見ていただきたいんですが…… お子さんは、先月、2ヶ月前、3ヶ月前に比べたら、ちゃんと発達しているのではないですか? できるようになったことが増えてませんか? まず、そういうところを喜んでみてはどうでしょうか。 療育センターに通われているのでしたら、そこの先生に思いのたけをぶつけてもいいのでは? 「どうしたらいいのか」という疑問も、専門家である療育センターが適任です。保健師さんに言っても仕方ないと思ってます(うちもそうですから)。保健センターは、病院や療育施設の情報源という程度ですね。 精神面の発達については、5~6歳頃までは当日のコンディション(ご機嫌斜め等)で、楽々と「半年以上」の誤差がでます。 ですから、数値にこだわることはやめたほうがいいですよ。 1歳1ヶ月ならなおさら、今後の発達については未知数です。今、一喜一憂しても仕方がないんです。 私の主人も、「なんとなるって」と能天気発言しかしませんでした。 でも、療育の先生と主人が二人でじっくり話をしてくれたことがあったのですが、そのときに「僕まで落ち込んで心配してオロオロしてしまったら、妻がつぶれてしまう。だから僕はあえて能天気な発言をしています」と言っていたそうです。だから、ご主人も、もしかしたらそうなのかもしれません。 ちなみに私の息子は、5歳半の今、言語理解は3歳程度です。 3歳の頃は周囲と全くコミュニケーションが取れなかったことを考えると、ずいぶんな進歩です。 ちなみに、5歳のときに検査したときは、言語理解が1歳半程度でしたから、「半年で1年半分の成長をした」という感じですね。この伸び方には、私も療育の先生も驚きを隠せませんでしたよ。 うれしいのはうれしいのですが、まだ5歳半ですから、今後もこの調子で伸びていくのか、頭打ちになるのかは、わかりません。 「ほかの子と同じようにできなくて当たり前」と腹をくくっているせいか(?)、私は「数値」というよりは「日常での様子」での成長を重視しています。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少しずつ、できることが増えてきてはいます。そのたびに大喜びで涙が出るほど嬉しいのですが、病院などで「これができない」「あれもできない」と言われるたび、その喜んでいる気分を根こそぎひきぬかれてしまうように感じます。 「遅くてもいずれ歩けるようにはなる」とは言われますし、そこはほっとしているのですが、他のところは安心できるようなことは何一つなく・・・。根本的に私を母親として認識してるのだろうか、とか、そういうところまでが不安になってしまい、毎日鬱々としている状態です。 またもとの「日常での様子」でひとりで喜べる精神状態に戻れるまで乗り切る努力をします。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

子供の事は誰よりも気になるし悩みますよね・・・家はハイハイはせず膝をついて移動したりお座りもしないでうつぶせで、顔だけあげていました・・・家は二卵性の双子で、小さく産まれました。でも、二人の世話で、毎日が忙しく遅れてる事を気づいたのは1歳半検診で、周りの子達は小さなブロックを何個も重ねたり、絵を見せられたら何かしら答えていたんです・・・家の子は二個ものせるのもいっぱいいっぱいで後はガシャと倒してしまう、絵をみても関心なく・・・その後残って下さいと言われ色々テストされるのですが出来ず・・・(少し、遅れてるようですね)と言われた時はなきました・・・(そう言えば名前を呼んでもふりむかないし、一日中床に寝ておもちゃで遊ぶのではなくかじってよだれの池ができるほどだったな・・・)私が毎日面倒見てるのにパパがいると私が抱こうとすると、火がついたように泣き赤の他人に抱かれるかのようにするんです・・・それが一番辛かった・・・でもママは私しかいないんだからと考え直し少し成長のゆっくりな子の集まる市のクラブに行ってみたり。そしたらそれからは、びっくりするほど成長していきました。今はうるさいくらいのおしゃべりさんになりました・・・家の主人もその時は大丈夫そのうちおいつくよと、言ってました。今になって聞くとホントは不安もあったけど、お前が俺まで深刻になると悩みが強くなると思ったから・・・と言ってました。きっとご主人さんも、心の中では心配してるとおもいますよあなたには見せないようにして。子供はあなた達夫婦を選んできたんですよ!私はそう思います・・・あまり良い回答ができず、すみません

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれてすぐから医師に目をつけられてしまい(?)、この一年全く気のやすまる日はありませんでした。 ポジティブな時は、「どっちでもいい。かわいいんだから。」と心から思えるんですが、一旦深みにはまると今回のようになってしまいます。どこかが部分的に遅い、とかならばいいんですが、まんべんなく全体が遅いので、疲れてしまいました。 自分の中の嵐が過ぎるのを待つしかないですね(苦笑)。

回答No.1

最初に断っておきますが経験者ではありません。 ですが一言お伝えしたいです。 子供にとっては全て通常の状態です。 周囲と比べる必要は子供自身には無いからです。 また1歳の子供を診察するのは極めて難しいです。 まだ1年ちょっとしか経っていません。 出来る出来ないを決めるには早すぎます。 旦那さんは問題解決を避けているように感じます。 質問者の本来の悩みはむしろここだと思います。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが、私の本来の悩みはそこにはありません。#2や#3の回答者さんが書き込まれているように、たぶん主人もあえて能天気にしている部分は必ずあるのがわかります。ただ、私があまり自分の本心をさらけだすことができない性格なので、問題があるとしたらそこだと思います。 確かに子供はまだ他者とのコミュニケーション等をとれる段階にはありません。この子はこの子、と思っていても、保健師さんや医師たちから「遅れている」と言われ続ければ、そもそもが比較されていることになりますよね?そして診断がつかず、宙ぶらりん。診断がついたとしても何も変わらないかもしれませんが、ちょっと人より遅いだけかも・・・と期待したり、やっぱりうちの子は・・・と悲観したりすることの繰り返しが苦しいんです。