milkjumboのプロフィール

@milkjumbo milkjumbo
ありがとう数5
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2007/11/07
  • 婚約中の彼が、創価学会の会員だった。

    こんばんは。 私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。 彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。 結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。 昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。 彼は活動はしていないけど、毎朝夕のお祈りはしている、御本尊様も実家にある、両親も一生懸命ではないが仏壇があり聖教新聞を読んでいる、と言っていました。 私も両親も無宗教で、宗教をやっている人の気持ちがわからず、いい印象は持っていませんでした。 彼から聞かされた時はびっくりしましたが、そーゆー人もいるものかと思い、軽く聞いていました。ただ、私は入会する気は全くないし、これからも変わらない。この先、生まれてくるだろう子供にも入会はさせない、という事は話しました。 御本尊を新居へ持っていくか彼も迷っていて、私が拒否して破談になるのなら、御本尊は持っていかないし、勧誘も絶対にしないと言い、私は御本尊は置いておきたくないと拒否したので、その場は一度解決しました。 すると北海道の私の両親にも彼の一家が創価学会である事を言わないで欲しいと頼まれ、軽い気持ちで了解しました。 創価学会がどんなものか知らない私は、今日一日中、調べました。両親に内緒なんてとても出来ないし、そんなに簡単な組織じゃない事がわかって、恐ろしくなって再び彼と話し合いました。 脱会は絶対に無理だと言われました。ただ私の希望通りに 1 彼の一家から、私の一家に勧誘は一切しない。 2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。 3 生まれてくるだろう子供にも絶対に入会させない。 4 御本尊は新居に置かないし、お祈りもしない。 5 彼だけが籍を置くだけ。 と約束してもらいました。私は、その約束を守ってもらえば予定通り結婚して大丈夫と思いたいのですが、果たしてそれで解決した事になりますか? 創価学会に印象が悪い両親にどう説明すればいいでしょうか? 他の質問で同じようなものもありましたが、今の創価学会の現状も合わせて、知っている方がいたら、教えて欲しいです。

  • 婚姻届の提出を先延ばしにされます

    去年の暮れに婚姻届を提出する予定でしたが、彼の実家の飼い犬の不幸のために年内に提出することができませんでした。 彼と彼のお母さんが喪に服したいと言うので、先延ばしにしました。 年が明けてそろそろ・・・と彼に話したところ、「仕事が忙しい。仕事が落ち着いたらにしよう」とまた先延ばしにされています。 私が一人で提出に行くと言っても、一緒に出しに行くから待って、最初から勝手な行動すると結婚生活うまくいかないよ、と・・・。 休日にだって出せますよね。でも休みの日は2、3時まで寝ていて、起きても布団の中でDSをしながらゴロゴロしているだけです。 出かけようと誘っても「疲れてる」、買い物に行きたいから付き合ってと言っても「ひとりでいけないの?」 ここ数週間、結婚の話をしようとすると「話をする余裕がない!」と話し合いそのものを拒否されています。 婚姻届は記入済みで、提出するだけなんです。 なんでこんな状態なのかさっぱり分かりません。彼の気持ちが掴めません。 一緒に暮らしているし、私は仕事も辞めて家のことをしてますが、中途半端で落ち着きません。 彼のお母さんは婚姻届がすべてじゃないでしょ?とよく分からないことを言います。 式も披露宴もしない予定の二人なので、婚姻届を出さないと夫婦と言えないのではないでしょうか? それでも彼の親戚には正月に嫁として紹介されました。年賀状も彼の姓で連名で出しましたし、周りは結婚したものと信じています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫とケンカしました!

    夫とケンカしました!私、31歳 夫30歳 子供無し 4年同棲で結婚5ヶ月です。 結婚する前から、サーフィン、スノボ、サッカーと自分の趣味に時間を費やす人です。 昨日の夜にサーフィンの仲間と飲みに行って、『早く帰ってきてね』と言いましたが何の連絡もなく深夜2時半に帰宅しました。最近飲み会が多くいつも帰りが遅いことに腹が立ちましたが、取りあえず寝ました。そしたら早朝サーフィンに出掛けて行き、10時頃帰ってきてすぐスノボのインストラクターのバイトに出掛けていき、夕方5時に帰ってきて社会人チームサッカーの練習に出掛けていきました。寂しさと、怒りとで、サッカーに出掛ける夫に『帰ってくるな!』と顔にバスタオルを投げつけてしまいました。そんな事してはいけないと解っているのに止められませんでした。夫なりに私を大切にしようとしてくれているのは解っていますし、私も夫を束縛したくないと思い制限はしていませんが時々寂しくなります。 ですがあまりに頭にくると素直になりたくなくなり、攻撃的な口調になってしまいます。 口うるさく言わず、気持ちを解ってもらえるいい方法はありませんか? 愛される妻は、我慢強くて旦那さんが自分勝手でも許してあげれるような人なのでしょうか? 夫が帰ってきたら、なんと言えば反省してくれるでしょうか?