IPアドレスの競合とは何のことですか?

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの競合とは、異なるコンピューターが同じIPアドレスを使用しようとした際に発生する現象です。
  • IPアドレスの競合により、正常な通信が妨げられる可能性があります。
  • この現象は、コンピューターが第三者に乗っ取られて利用されるリスクも含んでいます。対策としては、ルーターの設定を確認し、IPアドレスの競合を避けるようにすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの競合とは何のことですか?

現在、バッファローのWZR-600DHPを使って、無線LANでインターネットに接続しています。このルーターを使用する以前から、しばし「接続が一部制限されています」というメッセージが出て、接続ができないことが起こるので、その都度、ルーターの電源を落として立ち上げなおすと上手く接続できるようになります。今回も、同じ現象が起きたのでこの手順で対処したところ、接続は回復したのですが、「IPアドレスの競合が検出されました」というエラーメッセージが出てきました。この「IPアドレスの競合」という現象には、コンピューターが第三者に乗っ取られて利用されているようなリスクも含まれるのでしょうか。また、そのような場合、リスクを解消するにはどのような方法があるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 基本的に、IPアドレスの競合が検出されたからといって、外部から何らかの攻撃を受けたわけではありません。 おそらく、以下の3点のどちらかが原因でしょう。 ・手動でIPアドレスを設定していて、それが重なった ・DHCPサーバーが家の中に2つ以上ある(ルーターが該当します) ・(まずないと思いますが)DHCPサーバーソフトをPCに入れてて、ルーターと競合している とりあえず、まず、以下のことを解決してみましょう。 ・自動でIPを解決する場合 >バッファローのWZR-600DHPを使って・・・  実際はこれ以外にもルーターはありませんでしょうか?プロバイダーから提供されているとか  (auひかりであれば少なくとも該当します)  どうしても、別のルーターをぶらさげたい場合、ブリッジ接続をやめて、ルーターモードにして、更に別のプライベートIP空間を用意します。  かつ、別のルーターは、デフォルトのIPアドレス空間から外すべきです。  (192.168.「73」.x 等) ・1台でも手動でIPを解決していた場合  無理をしてIPアドレスを設定するのではなく、DHCPに頼って、自動解決するようにしましょう。  または、全PCのIPアドレス、ルーターのDHCPから配布されているIPアドレス帯域を、もう一度見直してみましょう。 ※PCだけではなく、WZR-600DHPがこれに該当してしまう場合もあります。 ちなみに、IPアドレスが競合したリスクは、後から「競合した」といわれたPCが ネットに接続できないことです。

okweb_papa
質問者

お礼

外部からの攻撃ではないことがわかり、安心しました。競合の問題については、いろいろ試してみます。

その他の回答 (6)

• thumbbass
回答No.7

以下の事をすれば解決できるでしょう。 ・家の中で無線LANに接続している機器を全部洗い出す (プリンタ、TV、スマホなども含め) → WZR-600DHPマニュアルを読むと、設定画面で接続している機器のリスト表示を する機能があるかもしれないので、それを使えば確実にチェック可能です。 ・自分以外の家族も含めて IP固定設定している人がいないか、確認する ・固定IP設定があるなら解除し、自動取得の機器は1回再起動してみる 上記の事をやっても再発する場合に考えられるリスクは、 ・近隣の住民が勝手に接続しているのかもしれません → WEP Key(パスワード)を変更しましょう ・WZR-600DHPが壊れている → 購入したお店で交換または修理または買い替えましょう というくらいですかね。 IP競合していると、どちらかが使えなかったり、交互に使えなくなったりして厄介なので解消しておくことをお勧めします。

• mk48a
回答No.6

>この「IPアドレスの競合」という現象には、コンピューターが第三者に乗っ取られて利用されているようなリスクも含まれるのでしょうか。 乗っ取りというよりは、ネットワークをただ乗りされている可能性はあります。 が、単なる設定ミスやトラブルの可能性もあります。 「IPアドレスの競合が検出されました」と表示されたPCのIPアドレスを調べて、電源を切った後にネットワーク上に同じIPアドレスを使用している機器が無いかしれらべます。 IPアドレスの確認方法 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0501/20/news106.html スマートフォンを持っているのであればfingというアプリが便利です。Android版もあります。 http://comm.app-liv.jp/000597477/community/article/1739

回答No.5

・プリンタやNASを固定IPアドレスにしているのに、DHCPでも同じIPアドレスを振り出されている ・ルータ内に 別途WiFiルータをWiiFiのアクセスポイント替りに設置していて、  それをルータモードで設置していて、かつそれの”LANポート”に親ルータから接続している といったことがないか確認するとよいと思います。 前者なら、DHCPが降り出すIPアドレスの範囲以外に固定IPアドレスを変更   (または、DHCPのIPアドレスの振出範囲をレンジを固定IPを避けたうえで、衝突しているPCを再起動) 後者なら、WiFiのアクセスポイントをブリッジモードに変更(Wifi子機からプリンタやNASを使うなら)    (または、多段ルータ構成にするなら、親ルータからは、ルータモードにした子ルータのLANポートでなくWANポートに接続) とするとよいかと。

• notnot
回答No.4

DHCPという、PCやスマホ、プリンターなどに対してIPアドレスを自動割り当てする機能があるのですが、それが上手く働いていないようです。 「接続が一部制限されています」も「IPアドレスの競合が検出されました」もそれが原因です。 そのあたりの設定を何も変えてないようなら、 ・ルーターの電源を切って、30分程度置いてから電源を入れる ・ルーターを工場出荷時の状態に戻して、設定をやり直す などをためしてみてください。

回答No.3

・プリンターはどのようにして使っていますか。 ・プリンターをルーターに接続(ネットワークプリンター)しているとこのようなことが起きる場合があります。 ・パソコン/プリンターとも固定IPアドレスにすれば解決します。

• jusimatsu
回答No.2

セキュリティちゃんとかけてる? タダ乗りされて無い?