• ベストアンサー

気になってます。

こんにちわ。 早速ですが質問させていただきます。 お笑いコンビ、麒麟の田村裕が本を出し、 100万部を突破したというのを ニュースで見ました。 ところで、田村裕さんの手元にはどれくらいのお金が 入ってくるんですか? 印税とかが関係してくると思うんですが、そこら辺 どうなんでしょうか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 正確にはもちろんわかりませんが・・・ 印税は通常本の定価の7~10%です。 印税を最高の10%で計算すると、 田村さんの本は定価が1300円ですから、1冊売れると印税は130円。 100万部だと1億3000万円ですか。 ただ、この「100万部突破」というのが曲者で、これは「販売数」 ではなく「出荷数」です。書籍には「再販制度」というものがありまして、 本屋は基本的に仕入れた本の返品は「自由」です。これは「書籍」は 文化活動を担うものなので、「返品を自由にしないと書店は売れる本 ばかり仕入れてしまい、優良なたくさんの種類の書籍が書店に並ばない から」という理由でそうなっています。 一説によると新刊の返品率は40%近いとも言われています。 したがって100万部と言っても実売は割り引いて考えないといけません。 これを8割と仮定すると、それでも印税は約1億円ですね。 あとはこれが田村さんと直接の契約になっているのか、一度吉本に 入ってから田村さんに行くのかによっても違うと思いますけど。 吉本に1度入るなら最低半分は抜くでしょうしね(笑)。 ただ、今後文庫本になって更に売れたり、ドラマ化、続編なんて話も 出そうですから、結構な実入りになると思います。

many14
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 友達にすぐに教えてあげたいと思います。笑 では(^^)

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

前にテレビ番組で誰だったかが田村に 「印税一億はいくんちゃうの~」とつっこんでいたら 否定していませんでしたので、 NO1様の推理はおおいにあたっていると思いますよ。。