• ベストアンサー

ブライアン・イーノについて

イーノリスナー初心者です。 ブライアン・イーノの作品は初期とアンビエント期とでは全く違いますよね。 1.リアルタイムで聴いていた人の反応はどんな感じだったのでしょうか。 2.どちらの作品が好きですか。 3. 2で選択した時代の逆の作品はよく聴きますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロキシーミュージック参加時からリアルタイムで両方聞いていました。 初期の頃、洋楽で話をする友人の同級生達は「凄い!凄い!」と大絶賛で聞いていました。私は醸し出す空気は凄いなと思っても、あの独特の粘着質な声と、ケバいヴィジュアルが苦手で、凄いと思うけどフルのソロアルバムは敬遠する「敬して遠ざける」という状態でした。だから、比較でいえば、アンビエント期の方がよく耳にはします。好きなのは、「Discreet music」「Music for Airport」あたりですね。 彼の歌ものでは、クラスターと一緒にやった「ベルドッグ」、スタンダードナンバーのカバー「ライオンは寝ている」、ケビン・エアーズ、ニコ、ジョン・ケールとのオムニバスライブ「June 1974」、フィル・マンザネラらとのバンド”801”はアクが少ないせいか、好きでよく聞きます。 あと、彼の作品ではロバート・フリップとのコラボ「No pussyfooting」「Evening star」は大好きです。 こんな感じでよろしいでしょうか。

pekochanno1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分はテクノ(ミニマル)からルーツ回帰、イーノ(アンビエント)という道を辿ったので初期(特に1st&2nd)を購入して聴いたとき、「あんまりだな」 と感じました。特に声が好みじゃないのです。ここまで作品が違うと リアルタイムで聴いた人はどう思ったのだろうと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • アンビエント・トランス(chillout)系の曲教えてください

    アンビエント初心者です。よろしくお願いします。 Aphex Twin/filmの様なテンポの良い、 メロディーが綺麗な聞いていて心地良い曲が好みです。 後ろでチャカチャカ流れるリズムがとても好きです。 どうやらさわやかなのが好みの様です。 でもエンヤとブライアン・イーノは×でした(^^; 生音もNGでお願いします。 自分でも色々と探してみたのですが、 やはり初心者には限界があるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 もし似た様な曲やコレいいよ!などお薦めの曲がありましたら、 ご紹介頂けないでしょうか^^ 何か不足事項ありましたら補記させて頂きます! 宜しくお願いします。

  • アンビエント・テクノの代表曲、名曲を教えてください

    Aphex TwinのxtalやAlberto Balsalm orbitalのHalcyonのような曲をリピート再生 するのが好きで、同じような音楽を探しています。 調べていくとどうやらアンビエントに 分類されそうで、ブライアン・イーノにより 提唱された”アンビエント”の定義の 「意識して聴くこともできるが、また、 無視することもできる音楽」というのは 自分の求めている音楽だと思ってます。 先に挙げた曲が”アンビエント・テクノ”に 分類されるか正確には知りませんが あんな感じの曲を探しています。 タイトルト若干違ってしまいますが、 先に挙げたような曲を探しています。 自分はよくそれらの曲、1曲を延々ループ再生 しながら ・集中して読書や勉強、仕事 ・就寝 などをしています。 こんな使い方をしているアンビエント音楽 (テクノ希望)を知っている方がございましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 真空管メインアンプの選択

    はじめまして。オーディオ初心者ですがお願いします。 真空管メインアンプの購入を検討しています。 現在のシステムは スピーカー B&W CM7 プリメイン ラックスマン L-505uです。 音楽は打ち込み系のダンスミュージックがメインで ブライアン・イーノの様なアンビエントの他にR&Bが好きです。 ソースはCDとレコードになります。 プリアンプまでは金銭的に到底無理なので当分の間L-505uのプリを 使おうと思っています。 JBLのスピーカーとMC275の組み合わせで音楽を流しているバーの 音がとても良くてMC275を第一希望で考えています。 メインアンプに比べてプリアンプが非力過ぎないか、 またCM7との相性どうなのかと心配しています。 その他お勧めの真空管アンプ等のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 疲れてぼーっとしたい時にお薦めの曲やアルバム

    標題のとおりなんですが、年度末&転勤で心身共にすごく疲れています。 電気を消して、何も考えずにひたすらぼーっと長風呂して、深い呼吸をして脳を空っぽにしたいです。 でも無音だと余計な事ばかり考えこんで脳が休まらないので、何かよい曲/アルバムはないものでしょうか。 今まではこういう時は、スティーブ・ライヒの諸作品やセオ・パリッシュの1stだったのですが、他のも聞きたくなりました。 コンピにはいっているようなリラクゼーション系、癒し系、励まし系、民族音楽、ゴア系(トランス)以外でお願いします(聞くとイライラして逆効果なので)。 「包み込むような母の愛」みたいな感じで朗々と歌われるのも、かえって疲れが増すのでパスします(←「ジュピター」とか)。 クラシックは第二次世界大戦後のものでお願いします。 ブリストル系は昔好きだったのですが、あまりにダウナーな音は鬱々としてやばいので今回は遠慮します。 微妙に気分(?)とあわなかったカフェでかかりそうな音(ボッサとか)やサーフ・ミュージックもパスします。 アンビエント系で有名なイーノのミュージック・フォー・エアポートやチル・アウトといえばのKLFはチェック済みです。

  • 戦後~昭和30年ごろの日本が舞台の小説

    「質問タイトル」の内容の小説を探しております。歴史の教科書を見てもさらっとしか書かれていなかったので、いったいこの時代の人は何を考えて暮らしていたのだろう?と思ったのです。有名な作家がいくつか作品を書いていますが、必ずしもリアルタイムで作品は書かないものですしね。 よろしくお願い致します。

  • みなさんのフライング検査、初期症状等について教えてください♪

    こんにちわ(*^_^*) 妊娠初期症状にしても、高温期何日目で反応がでたか、等も、ケースBYケース ですよね^^ それに初期症状は結果として妊娠していたから「初期症状」になるだけで 生理前でも、想像妊娠でも同じようなことはあるので一概に「これだ!」とは いえないとは思うのですが、そのいろんなケースについて もっと知りたいと思いました^^  私の場合は(結果的に流産してしまったのですが・・・) 妊娠したときは、生理予定日2日前からくっきり陽性ライン。 同時に何も口にできないほどの吐き気とだるさ。 風邪のときのような高熱。(これは高温期10日目くらいから) 等がありました。 人それぞれだとは思うのですが、 一体一番早い人で、いつから反応がでたんだろう?と思いました。 是非みなさんの、フライング検査暦や(笑)、決定的だった初期症状 等を教えてください。 特に、高温期何日目でうっすらでも陽性反応がでたのか、 私(高温期12日目)よりも早く反応でた人もいるのかな~~~?ときになります。

  • イベントとリスナーに関すること

     Javaの初心者です。AWTについてご質問します。 処理をしたい手順として (1) したい処理の手順の選択(Aの処理か、Bの処理か、のように)をRadio Button で選択し (2) データの入力(Aの処理に対するデータ、Bの処理に対するデータ、の入力)を行い (3) それぞれの処理の実行と結果の表示、これをButton で促す。 の手順でプログラムを行いたいのです。((1)と(2)を逆にすれば実行できることは確認しましたが、何とか自然な形でということで上記の手順で行いたいのです。)  私の作ったプログラムではリスナーの中から内部クラスで定義された別のリスナーを呼び出すという形になってしまいます。これではだめらしいのです。呼び出し側で、その内部クラスの生成を行った後、実行のためのメソッドにはenableを使ってしまいました。どのメソッドを添えたらよいのかわからなくて苦し紛れに使いました。 内部クラスの初期設定の部分までは実行されているのですが、イベントハンドラであるactionPerformedの中で書かれた命令は実行されていません。 AWTに堪能な方、お時間を煩わせて申し訳ありませんが、お教えくださいますようお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 丸尾末広って?

    今日本屋でなにげにみた漫画が丸尾末広という人の作品でした。ファンの方には申し訳ないのですが吐き気がしてきました。それだけに興味もわいてしまったのですが、この人はいまも活躍中の人なのですか?漫画はなんか昭和初期 か大正時代って感じの絵でしたが・・・。それとこの人が描いている漫画はジャンルでいうと何なのですか?

  • 高温期12日目で手足の冷えがある時は妊娠してない?

    体外受精後、ドキドキの高温期12日目ですが、妊娠初期特有の体のほてりもなく(逆に寒い感じ)手足も冷えてます。 それでも妊娠してました!って方はいらっしゃいますか?

  • 初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか?

    最近、パソコンの動作が鈍くて困っています。特にネットの反応が悪くイライラすることがしばしばです。ある人から、初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。また、初期化は、私のような初心者でもできるものでしょうか。初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。

専門家に質問してみよう