• 締切済み

緊急!助けてください!!対処方法求む!

あるメーカーPC8台であるプログラムのある動作ができなくなり、客先からその8台のうち一台のPCを預かり、あるゆることを調べ確認したが駄目で、システム部門で原因を確認してもらうことになった。 システムの答えは、原因は不明で、直し方もとくになく適当に触っていたら直ったとのこと。 その適当にというのを聞いたのですが覚えてないとの事。ありえん! 僕は、明日直ったと報告しなければならないのですが、結局直し方がわからないため他の7台どうしようかという状態です。 システムには、もう直ってしまったので調べようがないと言われ、社内では頼るところがない状態です。 もう7台のうち一台借りにいくことは不可能です。客もそうとうキテます。へたなこというとやばいです。。 あーどうしたらいいものか・・・誰か対処のアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

まずお客様が今望んでいることは何でしょうか? そのプログラムが正しく作動することですか? もしそうであれば、同じシステム部門の人間を連れて行ってでも、 何とかして他の7台を直すしかないですね。 そのプログラムが正しく作動しなくても、そのお客様が困らない、 何か他に代わりになる方法がありますか? そうであれば、その方法を提供することを考えてはどうでしょうか? こういう時こそ、そのお客様のために本当に頑張れば、逆に、強力な お得意様になると思いますよ。頑張って下さい。

bpsjd011
質問者

お礼

納品して3日仕方ってない状態で今回の症状が発見されたのでお客は一刻も早く直せとカンカンです(泣 望んでる事はやはり8台とも正常にプログラムが使えることですね。 システムの人間は本社で、うちは地方の営業所できてくれるとは思えません。上司は結構無責任で、なんとかがんばれと僕を放置ですよ~。 やはり代わりにPCを用意するのが僕もいい方法かなと思いました。 担当営業に相談してみます。ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

怒っている相手に嘘を言って誤魔化す方法など考えるより、素直に事実を報告し、理解してもらうのが一番良いでしょう。 相手だって、鬼ではないのだから誠意をもって接すれば理解してくれます。 嘘言ってばれたら、それこそ貴方はクビになる可能性が高いでょう。

bpsjd011
質問者

お礼

客がそうとういろんな意味でキレものなので嘘はつきたくてもつけない状態なので、まずもうPCは借りれない。借りたPCからはこれ以上何も発見できないということからどうしようかアタフタしてます。 素直に報告してもなんとかしろっ! 又は、こんなプログラムなら他社に移る。で終わりなのが目に見えてます。上司は無責任だし、どうしましょう・・・ 自分が壊したわけではないのになぜここまで私一人に責任を押し付けるのかが理解できないです。プログラム的な問題なので会社全体の問題でもあるのに・・・ ありがとうござました!

noname#45642
noname#45642
回答No.1

>もう7台のうち一台借りにいくことは不可能です・・・貴方の思い込み?それとも先方が断っている? 素直に謝って、借りるか、システム部門の技術者を同行させて、原因究明するかどちらかでしょう。

bpsjd011
質問者

お礼

私が客先へいって一台借りに行ったとき相当頭下げて頼み込んで借りれたので、もう一台貸してくださいとはとてもじゃないですが厳しいです。でも借りないと原因究明できないですよね・・・ わかっちゃいるんですけど一番下っ端の私じゃなんとも。。 相談しても上司は全然頼りにならないし、システムのものは本社でうちの営業所まできてくれることはまずないです。 責任者は何を考えてるのか理解不能です。 明日は、担当営業に貸し出し機を用意してもらえるか確認とってみます。それでPC預かれれば一番いいのですが・・・ ありがとうございました!!眠れます。

関連するQ&A

  • 不適合の概念についての入門書

    アドバイスお願いします。 社内での品質システムが未だ広まっていないせいか、ある部門から、不適合の考え方について、製品の不具合は理解できるが、仕事のやり方に不適合があり、それを報告書としてあげて原因対策をとる、ということがよく分からないという声が社内であがります。仕事のシステムに対し、不適合報告を行い改善につなげる、というようなことを非常に分かりやすく書いてある本をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資産管理について教えてください

    この夏からシステム管理部門に移ることになり色々と課題を課せられてしまいました。 課題の中で一番ウエイトが高いのが資産管理です。 社内にあるコンピュータの名前の一覧はあるのですが、それ以外の情報が無いのと1台1台パソコンの前に行き確認することは出来ないのでネットワークで確認できないかと思っています。シリアルナンバー(出来れば機種)とIPアドレスが最低限リスト化できないかと思っています。何か良い方法なありませんでしょうか? ちなみにクライアントPCはリスト上270台あります。

  • 緊急回復

    たった今、もう一台のWin98のPCで、back.regを実行してしまいました。 その実行前のレジストリ状態に戻すための手順を教えてください。 system.da0などを使えばよいのだと思いますが、その手順を忘れてしまいました。

  • WindowsNTで日付がくるっていた

    WindowsNT4.0Workstation(SP5)のPCなのですが、 本日起動したとき、システム日付が"28187/12/31"に 変わってしまっていました。 検索してみても似たような事例はなかったのですが、 原因として考えられることはありますでしょうか? 客先の機械なので、ここを確認してみたらという情報 でも助かります。

  • 職場で懲罰の対処について

    最近同じ会社の他部門の女性社員が社内の懲罰の訓告処分を受けました。処罰の対象となった直接の原因は彼女の上司の業務怠慢だったのですがその事を知りながら報告業務 をおこなったというものです。10人足らずの職場で上司に対して明らかな犯罪行為は別ですが注意をするのも難しくまた本社等に報告するのも本社に余程の信頼をおける人がいない限り逆効果考えら勇気が必要です。どんな立派な 会社も男性社会でどこでだれがつながっているのかわから ないのが現実。報告によりあべこべに退職に追い込まれた人もいます。職場で何かのトラブルにまきこまれた時の為にみなさんどんな工夫をされているのでしょうか。ちなみに友人の1人は日頃は上司の指示どおり仕事をしているがこれはと思うことのやりとりは必ず手帳にメモするようにしていると言っておりました。

  • 「競合するIPアドレスがあります」という警告の対処方法

    色々調べたのですが、解決しなかったので質問します。 自宅に3台のPCがあります。 1階に親PCとして1台、(モデムもこの階に設置されています。) 2階に無線で飛ばしているPCが2台あります。 無線で飛ばしているPCの2台ともに 「ネットワーク上の別のシステムと競合するipアドレスがあります」 という警告が出ます。 また、この2台は何故かIPアドレスが同じになってしまいます。 これが原因かどうかわかりませんが、たまにネット接続が切れてしまいます。 モデムの電源をOFFにして1分待ってONにすると繋がるのですが… 一時的に別々でもすぐにまた同一(重複)IPになってしまいます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 モデム:yahoo BB トリオモデム12M Windows XP

  • 立ち上げたら2004年の状態になってました

    こんにちは。困っているので、助けてください。 朝会社のPCを立ち上げたら、ログイン名が以前PCを使っていた方になっていました。 なんとかパスワードが分かったので立ち上げてみたところ、自分が使っていた状態ではありませんでしたし、保存していた書類も全て見つかりません。 「システムの復元」という、使ったことも無いものが、最近使ったプログラムの一番上に表示されていました。 社内の人に聞いてみても、私が帰宅した昨日18時以降から立ち上げるまで誰も触っていないんだそうです。 報告したところ、上司に考えられる原因全てを報告せよといわれました・・・ そこで、質問なのですが・・・原因として考えられるのは、  1.誰かがやっぱり触った。  2.外部から進入された。  3.ウイルス  4.PCの不調 なのでしょうか?他にもありますか?一番疑わしいのはどれでしょう? それと、上記原因より私にはコレが一番大事なのですが、どうやったら元にもどせますか?休みの方のPCを借りているのですが、作業が思うようにすすみません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 警告しても、従わない懲りない者がいる場合の対処について

    私は、社内でネットワークからPCのメンテを始めサーバー管理とWeb開発までやっているものです。会社規模は500名前後で、情報システムの責任者です。  報告によると、PCの定義を変更し自社ネットワークからモデムを接続。電話回線を利用するため、FAXからモジュラーを抜き、取り付けてインターネットを楽しんでるとの事。また、仕事中、ネット対戦やPCのゲーム、チャットまでやっている様子であるとの事。最初は、確認して注意するように指示し、目撃した段階で現場を取り押さえるように言いました。周囲に気づかれずにやっている状況は確認できたそうです。しかし、取り押さえようとした段階で、無謀にも足で電源の線を蹴り上げて線を切断してしまい、押さえることができませんでした。また別の日、本人PC以外にも他の社員PCまで定義変更やLAN接続の変更をしていて、その使用者のPCから社内の基幹業務メニューが出ないとの苦情を受けて、調査復旧作業をして原因を特定しました。その調査復旧の間、当の本人は涼しい顔をしていたとのことでした。それを受けて、私の方で対策を練り、本人に警告をするべく呼び出して、全ての原因はあなたにあることと迷惑になることをやめるように説得しました。対処としては、今度からは、全てを元に戻す事、次回同様なことが起きたなら、会社にある就業規則に照らし合わせ、減給を適用することの警告としました。その時はそれで終わりましたが、未だに改善どころか、懲りない者になっています。本人の性格は、そんなに荒くれているものでなく普通です。また、本人がやったことは、PCの使用者が良かれと思ったことらしいです。 この程度の対処では甘すぎるのでしょうか? どうか、指導ください。

  • 社内システムとネット回線に関して

    現在勤め先にて社内システムを利用していますが、1日に数回システムがダウンします。 インターネットは一瞬使用不可になるようですがすぐに使用可能になります。しかしそのシステムのみダウンしたままで、システム業者へその都度連絡しリセットしてもらう状態です。 ちなみにそのシステムとは、サーバー上にログインして利用しているもので、インターネット回線の接続に問題があるのでは?とシステム業者から回答がありました。 回線はNTT光回線を利用し、モデムにルーター2台を接続している状態ですが、システムダウンする際は社内使用PC全てシステム使用不可となります。 この場合、モデム~各PC間ではなくモデム自体もしくは壁面からモデムに差し込まれている配線に問題があると考えるべきでしょうか? (または壁内や引き込み線自体) 回線業者であるNTTへ確認する前に社内で出来る事があればお教え下さい。

  • httpポートの確認方法

    社内のパソコンからインターネットに出るときに、httpの80番ポートが使えているかどうか確認せよ、との話になりますが、いちいちシステム管理者に確認しなくても、クライアントPCからそれを確認する方法はありますか。 netstatコマンドなどで確認する方法があるようですが、いまひとつわかりやすく書かれているものにめぐり合えません。

専門家に質問してみよう