• 締切済み

ワード とエクセルどちらから取得するか

パソコン初心者です。 今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。 こちらを閲覧していると独学で十分だと書いてありましたが ワードとエクセルどちらから取得した方が効率的か(一般的か)わかりません。 恥ずかしい質問ですがどなたか教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

初心者ならば両方の基礎を独学(参考書や初心者向けの良サイトなど)で 良いので、WordとExcelの違いを理解しておいたほうが良いと思います。 日本におけるビジネス文書を作成するだけならば、Excelだけができる ことで十分な部分はありますが、Wordのことを理解していないと不便を 感じることになるからです。 基本的な違いをある程度理解したら、ExcelをMOSで取得することに集中 して勉強したら良いと思います。Wordは慣れれば簡単なものを作るには それほど苦労しないと思います。Excelでは独特の操作を覚えるまでが 大変ですが、覚えてしまえばWord不要論が叫ばれるほどある程度の文書 は楽にできるようになります。 私はWord関係の回答が多いので、Wordしか使わないと思われる方もいる かもしれませんが、Excelで文書を作ることも多いです。 それぞれの良いところを活用すればどちらでもかまわないと思いますよ。 参考URLにお勧めサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.7

目的によると思います。 >今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。 だったら不要だと思います。 一応ベンダーなので、受験費用も安くはありません。 PCスキルを漠然と向上させるって言うのも無茶に思います。 何かをする為の目標を持ってください。 理由に就職に有利な方という事であれば、 「両方」です。 実務でwordを使うことよりexcelを使うことの方が圧倒的に多いと 思いますが、実務にあっては最低、word、excelのmos(一般) のスキルがないと無理です。持ってて当たり前だと思います。 上級もってても実務で役立たずって事もありますが(笑) 話それますが、結論「両方」を目標にしてください。

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

回答No.6

皆さんお書きのように 人それぞれの使用頻度によって異なるでしょうが、 私も実は何でもかんでもExcelでやっちゃう方なんです; それは、自分の中でWordよりもExcelの方が、 機能の使い方を良く知っているからでしょうが...。 文章を良く書く人は、 『Wordは文章を書くために開発されたソフトなのだから 文章を書く場合は絶対的にWordの方が便利だ!』といいます。 しかし会社では、 見積書や請求書といった計算式を含めるような書類も結構あり 何かにつけて利益率だの構成比だのという表作成をする事も多い為、 周りの皆もExcel派ですね。 逆に、周りの人にWord使用者が多く、 機能の使い方などを教えてくれる人がいるなら Wordを覚えた方がいいのかもしれません。

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

回答No.5

ワードに一票入れます!! 確かに家計簿というのは惹かれますが、 ワードができれば、年賀状やポスター、手紙などいろいろできますし、 写真の貼り付けなど、さまざまな操作で、パソコンの基本知識を身につける場面が多いと思います。

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

回答No.4

私はワード不要論者です。 エクセルが先が良いです。 理由は簡単、 1.エクセルの方が仕事に役立つ 2.エクセルでもビジネス文書は作れる ワードは他人が作った文書の閲覧と印刷が出来れば十分と思う。

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

MOSのURLに詳しく書いてあります。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

確かにどちらが一般的にいいよ!っていうのはありません。 文章をバンバンしようしていきたいならワード。 家計的なものでもいいので計算等をしていきたいならエクセルですかね。 まぁ~でも私がお勧めするとしたらエクセルですかね。 さまざまな計算や表とうを作るときに役立ちます。 (まぁもちろんこれも人によって違いますけど。。)

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

分野がまったく違いますので、御自分の得意なほうからで良いと思いますよ。エクセルでは算数的な事もありますので、そちらが得意ならエクセルから。文章の体裁などが得意でしたらワードから。

manina-001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ございません。 自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。 皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。 (エクセル押ししていただいた方すいません。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?

    一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

  • MOSのワードかエクセルのexpertを取得したいと

    MOSのワードかエクセルのexpertを取得したいと 時間的余裕でどちらかしか取れません 基本は独学ですがどうしてもわからないことがあるときは聞くことができると思います。 ワードとexcelどちらのエキスパートをとったほうが 就職、仕事に役に立つとおもいますか?

  • ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。

    ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。 資格取得は考えていないのですが、今後仕事の内容が変わってくるかもしれませんので、 ワード、エクセルが使えた方が何かと有利だと思います。 私に出来るのはインターネットを開いて見るくらい、ブログも作ったことがありません。 PCのコンピュータの知識はまるでありません。 あくまでたとえですが、車の運転は出来るけれど、タイヤ交換も出来ない、 車がどうして走るのか理屈では理解していないのと、同じような状態です。 タッチタイピングは、スピードに関しましても全く問題ありません。 検索しますと、ワード、エクセルを独学で、というのも出てくるのですが、 PCを理解していない人間が独学で操作できるようになるものでしょうか?

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • ワード、エクセルの資格について

    こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。

  • Gmailのアカウントを取得するとWord・Excelが使用できるのか

    Gmailのアカウントを取得するとWord・Excelが使用できるのか Gmailのアカウントを取得すると、Officeをインストールしていなくても WordやExcelが使用できる?との噂を小耳に挟みました もしかして Google Docs&Spreadsheet の事かなと思ってはいるのですが これはWordやExcelとは別物だったように記憶しています WordやExcelが、Gmailのアカウント取得で 閲覧なり編集なり、簡易的にでも可能になるのでしょうか? あと、宜しければ Google Docs&Spreadsheet の 具体的な機能等についても、ご教授頂ければ幸甚です

  • エクセルやワード

    まったくわけのわからない質問かもしれませんが 聞いてください。 パソコンをかってからワードやエクセルを したことがなく、一度してみようと思い 探してみたのですが、エクセルはあるのですが ワードが見つかりません この私のパソコンには入ってないのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう