• 締切済み

緊急!助けてください!!対処方法求む!

あるメーカーPC8台であるプログラムのある動作ができなくなり、客先からその8台のうち一台のPCを預かり、あるゆることを調べ確認したが駄目で、システム部門で原因を確認してもらうことになった。 システムの答えは、原因は不明で、直し方もとくになく適当に触っていたら直ったとのこと。 その適当にというのを聞いたのですが覚えてないとの事。ありえん! 僕は、明日直ったと報告しなければならないのですが、結局直し方がわからないため他の7台どうしようかという状態です。 システムには、もう直ってしまったので調べようがないと言われ、社内では頼るところがない状態です。 もう7台のうち一台借りにいくことは不可能です。客もそうとうキテます。へたなこというとやばいです。。 あーどうしたらいいものか・・・誰か対処のアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

まずお客様が今望んでいることは何でしょうか? そのプログラムが正しく作動することですか? もしそうであれば、同じシステム部門の人間を連れて行ってでも、 何とかして他の7台を直すしかないですね。 そのプログラムが正しく作動しなくても、そのお客様が困らない、 何か他に代わりになる方法がありますか? そうであれば、その方法を提供することを考えてはどうでしょうか? こういう時こそ、そのお客様のために本当に頑張れば、逆に、強力な お得意様になると思いますよ。頑張って下さい。

bpsjd011
質問者

お礼

納品して3日仕方ってない状態で今回の症状が発見されたのでお客は一刻も早く直せとカンカンです(泣 望んでる事はやはり8台とも正常にプログラムが使えることですね。 システムの人間は本社で、うちは地方の営業所できてくれるとは思えません。上司は結構無責任で、なんとかがんばれと僕を放置ですよ~。 やはり代わりにPCを用意するのが僕もいい方法かなと思いました。 担当営業に相談してみます。ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

怒っている相手に嘘を言って誤魔化す方法など考えるより、素直に事実を報告し、理解してもらうのが一番良いでしょう。 相手だって、鬼ではないのだから誠意をもって接すれば理解してくれます。 嘘言ってばれたら、それこそ貴方はクビになる可能性が高いでょう。

bpsjd011
質問者

お礼

客がそうとういろんな意味でキレものなので嘘はつきたくてもつけない状態なので、まずもうPCは借りれない。借りたPCからはこれ以上何も発見できないということからどうしようかアタフタしてます。 素直に報告してもなんとかしろっ! 又は、こんなプログラムなら他社に移る。で終わりなのが目に見えてます。上司は無責任だし、どうしましょう・・・ 自分が壊したわけではないのになぜここまで私一人に責任を押し付けるのかが理解できないです。プログラム的な問題なので会社全体の問題でもあるのに・・・ ありがとうござました!

noname#45642
noname#45642
回答No.1

>もう7台のうち一台借りにいくことは不可能です・・・貴方の思い込み?それとも先方が断っている? 素直に謝って、借りるか、システム部門の技術者を同行させて、原因究明するかどちらかでしょう。

bpsjd011
質問者

お礼

私が客先へいって一台借りに行ったとき相当頭下げて頼み込んで借りれたので、もう一台貸してくださいとはとてもじゃないですが厳しいです。でも借りないと原因究明できないですよね・・・ わかっちゃいるんですけど一番下っ端の私じゃなんとも。。 相談しても上司は全然頼りにならないし、システムのものは本社でうちの営業所まできてくれることはまずないです。 責任者は何を考えてるのか理解不能です。 明日は、担当営業に貸し出し機を用意してもらえるか確認とってみます。それでPC預かれれば一番いいのですが・・・ ありがとうございました!!眠れます。