• 締切済み

4歳の姪っ子は発達異常ではないでしょうか??

今4歳の姪っ子がいますが、赤ちゃんのころからよく泣く子ですごい手がかかる子でした、4歳になって色々お話もできるしダンスもできるし、生意気な事もいっぱい言うし、お話もしますが、ちょっとしたことですごい泣き喚きます。。ちょっとでも気に入らないと暴れて大ダダします。 この前も起床の時姉がカーテンを開け姪っ子がまぶしかったらしくそれだけですごい暴れないたみたいです。姉夫婦含め発達の異常、もしくは感情の異常があるんではないかと心配しています。一度検査してみてもらった方がいいでしょうか???

noname#43210
noname#43210
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

問題ないと思います。 3児の母ですが。 現在4歳の子は今そんな時期です。 なんで急に怒り出すの??って位怒り出します・・・ 怒るキッカケが私にもわからず・・・あとあと聞いてみると・・・ ママがちゃんとお話を聞いてくれなかったとか、ママが怒ってる顔してたから・・とか 私は怒ってるわけじゃなく。。。ただ忙しく慌しくちゃんとお話をしてあげれなかっただけなんですが・・・それが怒ってるように見えたりして 嫌だったなんてこともあります。。。 お話がちゃんとできるようであれば、落ち着いてからさっきなんで怒ってたの?って聞いてあげてみて下さい。 そうすると、こういうのが嫌なんだぁってわかりますよ。 泣いてるときは、うちの子は聞いても答えてくれないので・・・

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.5

こんにちは。自閉症の男の子がいます。 さて、お姉さんご夫婦も発達の異常(発達障害のことでしょうか?)を心配されている…ということは、書かれている以外にも何か「不安な要素」があるのでしょうか。 たとえば、保健センターでは、相談を受けたり検査を実施してくれる病院や療育施設の紹介をしてくれます。 地域の児童相談所でも相談を受けてくれますよ。 児童心理士さんに見てもらえば、専門家ならではの目から見たアドバイスをもらえると思います。 敷居が高いと感じるかもしれませんが、相談することは有益だと思います。 もし、発達障害をご心配なのであれば、一般の小児科では検査できませんし、診断もできません。 専門の病院にかかる必要があります。 現在、児童相談所や療育センターで相談を受けるにしても、かなり混んでいます。数ヶ月程度の待機を覚悟してください。 病院でも同じく、だいたい半年程度は予約でイッパイです。 自治体によっては、「数年待ち」なんてことになっているそうですから、もし、相談するのであれば、早めに行動に移されることをお勧めします。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

うちの息子もそうでした。 激しい面と繊細な面がある子で,感情と行動の折り合いがなかなか付けられなかった様です。 今は普通に学校生活してますよ(^^)v 質問者さまの文面だけだと,普通の子だと思います。 ただ,幼稚園で同じ様に泣きわめいたりもするのですが、他にもちょっと変わった行動をする子がいました。 その子は小学校になっても様子が変わらず,検査したら障害がありました。 気になると兆候があるのなら相談してはいかがですか?

noname#50217
noname#50217
回答No.3

とっても繊細な子なんだと思います。 うちの子も、男の子で4歳ですが、最近、第一次反抗期なのか、見たいテレビを見せないだけでも、当分の間その事についておこって叫び泣きしてますし、なんせ自分の思い通りにならないことや、気分が乗らないときの行動などに対して、オーバーリアクションします。 でも、至って普通だと思っていますよ。。

noname#48952
noname#48952
回答No.2

ちょっと文章だけでは何も分かりませんがカーテンをあけまぶしくて怒った・・・それは大人と同じように朝眠い中いきなり開けられて腹をたてたみたいな感じでしょうか? それなら問題ないと思いますが・・・・ 日頃からまぶしいのが苦手で敏感であるというなら感覚過敏症とかもあります。 またそれに伴い発達障害もありますが・・・ 他の行動が分からないので何とも言えません。 癇癪をおこすのにあたって自分の思い通りにいかないから・こだわりがある・手順が違うと嫌・集団行動が苦手・コミニュケーションが苦手・ 物事の集中力のばらつき・切り替えが苦手などなど、園などで生活していく中で困っているとか家でも上記のような事がいくつも思い当たるなら病院へ行ってみてもいいと思いますが・・・ そうでないなら普通の4歳児だと思います。

noname#43210
質問者

お礼

ありがとうございます!!園でもあまり集団行動ができないみたいなんですよね・・・いつもは朗らかでよく笑う子なんですケド・・・

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

皆様方の心配が解消できるのなら検査してもらっても良いと思いますが、読んだ限りでは普通の子の範囲だと思います。

noname#43210
質問者

お礼

ありがとうございます(><)私も姪が可愛くて仕方ないのでついつい心配になってしまって・・・子供も色々いるといいますが・・・

関連するQ&A

  • 姪っ子におもちゃをあげたいんですが・・・

    私には3歳になる姪っ子(姉の子です)がいます。 つい最近の事なんですが、姉が実家に遊びに来た時、姪っ子に「おもちゃを買ってあげるね」と、話しをしていたんです。そうしたら、姉が「おもちゃばっかりいらないから買わなくていい。そんなに来るたんびに買ってたら我慢できない子になるでしょ!本当に買ってこなくていいからね。」と、言われたんですが姪っ子と約束したので買ってきてしまったんです。 それで、今日仕事から帰ってきたら姉夫婦が来ていたので買ってきたおもちゃをあげようとしたら「いらないって言ったのになんで買ってくるの?2つも3つも!(2つ買ってきました)小さいうちからなんでも買い与えないでよ!それに、今まであなたに貰ったおもちゃでいっぱいなの!いい加減、ありがた迷惑ってわかんないの!?」と、怒って帰ってしまいました。 確かに、姪っ子は可愛いので家に来るとお菓子を買ってきたり、欲しいと言われればおもちゃを買ってあげたりしたんですが・・・でも、そんなに怒るほどいけないことですか?姪っ子は凄く喜んでくれてます。 今日、帰るとき姪っ子が「おもちゃ持って帰る~」と、泣きながら帰って行きましたが可哀想でした・・・

  • 私の考えは異常でしょうか?

    私のお腹の中に赤ちゃんが居ます 多分女の子だと言われました。 今まで、姉の子供12才の女の子が一人居ます その姪っ子は、唯一の子供でした 私も姪っ子が可愛くて可愛くて誕生日クリスマスお正月とプレゼントを買ったり、姪っ子専用のケーキ、キティちゃんのおせち料理等買って与えていました。 これからも、お腹の子と同じく姪っ子を可愛がりたい気持ちは異常ですか?

  • 姪っ子との付き合い方に悩んでいます

    彼の姪っ子(お姉さんの子供・21歳・大学生)との付き合い方に悩んでいます。 姪っ子さんが小学生の頃、お姉さん夫婦が離婚されたそうで、彼は父親代わりとして姪っ子さんを 可愛がってきたそうです。 彼は父親代わりのつもりだったと思いますが、第三者として話を聞く限りではかなりの溺愛ぶりで 最初は正直ひきました。(詳細を書くと長くなりすぎますので割愛させていただきますが・・・) 彼と私は先週から結婚を前提に同棲し始めたのですが、同棲初日に彼のお姉さん(=姪っ子の母親)から 「〇〇(姪っ子)が嫉妬の鬼と化しています。大好きな▲▲(彼)を彼女にとられちゃうと思って ヤキモチ妬いているみたい」と彼にメールがきました。 そんな姪っ子が今週末(金曜日)に我が家に泊まりに来るというのです。 まだ引っ越したばかりでで、部屋も片付いておらず、お客様用の布団もないので、彼に「どこで寝てもらうの?」と 聞いたら「□□ちゃん(私)、ベッドで一緒に寝てあげて!僕はソファで寝るから」と・・・。 ハッキリ言って、そんなに嫉妬心を露にしている子と一緒のベッドで寝るのはイヤです。。。 私に好感を持ってくれている子ならまだしも、少なからず嫌な感情を持っている子なので、できればいきなりお泊りとかではなく 徐々に距離を近づけていきたかったのですが・・・。 彼に「あのメール読んだでしょ?そんな風に思ってる人と一緒のベッドで寝るのはちょっと気が重い。」と言ってみたのですが 「あんなメールは大袈裟に書いてるだけだよ。〇〇はそんな変な子じゃないし、ゼッタイ嫌な雰囲気になったりしないって 僕が保証するから!」と全く取り合ってくれません。 こうなったら一緒に過ごすしかないと思っていますが、私は彼女にどんな風に接したら良いのでしょうか? どなたか同じようなご経験をされて、今はうまく付き合ってるよ、という方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ 幸いです。 良い年をして、子供じみた質問だとは思うのですが、アドバイスお待ちしてます。

  • 姪っ子の性格が悪い。

    姪っ子が2人います。 長女小3、次女小1。 長女は凄く良い子で、大人しくてちょっと心配なくらいです。 母親(自分の姉)が鬼畜な教育のせいで、相当大人しい子になってます。 実家に来ればジジババ&私が姫扱いでチヤホヤするので、実家に行きたいなー。。と 姉に言おうものなら即決で「駄目!!!」。 私達が長女ばっかり可愛がってるのが気に入らない様子。 親が「次女の面倒見るから」と交渉に交渉を重ねて、たまーに長女が泊まりに来れます。 その時はテンションマックスで見たことないくらいハシャイで一緒にゲームもします。 姉はデキ婚して散々両親のスネかじり倒してて、家の頭金も遺産前借りしてんのに 両親の希望を全部無視するので、すげー最低な姉だ。と疎遠になってます。 そして、次女。これがやっかいで 嘘つく。殴る。傷つく言葉を発する。うるさい。独り言多い。言うこと聞かない。 最悪なんです。 顔も可愛くないし、デブだし、いいとこなし。 ちょっと遊んでやると調子に乗って殴る蹴る。 「痛いから、やめて。叩かれたら嫌でしょ?」と言うと 「別に私強いから負けないし。大丈夫だし!」と、しつこく殴ってくる。蹴る。 言葉としては「あっちいけ(楽しげに)シッシッ」「バカじゃないの」「そんなのも出来ないの?」 「別に私は平気だし」などなど。イラっとします。 姉もヒステリックにキレてるんですが、長女にまで影響するからやめて欲しくて。 次女は長女大好きなので構うんですが、長女は次女大嫌いなので言葉にせず 手でトンっと押して向こうに追いやるのですが、それを遊んでくれてると勘違いして 長女を蹴り倒すんです。 長女はやり返すと酷くなるのを分かってて蹴られっぱなし。 それを見て姉が「やめなっつってんでしょ!」と2人に切れる。 見てるときは「次女がしつこく蹴ってたよ」とかフォローするのですが 長女は基本言い訳とかせず、黙ってしまうので。。 次女があまりに性格悪い。ウザイ。うるさいで本当に嫌いなんです。 姪っ子だし相手をしてあげようと思うのですが、怒りのボルテージがあがってきて駄目です。 鬼ごっこしてた時なんか、私が鬼なので追いかけてたら次女が急に 「おいかけないでよ!」とマジギレ、マジ殴り&蹴り。 「はぁ?じゃーあっち行ってな!」と追いやったら「仲間ハズレにされた」とママにチクる。 姉は「追いかけずに鬼ごっこやってよ」と。 なんだそりゃ? 要するに、こんだけ姪っ子や甥っ子を嫌いになった人いますか? どうやって相手しますか??? 大人なので小さい子に切れるなんて、、って思うんですが、本当にド級のウザさなんです! 近所の子も含めて相手する事もあるんですが、次女以外は皆良い子に見えます! 何されても可愛いと思えます。 次女は悪質。嫌がらせ。感じ悪い。すぐ睨む。可愛くない!!!! 感情が伝わってるのか、向こうも私を苦手としているらしく、最初は大人しいんですが 遊んで慣れてくると上記の行為が始まります。 私を嫌いだからやってる行為だと思ってたんですが、どうやら学校でも同じ感じらしく嫌われてるそうで、、 (次女の同級生がコッソリ教えてくれました「私○○(次女)嫌い!だってね、、」と。) ざまぁwそのままイジメられれば大人しい子になるか?とも思ってますが 姉は次女が他の子をイジメてないか不安だそうです。確かに、それもありますが。 だいたい小学生でイジメっ子は中学で嫌われてオタク部類に入ってたりするので そうなることを願います。

  • 姪っ子は病気ですか?

    姉から小5の姪っ子のことで相談を受けましたが、知識に乏しいのでご享受下さい。 姪っ子は叔母の私から見て、小5にしてプリキュアが1番好きで、話題が同年齢のこと比べると幼く、おとなしく、引っ込み思案で、友達の出来にくい子だと思います。ただ、手紙に思いを託すのは得意で、私にも「お姉ちゃん、お仕事大変でしょうね。体に気をつけてね」など、気遣う手紙をくれる時があります。 勉強は苦手のようです。「女の子だからそんなに出来なくていい、この子が受験の頃なら、底辺の私立の短大ぐらいなら誰でも行けるでしょ」と姉は言っています。 また姪はよく、「○○先生(いつも女性)が好き。いつも話しに行く」と私に言います。この年頃だと、友達の話をするのが普通ではと思うのですが・・・。 そんな姪が3学期から朝起きにくくなり、学校を遅刻したり休む日ようになりました。特に行事の日は幼稚園の頃から苦手で、小学校に入ってからはほとんど休んでいます。 先日のことです。姪が突然わっと泣き出し、「クラスのみんなに悪口を言われてる。無視される。特にA子、B子、C子が意地悪をする。あの子達なんて死ねばいい。死ねば私は学校に行けるのに」と言うので、姉は担任の先生に徹底して事実を調べて貰ったそうです。 しかし、姪がいじめの首謀者のように言うA子、B子、C子はクラスの中でもすごく友達思いの優しい子達で、おとなしく自己主張の少ない姪をいつも遊びに誘ってくれているメンバーだったらしいのです。姉も昔から知っている子達で、「あの子達が意地悪するかなあ」と言っていました。 3人の女の子は姪のことを、「かわいいし、いい子だし、友達だと思っている。今日も(姪が泣いた日)も昼休みに4人で遊んでたのに、何がいやだったんだろう・・・」と不思議がっていたそうです。 自覚の無いまま彼女たちは姪に「ごめんね、なにかいやなことがあったら言ってね。これからも仲良くしよう」と謝ってくれ、それからは姪も楽しく学校に行くようになったようです。 しかし昨日、また姪が夜にわんわん泣き出したそうです。「○○先生に、もう一生学校に来なくていいと言われた」と言うのです。○○先生は、姪の大好きな先生で、すごく優しく子供たちに信頼のある先生です。 姉が担任を通して事実確認をしたところ、○○先生のクラスの男子がケンカをし始めたところに姪が居合わせたので、○○先生は繊細な姪がケンカを見たら傷つくと思い、「あ、今、先生ちょっとお話できないんだ。自分の教室で待っててくれる?先生が後でお話しに行くからね」と言い、何人かの女の子に頼んで姪を教室まで送らせてくれたようです。 そして、約束どおり、「さっきはごめんね」と後で姪の教室に来てくれ、姪の話を聞いて、姪の笑顔を確認して下さったということです。担任の先生もそれを見ていました。 そのような出来事の、どこをどうとらえたら「一生学校に来なくていい」になるのでしょう。 姉が姪に説明しようとしても、姪は「○○先生なんて学校辞めて死ぬべき。呪い殺してやる」と言うばかりなので、○○先生が「土日を挟むとややこしくなるだろうから」と家庭訪問をして下さったそうです。 姪は、玄関で○○先生に「先生の言い方が悪かったんだろうね。ごめんね。でも、学校に来るななんて先生が言うわけないよ。あなたのこと、クラスは違ってもとても大事に思ってるのよ。またいつでも、先生の教室にお話しに来てね」と言って貰うと、「うん」と笑って、その後はずっと上機嫌になったようです。 姉は気づいてないかもしれませんが、私は姪に病的なものを感じます。姉に「娘の言うことを鵜呑みにしすぎじゃない?母親のあなたが振り回されるから、余計にそういうことを言う子になるのよ」と言うと、「あなたは第三者だから言えるのよ。あの子といると常に脅されてる感じがする。『それは大変ね、どうしよう。先生に電話しよう』って、振り回されていた方がらくなのよ」と言います。 姪っ子はなんなのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 私の姪っ子は小2です。

    私の姪っ子は小2です。 そして、学校で友達はいるけど 輪に入りにくいらしく、 家でもすごく反抗的で 弟のつばが少しついた服は着替える、 お父さんとお風呂に入りなさい と言われれば 男と入りたくない。や、 毎日最悪な日と言ったりします。 でも1人でお留守番したり 機嫌がよければ弟たち(三歳 四歳) の面倒見もとても良いです。 機嫌が悪ければ弟はいらないと言います。 弟たちばっかり可愛いがられてと言うのですが 私の姉(その子の母)は 小2の子だけ連れて出掛けたりもします。 それでも気に食わないみたいです。 私は何かしてあげたくても どうすれば良いかわかりません。 話にまとまりが無くてごめんなさい。 似たようなお子さんがいる方や、 心理カウンセラーの方 保育士さんや先生方 そうでない人も何かアドバイス いただきたいです。 わけのわからない点などがあれば 言ってください!

  • 2歳の息子、発達遅れを改善するには?

    2歳5ヶ月の息子は発達検査で「イメージする力が1歳ほど遅れている。集団にはいればのびる子だと思うので、保育所にいれてみては?」とのことでした。 最初親(私)と話をして、自閉症の可能性を疑ってじっくり観察してもらいましたが、その可能性は低いそうです。 その件を市の保育所窓口に相談したら、来月市の発達検査を受けてから相談しましょうとのこと(先週の発達検査は別のところで受けました)。 保育所の件もまだ先なので、家庭でどう接していけばよくなるのでしょうか?発達検査のときに少し聞けましたが、同じような経験をされた方の意見も参考にしたいと思い、質問させていただきました。 発達検査を受けるにいたった息子の気になる点は、 ◎落ち着きのなさ。座って遊んでたかと思えば、急に「ヤー!」とか言いながらくるくる走ったりする。 ◎同じ年ぐらいの子に興味はあるが、やることが、え?ってことがよくある(たとえばよっていってその子の足に砂をかけてしまったり)。 あいそはいいし、言葉の遅れも感じないけど、マイペースな子だな~という感じです。よろしくお願いします。

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。