- ベストアンサー
IPアドレスの競合を解決する
「別のシステムと競合するIPアドレスが有ります。」とデスクトップに出ています。 7台がランで繋がっています。解決方法をお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じIPアドレスを持ったPCがネットワーク上に存在する事が原因です。 ・DHCP(IPアドレスを自動的に割り当てる技術)が利用出来る場合。 IPアドレスを自動的に割り当てられるルーターやサーバーが存在しそれが利用可能な場合は、ルーターやサーバーのDHCP機能をオンにして下さい。(既にオンになっている場合はそのままでよい)その後PC側のIPアドレスの設定を自動取得に切り換えて下さい。DHCPを利用すればPCがネットワークに接続すれば自動的にIPアドレスが与えられるので競合が起きる事はありません。 WindowsXPの場合の設定変更方法は、コントロールパネル→ネットワーク接続を開き利用しているローカルエリア接続を選択し右クリックしてプロパティを開き、全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開き、IPアドレスを自動的に取得するを選べば自動的にIPアドレスを取得できます。 ・DHCPが利用出来ない場合 各PCに設定されているIPアドレスを調査し競合しているIPの値を変更して下さい。WindowsXPの場合は上記の方法と同じ(自動的に取得するではなく、次のIPアドレスを使うが選択されている事を確認しその下にIPアドレスの値を入力する事になります。 PCに設定されているIPアドレスを確認するのは上記の設定画面でも確認できますし、コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力してもIPアドレスを確認できます。 なお会社などのネットワークなどの場合勝手に設定を変えると問題になる場合があるので管理者・責任者に相談して下さい。
その他の回答 (2)
- okg00
- ベストアンサー率39% (1322/3338)
それぞれのPCのIPアドレスを手動で確認してください。 自動で解決したいならDHCPサーバを導入して各PCの設定を変更するしかありません。
お礼
有難う御座いました。 ルーターのDHCP機能はONになっていたのですが、PC側のIPアドレスが自動取得となっていなかったのが原因でした。 TCO/IPのプロパテイを開き、IPアドレスを自動的に取得と、設定しました。 「競合するIPアドレス・・・」のメセイージはだなくなり、以前より快適に作動する様になりました。 お礼のメール、遅くなりまして失礼致しました。 厚く御礼申し上げます。 末筆ですが、寒さ厳しき折、ご自愛下さい。匆々。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
7台の中で端末側で固定でIPアドレスを振っていませんか? DHCP取得に設定しなおせば大丈夫かと思います。
お礼
有難う御座いました。 的確なご指示に感謝いたしております。 ルーターのDHCP機能はONになっていたのですが、PC側のIPアドレスが自動取得となっていなかったのが原因でした。 TCO/IPのプロパテイを開き、IPアドレスを自動的に取得と、設定しました。 「競合するIPアドレス・・・」のメセイージはだなくなり、以前より快適に作動する様になりました。 お礼のメール、遅くなりまして失礼致しました。 厚く御礼申し上げます。 末筆ですが、寒さ厳しき折、ご自愛下さい。匆々。
お礼
有難う御座いました。 的確なご指示に感謝いたしております。 ルーターのDHCP機能はONになっていたのですが、PC側のIPアドレスが自動取得となっていなかったのが原因でした。 TCO/IPのプロパテイを開き、IPアドレスを自動的に取得と、設定しました。 「競合するIPアドレス・・・」のメセイージはだなくなり、以前より快適に作動する様になりました。 お礼のメール、遅くなりまして失礼致しました。 厚く御礼申し上げます。 末筆ですが、寒さ厳しき折、ご自愛下さい。匆々。