• 締切済み

妊娠と透視について

妊娠5週目です。看護師として透視の検査助手についてます。 妊娠が判明してから透視を使う時は退室しその後は、普段通り検査の介助に就いてます。 透視時は退室するのでプロテクターは着けてません。  このまま検査介助を続けてよいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• T-Amie
回答No.1

元手術室看護師です。 手術でよく透視を使います。 職場の妊婦の看護師を見ていると極力透視の介助にはつかないようにしてるようですが、透視やレントゲンからはやはり逃げられません。 今まで何人もの妊婦さんがいましたが、みんな無事異常なく出産していましたよ。 透視中は退室しているとのことなので問題ないと思います。

epuronn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。   頭では理解していても、整理できずにいる部分がありましたが、少し  不安が取れました。有り難うございました。