• 締切済み

4歳の姪っ子は発達異常ではないでしょうか??

今4歳の姪っ子がいますが、赤ちゃんのころからよく泣く子ですごい手がかかる子でした、4歳になって色々お話もできるしダンスもできるし、生意気な事もいっぱい言うし、お話もしますが、ちょっとしたことですごい泣き喚きます。。ちょっとでも気に入らないと暴れて大ダダします。 この前も起床の時姉がカーテンを開け姪っ子がまぶしかったらしくそれだけですごい暴れないたみたいです。姉夫婦含め発達の異常、もしくは感情の異常があるんではないかと心配しています。一度検査してみてもらった方がいいでしょうか???

noname#43210
  • 育児

みんなの回答

回答No.6

問題ないと思います。 3児の母ですが。 現在4歳の子は今そんな時期です。 なんで急に怒り出すの??って位怒り出します・・・ 怒るキッカケが私にもわからず・・・あとあと聞いてみると・・・ ママがちゃんとお話を聞いてくれなかったとか、ママが怒ってる顔してたから・・とか 私は怒ってるわけじゃなく。。。ただ忙しく慌しくちゃんとお話をしてあげれなかっただけなんですが・・・それが怒ってるように見えたりして 嫌だったなんてこともあります。。。 お話がちゃんとできるようであれば、落ち着いてからさっきなんで怒ってたの?って聞いてあげてみて下さい。 そうすると、こういうのが嫌なんだぁってわかりますよ。 泣いてるときは、うちの子は聞いても答えてくれないので・・・

• mei4792
回答No.5

こんにちは。自閉症の男の子がいます。 さて、お姉さんご夫婦も発達の異常(発達障害のことでしょうか?)を心配されている…ということは、書かれている以外にも何か「不安な要素」があるのでしょうか。 たとえば、保健センターでは、相談を受けたり検査を実施してくれる病院や療育施設の紹介をしてくれます。 地域の児童相談所でも相談を受けてくれますよ。 児童心理士さんに見てもらえば、専門家ならではの目から見たアドバイスをもらえると思います。 敷居が高いと感じるかもしれませんが、相談することは有益だと思います。 もし、発達障害をご心配なのであれば、一般の小児科では検査できませんし、診断もできません。 専門の病院にかかる必要があります。 現在、児童相談所や療育センターで相談を受けるにしても、かなり混んでいます。数ヶ月程度の待機を覚悟してください。 病院でも同じく、だいたい半年程度は予約でイッパイです。 自治体によっては、「数年待ち」なんてことになっているそうですから、もし、相談するのであれば、早めに行動に移されることをお勧めします。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

うちの息子もそうでした。 激しい面と繊細な面がある子で,感情と行動の折り合いがなかなか付けられなかった様です。 今は普通に学校生活してますよ(^^)v 質問者さまの文面だけだと,普通の子だと思います。 ただ,幼稚園で同じ様に泣きわめいたりもするのですが、他にもちょっと変わった行動をする子がいました。 その子は小学校になっても様子が変わらず,検査したら障害がありました。 気になると兆候があるのなら相談してはいかがですか?

noname#50217
noname#50217
回答No.3

とっても繊細な子なんだと思います。 うちの子も、男の子で4歳ですが、最近、第一次反抗期なのか、見たいテレビを見せないだけでも、当分の間その事についておこって叫び泣きしてますし、なんせ自分の思い通りにならないことや、気分が乗らないときの行動などに対して、オーバーリアクションします。 でも、至って普通だと思っていますよ。。

noname#48952
noname#48952
回答No.2

ちょっと文章だけでは何も分かりませんがカーテンをあけまぶしくて怒った・・・それは大人と同じように朝眠い中いきなり開けられて腹をたてたみたいな感じでしょうか? それなら問題ないと思いますが・・・・ 日頃からまぶしいのが苦手で敏感であるというなら感覚過敏症とかもあります。 またそれに伴い発達障害もありますが・・・ 他の行動が分からないので何とも言えません。 癇癪をおこすのにあたって自分の思い通りにいかないから・こだわりがある・手順が違うと嫌・集団行動が苦手・コミニュケーションが苦手・ 物事の集中力のばらつき・切り替えが苦手などなど、園などで生活していく中で困っているとか家でも上記のような事がいくつも思い当たるなら病院へ行ってみてもいいと思いますが・・・ そうでないなら普通の4歳児だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!園でもあまり集団行動ができないみたいなんですよね・・・いつもは朗らかでよく笑う子なんですケド・・・

• Kame_LABO
回答No.1

皆様方の心配が解消できるのなら検査してもらっても良いと思いますが、読んだ限りでは普通の子の範囲だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(><)私も姪が可愛くて仕方ないのでついつい心配になってしまって・・・子供も色々いるといいますが・・・