• ベストアンサー

2人目妊娠初期の診察時期と生活について

こんにちは。 現在、妊娠4週目に入ったばかりで妊娠検査薬で陽性と判明しました。 今回は2人目の妊娠です。前回の時はは6週目に入ろうかという頃に病院で診てもらったのですが、先生の方針で内視鏡(で良いのでしょうか?)の検査はせず、エコーもまだ早すぎるという事で尿検査だけでした。その後に3ヶ月に入ったところで心音確認とエコーーをやって正常妊娠を確認できました。ですから、今度は3ヶ月に入る頃に産婦人科に行けば良いかな?と考えています。それとも念のため早くても行くべきなのでしょうか? それともう1つ、息子がまだ2歳と2ヶ月なのですが、外出の時は殆ど歩いてくれずに、いつもウエストポーチ型の抱っこ紐を利用しています。これはまだ使っていて大丈夫でしょうか?若しくは、このぐらいの子供がいた時に妊婦生活を送られた方、生活をする面で何か良いコツがあったら教えていただけるととても助かります。どんな事でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

私も最近二人目妊娠していつ病院に行こうか悩み、結局妊娠検査薬もやらずに、7週目で病院へ行きました。 やはり私も初めてのときは5週目で病院へ行きorijunさんと同じような状態で、エコーはやってもらいましたが「まだ生きてるか死んでるかわからないなー」とのことでした。 二人目は余裕をもって3ヶ月に入ってから・・・と思っていたら勘違いでまだ7週目でした(笑)でもエコーで「おー元気だ!」と先生に言われました。 抱っこについては、うちの子は今3歳5ヶ月で十分歩いていますので、あまりアドバイスはできませんが、うちの子が2歳のときはもう抱っこホルダーもベビーカーも使ってなかったような気がします。 近場の買い物などは自転車に乗せて出かけてました。 それ以外は・・・もう忘れましたが、強硬手段で抱っこ紐を使わないようにしてしまうのはどうでしょう。歩かせる!素手で抱っこしてちょっとしたら「ママ疲れたから歩こうね」と言うと歩いていたような。それかベビーカー復活とか。 やっぱりおなかに負担がかかるのはよくないと思うのでいい策練ってくださいね。お互い快適に妊娠生活を送れるようにがんばりましょう!!

orijun
質問者

お礼

こんばんは。ご回答頂きありがとうございました。 miwawanさんは今、3ヶ月か4ヶ月くらいなのでしょうか?元気な赤ちゃんが確認できたとの事おめでとうございます! やはり赤ちゃんがきちんと確認できる3ヶ月くらいになってからと考えてる方もいらっしゃるのですね。安心しました。私もちょっと様子を見て、体調がさほどおかしくなければ3ヶ月近くまでがんばってみたいです。(その間に評判の良い産婦人科も探せますよね!) うちの息子は歩き始めがとても遅くて、1歳7カ月の頃でした。やはり早く歩き始めた子と比べるとぎこちないんですよね。でも、最近は転ぶ事も少なくなってきたのでもう少し厳しくしても良いかもしれません。抱っこ紐は止めておきます。 久しぶりの妊婦生活を楽しみたいと思います。お互いにがんばりましょう♪

その他の回答 (6)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

ちょっと思い出して懐かしかったので脱線。 >今日もちょっと「お腹に赤ちゃんがいるんだよ~」と教えてみました。 >あまり反応はありませんでしたが・・・。 こちらはちょうど、公園のお友達がベビーラッシュです。 生まれたばかりでベビーカーに下の子を乗せてきた時には、子供と一緒に覗かせてもらったりします。 「xxちゃんのところの赤ちゃん可愛かったねぇ。  お前のところにもちっちゃい赤ちゃん欲しいか?」 といったのが一番最初だったと思います。 「んっ!(欲しい!)」と手をあげたので それから折に触れ、よその小さい赤ちゃんを見せてもらったりして 「寒くなった頃、お前のちっちゃい赤ちゃん来るからね」と、お腹をなでさせています。 お腹を蹴られないためも含めての言い聞かせですね(^^)b 最近は 「ここにお前のお名前シールと一緒に赤ちゃんのお名前シールも貼ろうね。一緒に遊べるね」というと お腹の前に ミニカーなどを並べるようになりました。貸してあげるって意味なのかな。 たまごくらぶとか見せて「赤ちゃん来るよ~」と言っているお宅もあるようですよ。

orijun
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 文章を読ませていただいたところによると、Yumikoitさんも妊婦さんなのでしょうか? 私も折に触れ、テレビに映る赤ちゃんや街中で赤ちゃんを見ると息子に「赤ちゃんだね~。○○の所にも赤ちゃんが来るかな~?」と洗脳?し始めました・・・。お腹にも「おはよう」や「おやすみ」を言わせるようになりましたが、「赤ちゃんはどこにいるの?」と聞くと自分のお腹をなでなでするので、理解してもらうにはまだまだ時間が必要なようです。。 ともかく、私も蹴られないように赤ちゃんの存在を理解してもらうように努力をしたいと思います。 今年の暑さは妊婦さんには辛いと思いますが、がんばってくださいね。ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

私が2人目を妊娠したときは生理不順(1人目出産後)だったので、最終月経から7週経った頃陽性が出て病院に行ったら、まだ4週目でした。 結局心音が確認できるまでは毎週行く羽目になってしまって… 正常妊娠なら3ヶ月でも問題ないでしょうが、万が一、子宮外妊娠だったりすると危険ですよね? だから念のため正常妊娠かどうか確認するという意味で もう少し早く行った方がいいかもしれませんよ。 私は年子だったので妊娠中上の子は9~1歳5ヶ月だったんですが、日常の抱っこはもちろん、ベビーカーだと不便な所へは抱っこ紐(ベビースリングというちょっと変わった形で肩と背中に重圧がかかるもの)を使って行ってました(体重は10~11キロ)。 私自身は全然苦しくなかったので、妊娠前とそう変わらずに抱っこしてましたよ。 でも2歳児はちょっとツライですね… うちの上の子が同じぐらいだけど、しっかり歩けるので抱っこは極力しないと思います。 2人目が生まれたら抱っこはしていられないので、頑張って歩くことにも慣れさせるようにはしていたけど、産後しばらくは抱っことベビーカーで連れて歩いてました。 うちの子は2歳頃にはかなりの距離を歩けるようになってたけど、歩き出すのが10ヶ月と早かったので、orijunさんのお子さんとはだいぶ様子が違うかもしれませんね。 知り合いで3歳頃まで近所の買い物にもベビーカーを使ってる子が居たので、どうしても歩くのが無理ならベビーカーやバギーを使うのはどうでしょうか? あと抱っこよりはおんぶの方がお腹にかかる負担は少ないと思いますよ。 赤ちゃん返りとか、いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

orijun
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございます。 生理が不順な方の妊娠判明はなかなか難しいようですね。私は自分でもビックリするくらいピタッ!と来るので、いつもあっという間に判明しています。f(^^;) 病院は上の子の時には、5週で行ったのですがまだエコーに写らないので子宮外妊娠等は解らない状態だと言われてしまったのです。病院によっては解るものなのでしょうか。。とりあえず体調が良ければ、前の方がおっしゃっていたギリギリ心音が確認のできる7週くらいに行ってみようかなと思っています。ただ、この妊娠しているのに状況が解らない時期って本当につらいですよね。もうちょっと辛抱したいと思います。 歩くのも慣れでしょうから、できるだけ歩かせた方が良いですよね。昨日もバスに乗ってのお出かけだったので、よし歩かせよう!!と決心していたのですが、バスがなかなか来てくれずに、結局寝てしまって・・・眠っている息子を抱っこしてバスを待つ羽目に・・・。なかなか難しいものです。 買い物等はやはりベビーカーを使いたいと思います。乗ってくれなくても荷物を置く事が出来て便利ですよね。 いろいろとお考え頂いてありがとうございました。とても感謝いたします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

2歳1ヶ月児を持つ妊婦です。今、6ヶ月ですね。 我が家は 妊娠発覚時当時、1ヵ月後に帰省を控えていたので 妊娠初期の移動は避けたいなぁと、妊娠検査薬で確認した後で、5週目にもかかわらず病院にいきました。 心音は聞こえなかったものの 幸いに 超音波エコーで胎嚢が確認できたので、帰省を取りやめました。 初期からエコーを使うかどうか、尿検査で確認するか(ウチは1回目はこれはありませんでした)などは保険の関係などもあり、病院の方針によります。 心音が確認できたのは7週目でしたので、通院の手間その他を考えたら、確かに3ヶ月入った頃に最初の検診を入れてよかったのかな、と思いますね。 二つ目ですが、うちは ベビーカーを持っていなかったのですが妊娠発覚当時からウエストポーチの抱っこ紐は使うのを止めました。とりあえず上の子のお友達から B型ベビーカーを借りる約束は取り付けましたが、結局うちの子はとにかく歩く子なので 今も手を引いて歩いています。 1時間くらいは平気で歩くなぁ。 2ヶ月の頃から「だっこ」と言い出したら「お母さんはね、おなかの中にもう一人赤ちゃんを抱っこしているから、もう一人抱っこできないの」と言っていたら もうちょっと、と 頑張ってました。今では眠い時と高いところにあるものをみたい時にしか 抱っこをせがみません。 抱っこをせがまれたら、道端でもいいのでちょっと座って、ぎゅっと抱っこしてあげて休憩、でも子供の気持ちは治まるかもしれませんよ。 時たま、まだ補助椅子付き自転車を使ったり。 生まれたらどうせ二人も抱っこできないので、片方をおんぶにしてもう片方をベビーカーにするとか 何らかの対処が必要かもしれませんが、散歩がてら お子さんの歩ける距離をすこしづつ伸ばしてあげるのもよいかもしれませんよ。 あとは 買物を少なくする為に宅配を上手に使ったりして身体への負担を少なくしましょう。 お互い頑張りましょうね。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yumikoitさんも7週目で心音が確認できたのですね。#2で書いてくださったmiwawanさんも7週目とおっしゃっていました。一週間しか違いませんけど、やはり少しでも早く心音が確認できた方が精神的にも良いですよね。7週目に入った時点で病院に行く事も考えてみたいと思います。 お子さんはよく歩くようで羨ましいです。我が家の息子は家を出て5分もたたない内に、足に絡み付いてきます・・・。やはり皆さんの言う通りに言い聞かせるしかないですね。ちょっと粘り強くがんばってみます。 Yumikoitさんは6ヶ月というと安定期に入られたのですね。楽しいマタニティライフをおくって下さい。お互いにがんばりましょう!

回答No.4

こんにちは、3人の子供の母親です。 >息子がまだ2歳と2ヶ月なのですが、外出の時は殆ど歩いてくれずに、いつもウエストポーチ型の抱っこ紐を利用しています。 2才と2ヶ月なのでしょう?十分に歩けるんではないのでしょうか?だっこしているのは、子供を歩かせるとどこに行くかわからないと考えた上でだっこしているのでしょうか? これからお子さんが2人になるのですから徐々に理解させる方がいいですよ。 (ちなみにうちの子供は上と真ん中が3才、真ん中と下が2才あいています。真ん中を妊娠した時は上の子供をがんがん歩かせていましたよ。) これから大変だと思うけどがんばってくださいね。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人のお子さんのママですか。賑やかで楽しそうですね! そうなんです。息子は1歳7カ月の時に周囲に心配をされながら、やっと歩き始めたのです。まだ若干ぎこちないのですが、最近は転ぶ事も少なくなってきました。もっと厳しくするつもりなのですが、反抗期に突入したようで・・・お出かけは息子との戦いなんですよね。。結構電車やバスで出かけることも多いので、そういう時に抱っこになってしまうのです。・・・が、心を鬼にして?言い聞かせるように努力をしてみたいと思います。 今日もちょっと「お腹に赤ちゃんがいるんだよ~」と教えてみました。あまり反応はありませんでしたが・・・。 ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私は子供は1人ですが去年の10月に二人目を流産しました。 子供は今は1才ですがその頃は5ヵ月頃ですごい大変な時に妊娠してどうしようと思いました。 その時には念のため抱っこヒモでの抱っこはしませんでした。 抱っこヒモってお腹に重圧がかかって流産しそうで恐いじゃないですか。 私の場合は流産しましたけどね。 ですからウエストポーチ型の抱っこヒモはやめた方がいいのでは。 あまり参考になってないですよね。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

私は子供は1人ですが去年の10月に二人目を流産しました。 子供は今は1才ですがその頃は5ヵ月頃ですごい大変な時に妊娠してどうしようと思いました。 その時には念のため抱っこヒモでの抱っこはしませんでした。 抱っこヒモってお腹に重圧がかかって流産しそうで恐いじゃないですか。 私の場合は流産しましたけどね。 ですからウエストポーチ型の抱っこヒモはやめた方がいいのでは。 あまり参考になってないですよね。

orijun
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。toppo2002さんのお2人目のお子さんは残念でしたね。我が子の流産は想像の上でもとても悲しい事とお察しします・・・。 そうですね。やはりウエストポーチ型の抱っこ紐は無理ですよね。実は質問に書きながら自分でもそれは無理でしょう~と感じてました。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の夫婦生活

    先日産婦人科に行ったところ、妊娠5週目(初めての妊娠です)と言われたものです。 まだ5週目なので心音は聞こえなかったのですが、妊娠している様子は確認でき、また2週間後に来てくださいと言われました。 そこで質問なんですが、しばらくは夫婦生活は控えたほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると、控えたほうがいいという意見と、あまり無理しない体勢なら夫婦が仲良くすることもいいことなのでしてもいいという意見がありました。 ちょうど来週旅行に行く予定なのでせっかくなら仲良くしたい(これからつわりがひどくなったりお腹が大きくなったらしばらくはできないと思うのでここが最後と思って)と思いつつ、でもまだ心音が聞こえてない時期にしても大丈夫なのかと不安に思う気持ちと半々です。

  • 妊娠初期

    最終生理が5月2日で日曜日に産婦人科に行き4w6dとエコー写真にかいてありました。先生には5ヶ月ですと言われたのですが・・・どっちなんでしょう。4w6dって4週間と6日って事ですよね?28日で1ヶ月ならまだ2ヶ月に入ったばかりではないのでしょうか? 私は未婚で彼も大喜びしてくれたのでこれから籍を入れるという感じなのですが心音がまだ確認できてなくて不安です。大きさも14.8mmでした。初めて病院で(初診の日)一緒に子宮癌検診をしたのですが「子宮癌の検査」をするって事はあるのでしょうか?知り合いは本人の希望時のみしてくれるって言ってたのですが私は先生が勝手に「しますね」って感じでされました。何か異常があってしたのかと不安です・・・ そしてツワリが全くありません。妊娠してることを忘れる程です。心音がまだ確認できてないしツワリもないから心配してます。 初産で未婚でこれから式場や新居やでバタバタして先を考えると小さな事も不安で仕方ありません。 何かアドバイス下されると嬉しいです

  • 妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか?

    妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか? オーストラリア在住の妊娠4週と5日目の33歳の女性です。一人目です。今年に入ってから一度流産を経験しました。 こちらでは通常12週、もしくはもう少し先までエコーで見ないようです。 勿論私が希望すれば何度でもエコー写真を見れるのですが、先生の紹介状をもとにエコーを撮るセンターに足を運ばなければなりません。 前回の妊娠の際は、私が希望して先生の指示よりも早い段階で、9週目に初エコーを撮ったところ心音どころか胎児の姿が確認できず検査の結果、稽留流産ということになり、11週目にそうは手術をしました。 月曜日に今回の妊娠が分かってはじめて病院に行くんですが、エコーで胎児の確認と心音の確認をしたいので、一般的なことでも体験談でも構いませんので初めてのエコーの週数や頻度を教えてください。 万が一また流産、、、なんて考えたくないけれど前回は子宮の大きさが6週でとまっていた事を思うと手術まで4週間以上も経ってしまったのでどんな情報でも早く知りたいと思っています。 こちらでもダウン症の検査を11~12週頃にすると聞いていますが、その他にも何かした方がいい検査があればアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の転医

    不妊外来でのタイミング指導後、妊娠することができ現在8週です。 不妊外来では出産できないため、紹介状をもらい 地元で人気のあるA病院に2回行き、7週目に心音を確認できたのですが・・・ どうも、先生と合わないようで、他の病院に変えてみようかな、と思っています。 不安があったので質問すると「不妊の人は神経質だからねぇ」と言われ、 それ以上何も聞けなくなってしまったのです。。 そこで、新しくできたB病院に行ってみようと思っているのですが、 紹介状をA病院に渡してるため、勝手にB病院に行っていいものか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 1・病院を変えることを不妊外来に伝え、また紹介状をもらうべきか?   (多嚢胞でクロミッド+タイミングで妊娠) 2・B病院にはどこまで話せばいいのか(Aではまだ内診のみ) 3・すでに8週で心音確認できてるので、B病院での初診時、   さっそく血液検査をする事になるのでしょうか・・? 私がA病院で余計な質問をせずおとなしくしていればいいのでしょうが、 初めての妊娠でわからない事ばかり。先生を怖がりながら妊婦生活を続けるのもなぁ・・と、 思い切ってみなさまに質問してみました。よろしくお願いします。

  • 妊娠後、初回診察時期について

    本日高温期18日目で、妊娠検査薬でチェックしました。 なんと陽性!! 1年前に流産してからずっと赤ちゃんがほしかったので、ほんとうれしくて たまりません。 生理予定日を4週0日としたら、今日は4週5日です。 心拍確認できるのが6から7週とかいてあったんですが、それ位に 行ったほうがいいでしょうか? それとも1度流産してるので今週中に行ったほうがいいでしょうか? あと、妊娠2~3カ月はどんなことに注意して生活したら良いので しょうか? 今回も流産するのでないか、とても不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の検査について

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ってきました。多分、5週目前くらいだと思います。 病院へ行き、エコーではまだ確認が出来なく、尿検査で妊娠していることだけ確認出来ました。 エコーなんですが、おなかの上からだったんです。友達に相談すると、「こんな初期の時点でおなかの上からエコーするなんて聞いたことがない」とみんな口をそろえて言うので不安になりました。 こんな初期段階で、おなかの上からのエコーで分かるものなのでしょうか?

  • 妊娠初期のけい留流産について

    妊娠7週と言われその時は、子供も心音も確認 できましたがその一週間後に病院に行ったら 子供は留まっているが心音が確認できず、大きさも 一週間とほとんど変わりなく流産かも。と言われました。 出血なども全くなくつわりの様な症状も あるのですが、来週また確認して心音が確認 できなければ手術と言われました。 出血などがなくても流産になるんですか?

  • 妊娠初期のカバサール

     現在,妊娠5週5日です。6月からプロラクチンの値が少し高めなので,カバサールを週に一度飲んでいます。  5週3日で,胎のうが確認できたときに,医者に,いつまで,カバサールを飲んだらいいか,聞いたところ,  「後,1回でやめましょう。」と言われました。本当は,昨日,飲むはずだったのですが,忘れていたため,今日,飲みました。  その後,ネットで調べていると, 「妊娠後はあまり飲まない方がいい」とかかれている方がいて,すごく,心配になっています。  妊娠初期に飲んでしまっても,心配ないのでしょうか。    来週に,心音の確認にいくので,まだ今は,心音は確認できていません。  よろしく,お願いします。

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠中の抱っこひも(ウエストポーチ型)

    2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。 上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。 ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう