• ベストアンサー

免許証の住所変更

こんばんは。 免許証の住所変更のやり方を教えてください。 必要な書類はなんでしょうか? どこで行えばいいのでしょうか? おわかりになる方、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_136
回答No.4

こんばんは。 私も以前、免許証の住所変更を行いました。(県内での住所変更) 必要なものは・・・ 今持っている免許証と住民票など新しい住所が確認できるものです。 ただ、私は住民票をわざわざ役所に取りに行くのが面倒だったので、 新住所の書かれた消印付の郵便物を住民票がかりに持っていきました。 それでも、手続きはできましたよ。 あと、県外からの住所変更の場合は証明写真が必要な場合もあるようです。 あと、行く場所ですが・・・ お近くの警察署でできます。 詳しいことは、新しいお住まいの地域にある警察署のホームページに載っていると思います。 参考に、八王子警察署のホームページを載せておきますので、参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/9/hachioji/oshirase/oshirase.htm
changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 警察署で行いました。 簡単でした。 県外からの変更でしたが、写真は必要ありませんでした。 証明書は、住民票を持っていきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうされたのかな? 市役所で住民票を取ります。別に出張所で取ってもOKです。 県外への変更でしたが、写真も何も要らなかったです あと申請場所も実は、別に警察署じゃなくて良いのですよ。お近くの交番で大丈夫です。ただ、あえて言うならできれば昼間のほうがいいでしょうか。住所変更やって欲しいのですけどって頼みます。そしたら免許証の裏に、警察に照会してもらえ、新しい住所を免許証の裏に照会番号とともに、おまわりさんが書いてくれます。それで終了です、あっけないくらいで5分もかからないです。住民票も返してくれます。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 警察署で行いました。 県外からの変更でしたが、貴殿同様、写真は必要ありませんでした。 証明書は、住民票を持っていきました。 簡単でした。確かに、ものの5分でした。

回答No.5

住民票(移転前の住所が載っているもの)を役場で取得します。 警察か新住所管轄の免許センターにいき、住所変更を申し出ます。 警察の場合は、できる場所が決まっているのでHPなどであらかじめ調べておきます。 裏にハンコを押され、新しい住所を書き込まれます。 県外に移転している場合は、住民票以外に写真が必要です。スピード写真で充分です。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 警察署で行いました。 県外からの変更でしたが、写真は必要ありませんでした。 証明書は、住民票を持っていきました。 簡単でした。

• atyaatya
回答No.3

転出先の自治体から、新しい住所の住民票を貰います。 お住まいの地区を管轄する警察署で、その住民票と、お持ちの運転免許証をおだしになれば、窓口で、すぐ手続きしてくれます。 免許証の裏に、ポンとゴム印を押して新住所を記入して終わり。 住民票と免許証だけです。 住民票は返してくれます。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 警察署で行いました。 簡単でした。

• yokyou-_-
回答No.2

お近くに、「運転免許試験場」もしくは「運転免許センター」が有ろうかと思います(免許を取られた所ですね)。 そちらでの変更になります。 今使用している運転免許証、新住所を証明するもの(住民票、健康保険証など)が必要です。 取り敢えず、お近くの免許センターへ電話で確認される事をお奨めします。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、警察署で行いました。 簡単でした。

• nach-hus
回答No.1

必要な書類は、住民票と免許証です。 最寄の警察署に住民票と免許証を持って行けば、変更する申請書は警察署にあります。 その場ですぐに変更できますよ。 私も最近変更しました。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 無事、住所変更できました。 以外と簡単でした。