IPアドレスの競合

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの競合に対する解決方法を教えてください。
  • 警告メッセージによるIPアドレスの競合が発生しています。解決方法を教えてください。
  • IPアドレスが競合していることが検出されました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの競合

今日、次のような警告が頻繁に出るようになりました。 「IPアドレスxxx.xx.xx.xxはハードウエアのアドレスが 00:07:40:98:4B:A1に設定してあるシステムと競合して いることが検出されました。」 QNo.180518で同じ質問があり、答え通りやって みましたが、指図の終わりの部分の項目が私のOSには 表示が無くうまく行きません。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180518) 何方かこの警告の解決方法ご教示戴けないでしょうか。 当方の環境は PC Sony Vaio PCG505SX を一台のみ使っています。 OS Windows98 YahooBB 12M Lan card - Buffalo LPC5-CLX-CB Fast Eathernet Adapter 私はふだん色々な画面を見る、電子メールの送受信、 掲示板への投稿、Google等での検索ぐらいしかPCを 知らない初心者です。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは参考URLの方法で「すべて解放」をクリックしてIPアドレスを解放し、その後で取得し直してみてください。 それがうまく行かなかったらyahoo!BBのモデムとPCの電源を一晩切っておいてみて(30分ほど切るだけでうまくいくこともあります)再度電源を入れてうまくいかないか確認してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
yamatonoko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「すべて開放」で直ったようです。 実は「その後でIPアドレスの取り直し」はどうしたら いいのか分からないのです。 しばらく、この状態で使い、支障無かったら、 締め切ります。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>実は「その後でIPアドレスの取り直し」はどうしたらいいのか分からないのです。 一難簡単なのは「すべてを解放」を下後でPCをすぐ再起動することです。 これで再取得されるはずです。

yamatonoko
質問者

お礼

二回のご回答大変有難うございます。 直りました。 今後ともよろしくお願いします。