• ベストアンサー

訴訟をおこす事になりそうです。

詐欺にあってしまいました。 競馬情報サイトに登録して、無料情報が当たった為信じてしまい、サイトからある情報に参加しました。 その後、情報会社から電話があり、聞いてみると「八百長レースに参加しませんか?」と言う内容…「必ず、300万当たる」と言う事で情報料25万支払いました。結果はハズレ・・・「25万支払う時に万が一があった場合は無料で情報を提供します」と言っていました。 実際問い合わせてみると、「会議中で会議が終わったら連絡します」と言われました。 その後、連絡がきて「今度は確実です!日曜日には500万手にできます」と言われ、ただ情報料が追加で25万かかると言われました。 前に払った25万を取り戻したくて、(実際支払った方が損なのですが)25万振込んでしましました。振込んだ翌日…新たに情報会社から電話が来て「情報内容が変わって急遽1200万円当たる情報になったから追加150万お願いします」と言われ…ここで詐欺だと気付きました。 結局150万は「お金がない・支払えない」を通して断りましたが、追加で支払った25万は悔しくて…「返して欲しい」「無理ならその分情報を提供して欲しい」と言っても追加でお金を振込まないと無理と言われました。最後は追加150万円が50万まで下がりました。「お金は無い」と言うと「1ヶ月無利息ローンで借りたら?」と借金まで勧める始末…さすがに文句を言い始めたら、「勘違いをしている」と言われ翌日にかけ直すと言ったまま2日位電話がかかってきませんでた。その時点で着信拒否設定と少し遅れてメール受信拒否設定を行いました。 その後消費者センターに問い合わせてみると「明らかに詐欺ですね」と言われ…ボランティアの相談所に聞いて行政書士の先生を紹介してもらい、契約解除で50万の返金を求める内容証明を送りました。今日約束の日でしたが振込まれず…情報会社に電話したところ「何回も連絡したけれど、着信拒否とメール受信拒否をしていた為連絡が取れなかった」と言われました。「内容証明の住所が記載したあるので、連絡は取れないとは言えないのでは?」と言いました。情報会社は「郵送で連絡するんですか?」と言っていましたが…代表者と話をしましたが「内容証明通りお好きなようにやって構いませんよ」と言われました。 情報会社としては「あくまでも情報の提供でしか返せない」と言われました「こっちもお金をもらいっ放しで辛いんです」とうそ臭い事を言っていましたが… 私自身少額訴訟までならと考えていますが、情報会社のあまりの自信に何だか不安になってしまいます。 自業自得なのは分かっていますが、純粋に信じてしまった自分が悔しくて…  こんな事になる前にこのサイトを知っていれば良かったです。 また、情報会社は何故そんなに強気になれるのでしょうか? 弁護士とかいるのでしょうか? 電話でのやりとりなので証拠がありません。振込んだ控えと内容証明位なのですが、少額訴訟のした場合不利なのでしょうか? 良かったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

>また、情報会社は何故そんなに強気になれるのでしょうか? 弱気じゃ騙せないでしょ >電話でのやりとりなので証拠がありません。振込んだ控えと内容証明位なのですが、少額訴訟のした場合不利なのでしょうか? 訴訟しても勝つ負けるの2択ではなく 被告が通常の民事訴訟に移行するよう求めた場合は少額訴訟はできませんので 拒否すれば まだまだのらりくらりと活動できます。 民事訴訟の件数が増えた頃には会社たたんで ほぼ同じメンバー同じ営業内容の別会社になっている なんてことを考えているかもしれません

milkjumbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに弱気じゃ人を騙せないですよね。 少額訴訟を起こして被告が民事訴訟に移行しようとした時に取り止めとかできるのでしょうか? 私自身民事訴訟までは精神的にも、金銭的にも無理ですから・・・ ただ、できるところまでは戦いたいとは思っているんです。 行政書士の先生は「訴訟に移りましょう」と言ってくれていますが・・・ 少額訴訟じゃないと、多分サポートを受けれないと思うので・・・

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

訴訟を起しても勝ち目は無いでしょうね。 八百長と言われて居るわけですから、不正行為と分かって参加した訳です。 不正行為と解っていて資金を出している場合、その損害に対して賠償請求請求する事は法律上無理だったと思いますので。

milkjumbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ諦めてはいます。 証拠のない詐欺被害なんてどうしようもないですからね・・・ ただ・・・やれる事をやって諦めたいんです。 無駄なのかもしれませんが・・・

回答No.1

要は、振り込め詐欺に引っかかっただけですね。 情報会社なんて架空のものでしょう。 警察にすぐ行って捜査してもらったらどうでしょう。 まあ、お金は戻ってこないでしょうが、次の被害者を出さないためにも。

milkjumbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に振り込め詐欺と一緒ですよね。 情報自体は多分いい加減だと思います。 情報を聞いた馬単ではずれているのに、今週の的中情報ではずれたレースが3連複が当たっていましたから・・・ 本当に自分が情けなくなります。 警察には消費者センターから聞いて警視庁の相談ダイヤルにかけたのですがあっさり「今自分がいる近くの警察署に言って下さい」と言われました。 警察って噂通り何もしてくれないんだ・・・と実感してしまい、正式に届けていないのですが、やっぱり届けた方が良いんですか?