• 締切済み

パチンコ屋

私の地元の駅前にはパチンコ屋が3軒並んでいます。 そこの1軒は本当に出玉も良く、いつ行っても座れない状態です。ところが他の2軒はそうでもなく、閑古鳥が鳴いている状態です。 ここで質問なのですが、私がもしそこの閑古鳥が鳴いているお店の経営者だったら、単純に出玉を良くして集客をするんですけど、していないって事には何か訳があるのでしょうか? 素人的意見としても、経営が上手く行っていないからとか、人件費・光熱費がかかるから等の想像は付きますので、何かパンチの効いた回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パチンコ屋も商売ですから、もちろん出さないことにも理由はあります。 単純なことですが、出しても集客できる見込みがたたないから出さないのです。 出玉は客に来てもらうための広告の一つです。 しかし、出玉という広告は、来店した客もしくは、その口コミによってしか伝わりません。 つまり、新規客ではなく、おもにリピート客を増やすのが「出玉」という広告です。 お気づきの通り、閑古鳥が鳴いているような店は、まずは新規客を集めなければなりません。 そうすると、どうしても出玉は後回しということになるのだと思います。 また、最近では大きくてキレイなパチンコ屋が増えてきました。 昔からある小さなパチンコ屋と、大きくてキレイなパチンコ屋が同じ出玉なら客は当然、大きくてキレイなパチンコ屋に流れます。 そうすると、昔からある小さなパチンコ屋は、大きくてキレイなパチンコ屋以上の出玉を用意し続けなければならないことになります。 こういったことから、昔からある小さなパチンコ屋は出玉競争を嫌う傾向にあると思います。

vivaeuropa
質問者

お礼

なるほど!!だから最近新規オープンするパチ屋って、いつもフランチャイズの安○、ダイ○ムとか、ガ○ヤとかなんですねぇー。 どの業界も大が小を食うって時代なんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

・今のパチンコ台は1台60万以上しますから買い換える頻度が低いのかもしれません。 ・確立で支配されているのがパチンコですので出玉のよさはあまり関係ないでしょう。千円で30回くらい回せるほど釘が甘いのかもしれません。 ・閑古鳥が鳴いていそうな店ほど初あたりを引きやすいと言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋の収支率は何%ぐらい?

    パチンコ屋へはたまに行きますが、もっぱらスロットばかりで 一日1000~4000円ぐらいの少額まで決めて、遊んでいます。 ちなみに私はめったに勝てません。 そこで疑問に思ったのですが、パチンコ屋の客の平均した収支率はどれくらいなんでしょうか? ここで言う収支率は、パチンコ屋の客のトータルの収入・支出についてのみ計算したもので、 「収入÷支出×100」とします。 (パチンコ屋経営においては、費用として建設費・光熱費・人件費・広告費などがありますが、 とりあえず関係無い話なのでここでは除外します。) なんとなく予想ですが、収支率は80%ぐらいかと思いますが、どうでしょうか? (つまり、一人当たりの平均で、10万円使えば8万円のバック) 「店にもよる」とは思いますが、私が知りたいのは一般的なパチンコ屋での だいたいの数字で構いません。 パチンコ屋に勤めた経験のある方、もしくはパチンコ屋の経営に詳しい方の 回答をよろしくお願いいたします。

  • パチンコは儲かりますか?

    パチンコは儲かりますか? 僕の抜き差しならない関係の子が、「パチンコは儲かる。今までトータルすると絶対プラス」と豪語していました。 それから、「遊んでお金が儲かるなんて、いいと思いませんか?」と同意を求めてきます。 全く、共感しないので、僕は同意しません。 ある時、僕をパチンコに誘うので、一緒について行きました。 僕はパチンコ屋で漫画を見つけたので、それを読んでいると、その人は、3000円ぐらい換金所で受け取り、「ほら、儲かるやんか」と言ってきました。 パチンコ屋さんって、少し原理を考えると、 お店の土地建物、パチンコ台や備品などの設備費、それからスタッフさんの人件費、さらに機材などを稼働させるための光熱費、トイレに使う水道費などの費用がかかります。 それをパチンコユーザー全体で負担しないと、そのお店は倒産してしまいます。 つまり、全員のレベルで考えると、必ず、損をするわけです。 しかし、我こそはと他者を出し抜くことで、儲けることができるという理屈だと思います。 統計学確率論には、大数の法則というのがあって、パチンコでの賭けを続けていると、その結果は、ユーザー全体の結果に近づくことになると考えられます。 結果、損をする。 と考えられるのですが、パチンコは傭かるのでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 ありがとうございます。

  • パチンコ店内でのフードコートの経営について

    新規に開店するパチンコ店から店内でのフードコートをやらないかという依頼が来ました。 現在ショッピングセンターなどでフードコートの経営をしており、ノウハウなどは持っていますが、パチンコ店でのフードコートは経験がなくどの程度の集客が見込めるか想像できません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? ちなみにそのパチンコ店は台数1100台(パチンコ店の規模としてはかなり大きい)でフードコートは厨房を含めて50坪程度です。パチンコ客以外の集客は見込めません。郊外型のパチンコ店で店外に競合店はありません。うどん・そばが中心メニューで客単価は600円程度を見込んでいます。

  • パチンコ遠征:関西のパチンコはアカン?

    もう5年~6年ぐらい前の話ですがパチンコやスロットが好きな居酒屋の顔見知りの人(60代ぐらいのオッサン)から聞いた話です。 「地元の大阪は特にせやけど関西のパチンコ屋は釘も設定も悪いし1回交換とか台移動が出来んとかシビアな遊技制限があるしそのクセして出玉の換金率が悪すぎる」「ボッタクリにもほどがある」「関西のパチンコ屋はいいトコ無しや」「ぜんぜん勝てん」「大阪でパチンコやる奴はレベルが低いから店も客を完全に舐めとる」 「せやから月2、3回ぐらい仕事が連休の時は東京とか名古屋、金沢、福岡に遠征しとんねん」 「関東、名古屋、金沢、九州はやっぱ関西とはちゃうわ(笑)」 「絶対って言う訳やないけどここら辺でパチンコやったらそれなりに回るし出るわ(笑)」「台移動も自由やし時短とか出玉制限関係無しにいつでもやめられる」 「しかも等価の店もあるし換金率がいい」 「遠征したほうが勝負になるわ」 「そこそこ稼げるし何よりも遊べる、楽しめる」 「飛行機代とか電車賃はたいてもまだ割に合うわ」 「大阪でパチンコやっとる奴はドアホやからなんぼストレートに負けてもずっとやりよる」 「せやから店は大阪のドアホな客を舐めてどんどんボッタクっとんねん」 「たぶん関東とか名古屋とか九州の客は出玉に厳しいんちゃうんか?せやから店も客に逃げられんようにそれなりの努力しとるんやろ」 「やっぱパチンコとスロットすんねんやったら交通費はたいても遠征したほうがええわ(笑)」 「連れも(おそらく一緒に遠征してる仲間が居るのだろう)言っとる」 自分は顔見知りのオッサンの話を聞いて「ホンマかいな(笑)」とクスッと笑いました。 5~6年ぐらい前の当時のパチンコ事情に詳しい方に質問です。 全国的に見て関西、特に大阪のパチンコ屋はドアホ客のレベルの低さをいい事に、いいトコ無しのボッタクリ商売で客を舐めまくっていたのでしょうか? 関西でパチンコをやるぐらいなら交通費をはたいてパチンコ遠征をしたほうがまだ割に合っていたのでしょうか? パチンコ好きのオッサンの意見に「確かに言えてる」と同意出来る方、「それは違うだろ?」と否定する方、是非ご回答お願いします。

  • 1円パチンコの楽しみ方(勝ち負けにこだわらずストーリが見たいです)

    当方、パチンコはやりません。 私は、パチンコの完全なる素人です。 しかし、パチンコ上の北斗の拳とかエヴァンゲリオン等の ストーリーが気になります。 ゆえに、勝ち負けは一切気にせず、 1円パチンコでストーリーだけを見に行こうと思っています。 単純計算で4円パチンコの4倍打てるわけですから、 ストーリーだけ見たいと言う、私みたいな人間には いい設定なのかなと。 1000円で15~20分くらいは楽しめるみたいですね。 それならいろいろなストーリーも見れるのではないかと・・・ 一方換金率が1玉が0.5円になるようなので、 低料金でストーリーだけを楽しみたいような私には、 大当たりになっても、すべてその出玉を換金に回さずに、 更なるストーリーの続きを見る方に当てた方がいいですかね? どうかパチンコに詳しい方、素人の私に、 ご教授お願いします。

  • パチンコです。

    パチンコが大好きな方に質問します。もし不快な文章だったら聞き流して下さい。 最近の新台は面白いでしょうか? 昔です。吉宗がスロットにあった時代です。あの頃はビックを引いて、ボーナス中でビックを更に引くと 次も当たり〔1連なら1回、2連なら2回連続〕で、一回の当たり枚数が711枚でした。あの頃は20万勝ちや50万勝ちもありました。 しかし、新吉宗では枚数が激減し、とてもやれた台ではなかったです。現在も例えば、秘宝伝のスロットがでているのですが、7の当たり枚数が200枚程度しかなく、秘宝ラッシュに入らなければすぐなくなります。地元のパチンコ屋ですが、バー〔77バーかな〕当たりでもビック当たりとしてカウントされてました。とてもやれません。 同じパチンコですが、出玉なしの小当たりやヤッターマンの羽モノみたいな3ラウンド当たり〔実際は2ラウンドしか出球はない〕が多く、海は光ったり音がうるさくなり、とてもやれません。昔はよく魚群で当たっていたのに、今の台は魚群もよく逃げますね。泡なんか当たりません。 昔はよかったのに、現在のパチンコは退化してしまっていると感じました。 父もパチンコ好きだったのですが、今はやってません。昔の頃のパチンコはよく出ていて よく儲かっていたのに、最近は台がひどすぎてやれないと言ってました。 もうすっかりパチンコに使う金額も減り、毎週も行かなくなりました。恋人や家族はパチンコ依存症が治ってきてよかったと喜んでいました。治ったわけではない、昔とは違って台がふざけているのが多いからだ。だからやらなくなったんだと思いました。 皆さん、本当に最近のパチンコやパチスロは面白いでしょうか?いろいろ長文失礼しました。

  • パチンコのイベントなど

    近くのパチンコ店のトイレで自殺があって その翌日から、客離れをふぜぐため鬼のようにだしまくってたとこがあり、現実どのだいもドル箱の山でした。そこで質問なんですが、店の意志で出玉増やす操作はどうやってるのですか?法律では釘すら調整できないと聞くし、パチスロみたいに設定があるわけでもなく、チャッカー入賞のタイミングが、偶然にも皆よかった、さらには確変を連チャンでひくことができた、とも考えにくいですよね。かならず店による不正操作があるように思えてなりません。詳しいひと教えて下さい。

  • 1980年代の不良少年のパチンコでの蛮行

    70代の元中学校教諭から聞いた話ですが1980年代半ば頃、特に問題のある不良生徒がよく学校をサボってはパチンコ店でパチンコ台の出玉放出口に細工をした柔軟性のある透明のプラスチック棒を器用に突っ込んで無理矢理強引にフィーバーをかけて出玉を抜いていたそうです。 しかし店員にバレた時はもう大変で、店の事務所に連行されてそのまま警察送り、不良生徒の両親と担任教諭及び教頭が警察署に呼び出され面倒な事になるる始末、時には出玉を抜いた不良生徒がパチンコ店事務所で店長に半殺しにされる事もあったそうです。 どうやらこの違法出玉抜きは元教諭の居た学校の生徒に限らず全国各地の不良少年やヤカラがやっていたそうで当時のパチンコ店や警察署、学校が手を焼いていたそうです。 元教諭はパチンコについて詳しい事は分からないとの事なので当時のパチンコ事情に詳しい方、不良少年に詳しい方に質問です。 当時の不良少年はパチンコ台の出玉放出口に細工した棒を突っ込んで一体何をやってフィーバーをかけていたんですか? 当時のパチンコ台はどんな仕組みだったのでしょうか? 今じゃこんな事は絶対に有り得ないし通用する訳がないとは思いますが教えられる範囲で構いませんので説明お願いします。

  • パチンコの今後について

    パチンコの今後について パチンコ業界は30兆円産業と言われていますが、今後20年後、30年後も繁栄を続けていくと思いますか? そろそろ飽和状態だと思うし、希望を言えば、レートの高いカジノ店を全国に数店だけ国が経営して、パチンコには厳しい規制と税金をかけてほしい。たまに町のいたるところパチンコ屋のところとかあるけど、ある意味異様な雰囲気だなと感じることがあるんで衰退していけばいいのにと思うんだが... 政治家や警察がパチンコを衰退させるわけないじゃんと言われそうですが...

  • 日本一の出玉

    この掲示板で一日に95万円を稼いだという書き込みがありました。私も地元で3万枚や5万枚出たという結果を見たことがあります(実際には目にしていません)。日本で最高の出玉(パチンコ・スロットともに)はどれくらいなんでしょうね?換金率も店によって違いますから、最高額はいくらくらいなんでしょう?またそのお店は?もし分かる方、またすごい出玉を発見したなどありましたら教えて下さい!

奥さんを中身で選んだ有名人
このQ&Aのポイント
  • 奥さんを中身で選ぶ有名人について知りたいです。
  • 中身の美しさを重視して奥さんを選んだ有名人はいますか?
  • マークザッカーバーグ氏は中身を重視して奥さんを選びました。
回答を見る

専門家に質問してみよう