• ベストアンサー

IPアドレスを自動取得できません。

PCのOSはXPで、Yahoobbの50Mを契約し、無線LANルータはPLANEXのMZK-W04N-PKU2を購入しました。 マニュアル通りに (1)YAHOOモデム---ルータ---PC の接続を行うと、インターネットに接続できましたが、 (2)YAHOOモデム---ルータ---(USB無線子機)PC の接続を行うと、子機から送信はしているものの、受信ができていない状況でした。自分で、PCの設定の確認等をしていると、(1)の接続をしても、IPアドレスの自動取得がうまくいかず、インターネットへの接続が不可能になってしまいました。  PCの設定を確認しても、自動取得になっていますし、ルータのリセットボタンも押しましたが、改善されません。どなたか、改善策のアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、 Yahoobbモデム---PC の接続では、つながるので、素人判断ですが、ルータとPC間で何か設定の間違いがあるのではないかと考えているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、Yahooモデムをは使用せずに設定してみましょう。 無線ルータと「有線」でつないだ時にIPの自動取得は出来ていますか?  →自動取得できる   今度は無線で無線ルータと接続してみて、IP自動取得できますか?   →自動取得できる    Yahooモデムと無線ルータを接続してみましょう   →自動取得できない    パソコンの設定がおかしい可能性が高いです。  →自動取得できない   取得できないのであれば、無線ルータのDHCP機能が働いていないか、壊れているか。LANのつなぎ間違えなど。 私の経験ではPLANEX社の無線ルータはかなり評判が悪く、初期不良&故障率もダントツです。値段それなりですよ。

nominomi
質問者

お礼

初期不良のようでしたので、交換していただき、解決されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.2

この製品は自動設定ボタン(WPSボタン)を押すだけで通信設定ができるんですけど… パソコンに子機のドライバーと設定ユーティリティをインストールしましたか インストールされていないのでしたら、取扱説明書をよく読んでインストールしましょう

nominomi
質問者

お礼

ありがうございます。一度読み返してみます。