• ベストアンサー

入院

1歳の娘が肺炎で入院しました。3日間の入院で退院したんですが、退院後の生活はどのようなことに注意したらよいでしょうか?  お子さんが肺炎で入院したことがある方、わかる方で気をつけていたこととかを教えてください。  肺炎は一度なるとまたすぐ入院することもあると聞きましたが本当でしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.3

1歳5ヶ月で風邪をこじらせ、肺炎になり、5日間入院しました。 一緒に入院していたお子さんには「10日前も入院していて、退院後戻ってきた」というような人もいましたが、うちの子はそれ以来、風邪もあまりひかなくなりました。 保育所に通い始めて1ヶ月で肺炎になりましたが、その後は気候もよかったし、保育所の生活になじんだからかもしれません。 ただ、退院後は風邪をこじらせないように早めに受診し、家で充分休ませるようになりました。 そのせいかな。どうぞお大事に。

kunitora
質問者

お礼

上の子に合わせていろいろ連れ回しすぎたのかもしれません。風邪をこじらせないように気をつけたいと思います。 十分に休ませてあげないといけなかったですね。

その他の回答 (3)

  • iwatobin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

私の娘も1歳8ヶ月の時に肺炎で5日間入院しました。1月末から2月初めにかけての一番寒い時期の入院でした。 退院後は私が臨月前ということもあり実家へ急遽帰ったのですが、部屋の換気や湿度などには注意を払いました。 外出して戻ったら手洗い、うがいは勿論です。 先生には、入院した期間と同じ日にちは自宅安静して用心してくださいと言われました。 ただ、体力的も落ちているでしょうから、スーパーなど風邪の人がいそうな場所はしばらくの間、避けていたほうが賢明かもしれません。 私の娘は幸いそれから1度も入院することなく、大きな病気もすることもなく現在小学校1年生です。なのであまり再発などは気にされなくてもいいように思いますよ。

kunitora
質問者

お礼

見た感じは元気そうなんですが、しばらくの間、人ごみへの外出は気をつけたほうがよさそうですね。  乾燥している時期ですので湿度には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

こんばんわ。4歳&9ヶ月の男の子がいます。 長男が喘息持ちなので、すでに5回ほど肺炎&発作で入院しました。 退院時に先生から受けた注意事項は  ○高熱(39℃以上)が3日間あったとしたら、下熱してから3日間はお  家でおとなしく過ごして下さい。  ☆体力が回復するのに同じくらいの時間が掛かるので、ここで無理をさせ  るとぶり返して再入院することもあるそうです。   ○水分補給と部屋の湿度調節をまめにしてください。  ☆乾燥していたりのどが渇いたりしていると痰が出にくくなり、治りが悪  かったり、ぶり返してしまったり、体力&免疫力が下がっているので他  のウィルスなどを拾ってしまいやすくなります。 あとは普段風邪をひいている時とホームケアは同じです。 娘さん早く元気になるといいですね。お大事になさってください。

kunitora
質問者

お礼

部屋の加湿は注意していましたが水分補給は怠っていたように思います。気をつけないといけませんね。今は無理させないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

風邪から気管支炎になって、すぐ肺炎になったのかな? とにかく水分をマメに取って、痰を薄めて出しやすくする事です。 気管支が狭くなっている為、呼吸がしにくいので、鼻水も出ていたら、鼻を吸ってあげましょう。(鼻吸いも売ってます) 3日間の入院なら、また入院する事もありますね(だいたい3日ぐらいで退院してますが) それは退院して点滴をしなくなったからと、薬が効くのは飲んで3時間ですから、菌のほうが強いとそうなります。 もし喘息があれば、これからも、インフルエンザやプール熱の時は、入院する事があるかも知れません。 病気をして、免疫もついてくるのですから、小学校にあがる頃には、入院する事もなくなってますよ!^^ がんばってねっ

kunitora
質問者

お礼

喘息については何も医者からいわれませんでしたが、インフルエンザが流行るこれからの時期、まだまだ注意が必要ですね。  これからいろんな病気にかかると思いますが、頑張って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院しまくる子供

    三歳の娘なんですが、産まれて11ヶ月でRSウイルスで入院、その後、またRSウイルス、肺炎、気管支炎などの理由で、すでに7回も入院しています。 私の管理不足と言われれば本当にその通りですが、本当に苦しむ娘をなんとかしてあげたいのです。 重症化しない様に、風邪には注意しても、上の子が幼稚園でもらってくる風邪が必ず移ってしまったりします。 実は、今も病床からであり、病名は気管支炎で入院三日目になります。この3週間前にも、インフルエンザA型からの肺炎という事で、入院したばかりでした。 かかりつけ医には、ぶり返しちゃったみたいだねぇ、と言われましたが、こんなに気をつけているのになぜぶり返すのか。どうして良いか分からず苛立ちだけが積もります。 肺炎や気管支炎って、なりやすい子はなりやすいのでしょうか。 上の子は喘息で定期的に治療しているのですが、娘は『風邪を引くと喘息っぽくなるだけだからね』と定期的な治療の必要はないと言われています。 今も、酸素の値は良いし胸の音も良いと看護師にも主治医にも言われているのですが、ハァハァしていてとても苦しそうなのです。熱も4日続いています。 何かもう、頭がぐちゃぐちゃで、どうしてあげたら良いのか、何もしてあげられない無知な私のせいで子供が不憫で可哀想で、私は一体どうしたら良いのでしょうか。 主人には『お前のせいだ』と言われました。1ヶ月早く産まれてしまったのと低体重児だった事、そして私の管理不足な事を言っているのだと思います。 でも私だって、その事も度重なる入院の事も、わざと仕向けてそうなったのではないのです。 話が全くまとまってませんが、なんでも良いのでアドバイスをください。お願いします。

  • 肺炎の入院

    肺炎になった場合、軽度だとしても最低何日間は入院が必要でしょうか? 友人が入院して3日経っており、お見舞いに行きたいのですが、 もしかするともう退院するのでは・・?と思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 入院で必要なものって何?

    息子がそけいヘルニアで手術することになりました。 入院期間は4日程度と短いですが、まだ1歳半ということも あり、4日間でも長い入院生活に感じられそうです。 子供が入院するときに、必要だったり、持って行って便利だったり したものがあったらアドバイスください。 水腫と脱腸で手術経験のあるお子さんのことも、ご経験の あるママさんからいろいろ聞きたいです。 よくある手術だ、と病院側が言いますが、実際どういうものなんでしょう。退院したらすぐ普通の生活できるのか・・・

  • 生活保護費受給者の入院・治療費の支払いについて

    離婚した娘(中3長男あり)が肺炎(重症)の為入院治療中で一ヶ月になります。病弱で仕事もできず生活保護費で生活しています。私共両親(年金受給者)は遠方で妻が時々訪問しています。退院はまだ先のようで困惑しています。この場合入院費等は市から支払いしてくれるのでしょうか?よろしくご回答をお願いいたします。

  • 生活保護費受給者の入院・治療費の支払いについて

    離婚した娘45歳(中3長男あり)が肺炎(重症)の為入院治療中で一ヶ月になります。病弱で仕事もできず生活保護費で生活しています。私共両親(年金受給者)は遠方で妻が時々訪問しています。退院はまだ先のようで困惑しています。この場合入院費等は市から支払いしてくれるのでしょうか?よろしくご回答をお願いいたします。

  • 入院中の他科診察はできないのですか?

    骨折して三ヶ月入院し後は定期的な診察・リハビリでということで退院し通院していました。 しかし、肺炎で同じ病院に再度入院・・・ 骨折も一緒に診察をしてくださいとお願いしたところ、医療費が高くなるので、退院してからでないと診察できないと言われました。 今まで入院していて以後通院して診てもらっていたのに、なぜ、肺炎と同時の診察はしていただけないのですか?まったく理解できず意味がわかりません。 教えていただけませんか?

  • 療養型病院の入院期間について

    現在、療養型病院に父が入院して4ヶ月が経ちます。 こういうところは3ヶ月で出されると聞いていたし、入院説明のときも そう聞きました。 もう3ヶ月が過ぎているので不安になります。 しかし、回りのベッドをを見ても1年近く入院されている方もいるようで、病状によってこういうのは多少考慮されるのでしょうか? 父は始め、肺炎と骨折で入院しました。 今では肺炎はよくなっていますが、骨折の為に片手が動かなくなり、ついには、足もなえ、寝たきり状態です。 一人ぐらしですので、退院しても以前の生活はできません。

  • 肺炎の治療法や生活方法について

    妻(31歳)が肺炎で3日間入院しました。退院はできましたが入院前とそれほど症状はかわっていません(咳と痰がとまりません)。抗生物質を飲んで安静にしていてくださいっと言われました。やってよかったこととかなんでもいいのでアドバイスください。また一度肺炎になると肺炎になりやすくなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 4日間の入院費

    3歳4ヶ月の息子が腸炎で入院しています。 そろそろ退院出来そうなんですが、4日間の入院費は大体いくらぐらいかかるものでしょうか? 点滴は4日間ずっとしていて、食事は最後の2日だけです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の入院について

    はじめて質問させていただきます。 現在、私の父(90歳)は入院をしています。 父は肺炎と重度の床ずれ(臀部とかかと)を患っており、24時間の痰吸引と床ずれのケアが必要です。これまで何度か入退院を繰り返してきたのですが、在宅でケアをするたびに肺炎を再発してしまい、病院の医師には「今度、肺炎を起こしたら、使える抗生物質がなくなり助からないかもしれない」と言われました。私(18)も大学受験のため忙しく、母(55)もあまり若くありませんので24時間、父に付き添うという形は負担がかかります。そのためできるだけ病院でケアをしてほしいのですが、日本の新しい医療制度のため、高齢者は90日間以上の入院ができなく、今月あたりには退院しなくてはいけません。 最寄の病院をあたったところ全額自費で払うなら入院できると言われたのですが、月100万円かかり、24時間付き添いの看護士も月60万円くらいだといわれました。 現在の私たちの収入(母のを含め月50万円)からすると困難です。 解決策や皆様の考えをお教えください。 お願いします。