• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年中閑古鳥のスロット屋も儲かっている?

年中閑古鳥のスロット屋も実は意外と儲かっていたりもするのではないでしょうか? 勿論全台年中ベタピンでしかも超低換金。7枚8枚は当たり前で中には20スロでも10枚を超える店も。 常連ではない寄り道客、滅多に来ない客をも確実にカモにして1人数千円~1万円程度を回収出来る筈、非常連客もどんなに閑古鳥の店でも1日20~30人は居る筈ですから。 更にどんなに出ない店でも毎日毎日2万以上ムキになって突っ込む懲りないバカ常連客が少なくとも10~20人は居る筈ですから。つまりは客単価がかなり高い店です。出玉があっても大概全部呑まれて帰るので景品も1日数万円程度あれば済むんじゃないのか? その他スロット屋の場合は従業員も朝番は2人、夜番は3人ぐらいで済むから人件費がかからない。 新台入替と言えど半年~1年以上前の不人気中古台がメインだから入れ替え費用もそれほどかからない。 不人気台はメンテナンスをする必要もそれほどない。 客が少ないから店が汚れにくく灰皿やトイレの清掃も1日1回~2回で十分なので清掃コストもそれほどかからない。 広告や看板の宣伝費用も抑えている。 極力5円等の低貸しコーナーは設置しない。低貸しコーナーを設置してもジャグラーや北斗等の人気台を低貸しせずに20円コーナーだけに置く。 実にムダの無い経営スタイルではありませんか? あくまで閑古鳥店で負けた経験からイメージした憶測ですが… 少なく、滅多に来ない獲物を捕らえて生き延びるアリジゴクを例えて毎日少ない客や滅多に来ない寄り道客から確実に回収して利益を取る経営スタイルから「アリジゴク商売」と例えましたが間違いありませんか? いかがでしょうか?

noname#193483
noname#193483

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数415
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#197320
noname#197320

お店がテナントではなく自社物件だと、それだけで経費がかなり安くなる。 入れ替え費用も新台ではなく中古台や新古台にするだけで経費圧縮。 それでも、やはり客が打たなければ収入がないので、遅かれ早かれ閉店へ一直線。 ただ、パチンコ店がグループ会社内の一組織だった場合、税金対策としてあえて赤字経営にしている場合がある(赤字分を差し引いた結果、グループ会社全体の納税額が少なくなる)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グループ店の場合はあえて赤字を出して収益を調整してる訳ですね。 これが巷で言う税金対策と言うもんなんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 謝ったのに来店を拒むような対応をする店長

    (昨日から似たような質問が続いていますが) 下記のような状況をどう思いますか? (1)店の店長と常連客がある日、些細な行き違いが原因で店長と常連客とで激しい口論となり、 常連客は店で怒鳴ったが、その後すぐに、常連客は店で怒鳴ったことは店側に謝った。 (2)その後も常連客は、欲しい商品(仕事で使うもの)がその店にしか売っていないため、 その後もその店へ行って普通の態度で買い物を続けている。 (3)店側(店長)は常連客と激しい口論になったことをいつまでも忘れることができない様子で、 「あなたが来店すると我々が不愉快になる。」と言い、その後、常連客が買い物にくるたびに 冷たい態度を常連客にとり続けているが、 常連客はいつまでもひきずらない性格の為、買い物を続けている。 こういう場合どう思いますか。

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • 喧嘩した客が様子を見るために定期的に来店したら

    ある店の店長とその店の常連客がささいなことで口論になり、その店の店長はその客を見ると ムカムカする状況になったとします。 その後その客がくるたびにその客に嫌がらせ的なことをしたとします。 「棚に陳列してあるものを これは予約品だと嘘をついてわざとその客に売らない。」とか「わざと不愛想にする。」など。 ところがそれが逆効果となり、その常連客は「店長がムキになって嫌がらせ的行為をすること」 を面白がって、その常連客がわざわざ定期的に「少額の買い物」をしに来るとしたら、その店の店長は どんな気分になると思いますか? ちなみにその常連客はすでに他の店の常連客になっていたとします。

  • こういう悲しい体験談ありませんか?

    僕は、今日の夜中(午前3:00)に自然と目が覚めたので、家の近くにあるコンビニまで歩いていきました。 そこで、【メロンパンを1個・カフェ・オレを1個】買ったんです。 ・・・それはいいのですが、買うまでの流れが自分はとても悲しかったんです_ _ そこのコンビニは、深夜で男女1・1で店の深夜当番をやっていました。 自分が、パンコーナーへ色んなパンを選んでいたら女性の店員が誰がどー見ても解るぐらいで僕の事をかな~り避けてたんです。隣に男子店員もいました。 客側としての僕は「え?俺何か悪い事しちゃったかな?」と変に罪悪感持ってしまいました。 その店の【元常連客】ではありましたが、今は常連客ではなくごくごく普通に月に2~3回その店に行くか・行かないかって具合です。

  • なぜ20円スロットだけ出方が極端なのか説明お願い

    低貸しコーナーは客がいくらどれだけぶん回してもぶん回してもせいぜい2~3千枚?位しか出てません。それが例え設定5or6確定演出出てようがやはり同じ。 けど、20円スロットコーナーは面白い位に別積みされてます。 純増酷いバサラなんかでも二台並んで万枚出てたときはさすがに驚きました。 20円スロットには設定が入ってるから?が理由なんでしょうか? ちなみに近所の店にある一円スロットコーナーは60台中1台数千枚出てるかな位のひどさです汗

  • パチスロ・パチンコ店で働いている方へ質問です

    私はパチスロが好きでよく行くお店があります(ちなみに大手チェーン店です)。今度そのお店で働いてみたいと思っているのですが、そこで質問です。自分が常連客として通っていたそのお店で働いたことがある又は働いている方いらっしゃいますか?顔を覚えられているので、店員さんにどう思われるのか心配なのと、常連客を雇うのを嫌がられたりしないか心配なのです。年齢も30歳と上のほうなので、仲良くしてもらえるかも不安です。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 常連客として行っている店でバイトを考えてます  

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんが一部のスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 彼氏に彼女として紹介されなかった

    私(20代)にはバーを経営している彼氏(30代)がいます。 彼の提案で、開店前のお店にお邪魔しました。(お店は彼一人でやっています) 以前から、彼のお店は見てみたかったので、すごくうれしかったです。 バーの開店時間が夜7時からだったので、 それまでには帰るつもりでいたのですが、 彼の常連客の方が開店時間よりも随分前にやってきたため、 そのままお店を開店させることになり、 私も、流れでその常連客の方と飲むことになりました。 終始楽しいトークではありましたが、 なぜか彼の口から一度として彼女として紹介されませんでした。 私自身もそんな彼を見て、彼女と名乗っていいのかわからず、 常連客の方から「あなたはマスターの彼女さんなの?」と聞かれても ずっとごまかしていました。 その後も、彼の常連客は沢山お店に来たのですが、 全く彼女として紹介されることなく、普通のお客さんと同じ扱いでした。 彼の親しい常連客の中には彼にお弁当を作ってきている人(女性)もいたので、 彼も周りに私(彼女)の存在を言いたくないんだろうな、とは感じました。 終始笑顔を装って過ごしていた私ですが、 内心は彼女としての自分の居場所がわからず、すごくつらかったです。 ただ、付き合って3週間程度であることや、 男性にとって自分の職場で彼女を紹介するのは 一般的に恥ずかしいことなのかな?とも思います。 そこで質問です。 1)彼女である私を周りに紹介しなかった彼の心理が知りたいです。 2)お客さんたちに「あなたはマスターの彼女?」と聞かれたときごまかしてよかったのでしょうか? 3)彼女(彼氏)を周りに紹介するのは、交際後どのくらい経ってからですか? 彼のことが本当に好きなので、彼のバーの仕事も理解してあげたいのですが、 何分、人生経験も恋愛経験も乏しいもので、どのように理解していいか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 「幅を利かせる」 (´・ω・`)

    問い1:常連客が威張ったり一見の客がないがしろにされたりする現象は、英語圏のお店にもありますか。 問い2:「その店は常連が幅を利かせている」は英語で何と言いますか。