• ベストアンサー
  • 困ってます

DHCPで0.0.0.xxのアドレス取得

QNo.4418376で同様の質問がなされていましたが… 私も同じ現象に出くわして少し気になったので質問させてください。 遠隔地のネットワークにおいてルーターからDHCPで192.168.0.xxxの アドレス体系を配付していますが、一部のPCでは IPアドレスとデフォルトゲートウェイが、0.0.0.xxで同一のアドレスを 取得してしまうという現象が起こっています。 QNo.4418376ではLAN内に別のDHCPサーバーがあるのでは?ということでしたが、仮にDHCPサーバーがいたとして クライアントPCのIPとデフォルトゲートウェイが合致するような設定でDHCPの設定ができるものなのでしょうか。 他に原因となりそうな事象があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sono512

書き込み拝見しました。 まるで「自分自身がデフォルトゲートウェイだ」という状態ですね。 まずは問題の2台のPCが、ウイルスに侵入されていないか隔離して検査されることをお勧めします。 これがクリアできれば、問題の2台を再起動するなど「正常なIPアドレスが取得できるか」確認し、DHCPで割り当てられたIPアドレスのリース期限が切れる時期に正常な再取得ができているか「観察」すると手がかりがつかめるかもしれません。リース期限切れで「おかしなIPアドレスになる」なら、ルーターなどのDHCPサーバーとの通信が不安定になっている可能性も。WindowsXPであれば、ファイヤーウォールのICMPリダイレクトを受け付けないよう設定を確認しておく(デフォルトでは「受け付けない」)ことも念のためされておいてください。

質問者からのお礼

問題が終息してしまったのか、現象が確認できなくなってしまいました。 ひとまず様子をみて、再発した際には、ご教授いただいた方法を試してみます。 詳細な対応策ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

> 自分自身を見るように設定するDHCP OFFERというと、ゲートウェイは引数を指定していて、その引数にはIPアドレスが代入されるイメージでしょうか。 はい http://www.soi.wide.ad.jp/class/20000001/slides/11/12.html で、ipconfig /allしても肝心のDHCP serverは表示されませんか?

質問者からのお礼

なるほど。 DHCPの仕組みがよくわかりました。 肝心のDHCP serverの確認なんですが、問題が終息してしまったのか 現象が再現できなくなってしまいました。 次回、再発時に確認してみます。ありがとうございました。

• 回答No.2

DHCP OFFERの中にそのようにIPアドレスが埋め込まれてきたら端末側も素直にそう設定してしまうような気がします ちなみに、ipconfig /allするとDHCPサーバが表示されるはずですが、どうなっていますか?

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 自分自身を見るように設定するDHCP OFFERというと、ゲートウェイは引数を指定していて、その引数にはIPアドレスが代入されるイメージでしょうか。 ……となるとルーターより、DHCPサーバーを立ち上げたLinuxとかの可能性が疑わしいですね。 なお現状は以下のような状態です。 IP:0.0.0.3 サブネットマスク:255.0.0.0 ゲートウェイ:0.0.0.3

• 回答No.1
  • sono512

可能性はありそうですよね... 家庭用のインターネットアクセス用ルーターだと、「トラブルを起こしやすい設定」ができないように「DHCPで配布するデフォルトゲートウェイ情報には自分(=ルーター)を指示する)ものがほとんどですが、LAN同士を接続するルーターには「デフォルトゲートウェイの指定が割合自由にできる」(=設定を間違うとさっぱり動かないLANができる)ものもあります。 挙動不審なルーターがなければ、PCの中にDHCPサービスが有効になっている(そのPC自身がルーター的な動作をするように設定されている)機械があるかもしれません。webサーバーを動かそうとしてDHCPやFTPまで有効にしてしまった....など。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 うーん…。 業務用ルーターやサーバーであっても、同一のセグメントにおいてAさんとBさんがそれぞれ違うIPを取得し、かつ向いているゲートウェイが自分自身という設定ができるものなんでしょうか…。 現状は以下のような状態です。 <Aさん> IP:0.0.0.3 サブネットマスク:255.0.0.0 ゲートウェイ:0.0.0.3 ----------------- <Bさん> IP:0.0.0.15 サブネットマスク:255.0.0.0 ゲートウェイ:0.0.0.15