• ベストアンサー

「競合するIPアドレスがあります」という警告の対処方法

色々調べたのですが、解決しなかったので質問します。 自宅に3台のPCがあります。 1階に親PCとして1台、(モデムもこの階に設置されています。) 2階に無線で飛ばしているPCが2台あります。 無線で飛ばしているPCの2台ともに 「ネットワーク上の別のシステムと競合するipアドレスがあります」 という警告が出ます。 また、この2台は何故かIPアドレスが同じになってしまいます。 これが原因かどうかわかりませんが、たまにネット接続が切れてしまいます。 モデムの電源をOFFにして1分待ってONにすると繋がるのですが… 一時的に別々でもすぐにまた同一(重複)IPになってしまいます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 モデム:yahoo BB トリオモデム12M Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

モデムの故障を疑います。

faustest
質問者

お礼

ネットが完全に繋がらなくなったこともあり、Yahooサポートセンターに電話をしてみるとモデムの交換の必要があるとのことでしたので、故障が原因だったようです。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.4

不思議ですねえ。 とりあえずは無線PCの一方が固定、もう一方がdhcpのように見えますが、 >モデムの電源をOFFにして1分待ってONにすると繋がるのですが… >一時的に別々でもすぐにまた同一(重複)IPになってしまいます。 上記2つはあり得なくは無いのですが、かなり条件が重なる必要があります。 もしかしたら、TCP/IPの代替の構成が有効化しているかもしれません。 とりあえずは3台のPCにつき (1)全部dhcpか? (2)全部固定なら重なったIPアドレスが無いことを確認 (3)一部dhcpで一部固定なら、モデムからのdhcpリースアドレスが 固定アドレスと重なっていないことを確認 (1)~(3)のいずれかでないとうまく行かないと思います。

• hallo_haro
回答No.3

まず、3台のPC全てで、スタート→ファイル名を指定して実行 →cmd と打って、出てきたバックが黒の画面上で ipconfig /all とコマンドを打ってみてください。 ここで、英語ですが、DHCPサーバと、自分のマシンの IPアドレスが分かります。 ここで、一つでも同じものがあればそれが原因です。 予想するにですが、モデムと、無線ポイントの2台ともに DHCPが有効になっていませんか? 対策は、モデム、無線ポイント、PC3台のIPアドレスの 最後の数字をそれぞれ別の物に設定すればOKのはずです。 (192.168.1.*)の*の部分。

• shimix
回答No.2

PC側のTCP/IPの設定はどうなっているんでしょうか? DHCPサーバ利用(IPアドレスを自動的に取得)であれば、ルータが同じIPを(別のPCに)払い出しているわけですからルータ側に問題ありだと思います。どういうルータなのかわかりませんが、MACアドレスごとに固定のIPを割り当てるように設定できませんか? #あるいはPC側で固定IPにしていまうとか(こっちの方が楽かも・・)

回答No.1

DHCP機能でなく固定IPアドレスを指定している為になるのでしょう。 スタートメニュー->設定->コントロールパネル->ネットワーク接続-> ローカルエリア接続右クリックプロパティ->インターネットプロトコル(TCP/IP)選択-> プロパティ この中を、自動取得にするか、競合しないIPアドレスを設定すればいいと思います。 競合するIPアドレスが存在する場合、通信の戻り先がどこかわからなくなる為、 繋がらない(ような)状況に陥ります。