• ベストアンサー

IPアドレスの競合について

部署内でADSLで2台のパソコンをハブを通じ、回線接続しています。 2台同時にネットやメール送信をしてましたが、今まで一度も「IPアドレスの競合」の警告メッセージが出たことはありませんでした。 ところが、一人の社員が自分使用している以外のパソコンの中身を調べようと色々画策していたらしく、パスワードを解読しようとしたが失敗。 他に色々いじったらしく、翌朝、「IPアドレスの競合」の警告メッセージが出ました。 色々探ってきて、気持ち悪いです。 一体、彼は何をしたと考えられますか? 意図はなんだと思われますか? それによって、何かわかることがありますか? もう、いじられないように何か対策したいのですが、何かないですか。 ハブへのLANアダプタを入れ替えたのでしょうか? もしそうだとしたら、そんなことをしても、他のパソコンの情報は調べることはできないですよね。 何かわかることはあるのでしょうか? (彼は私より更に知識がありませんので、闇雲にやっただけと思われますが。) 詳しい方、教えてください。

noname#85946
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

・ハブというかルーターが勝手に割り当てるプライベートアドレスであればあなたのアドレスも彼のアドレスもいつもいつも同じ物にはならない可能性があります。アドレスが重複したからと言って他のパソコンに入り込むこととは関係ないです。 ・社内のアドレス付与がどのようになっているかシステム担当者に聞けば分かることです。彼もアドレスのことあまり知らないのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、他のパソコンに入り込むことはないと言うことで、安心しました。 お礼、遅くなりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

> 「IPアドレスの競合」の警告メッセージが出ました。 というくらいですから、IPアドレスを変更して他のPCもしくはルータ等のネットワーク機器と重複しているIPアドレスにしたのでしょう 元のIPアドレスに戻せば出なくなると思いますが、元のIPアドレスが不明の場合はネットワーク管理者に相談するしかないでしょう > もう、いじられないように何か対策したいのですが、何かないですか。 OSがWindowsなのか何なのかよくわかりませんが、OS自体のパスワードを設定してないんですか? 設定してあればそもそも簡単にいじれないはずなのですが

質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWindowsで自体のパスワード設定しています。 簡単にいじれないようにしているつもりなんですが。 なので、ヤツがこちらのIPアドレスを知っていてもしくは調べて、IPアドレスの変更したとは思えないんですよ。 そこまでは出来ない人だと思います。 ルータを一回OFFしてONしなおしたら、復旧したのですが。 それまでは、電話も一回線不具合でした。 それ以降は、本人に変なことしてないよね!と釘刺したら、パソコンいじろうとした形跡は今のところないのですが。 IPアドレスって、LANケーブルの差込みを入れ替えしたくらいでは変ってしまうことってないんでしょうか? 何か簡単な方法でIPアドレス重複してしまうってことはないですか? ヤツは、他人のファイルとか勝手に削除してしまう大変なひとなので、防護策が必要なのですが。 もし御存知でしたら、再度教えてください。

質問者

補足

補足ですが、逆にこちらが、明日にでもとりあえずヤツのIPアドレスを調べてみようと思います。 違うIPアドレスになっていれば(なっているはずですが)、とりあえず安心なんでしょうか?