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教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

noname#50529の回答

noname#50529
noname#50529
回答No.2

私など何の経験もありませんが、質問者様の心労を思い、少しでも役に立てればと思い回答します。実際のところ、特別支援に関してはまだまだ開発の途上にあると考えています。学校現場でもまず特別支援というものの正しい概念も行き渡っていませんし、特学の免許のあるなしに関わらず、教員が通常学級及び特学で、集団の中や1対1でしっかりと子どもに向き合えるような土壌はまだまだできていません。そのような知識もスキルもありません。そのような中でも法律が変わったこともあって、特別支援の必要なお子さんは養護学校へ行けば問題解決、とはいかなくなり、通常の学級および特学を利用して他のみんなと同じような環境で受け入れていくことが大前提となりつつあります。あなた様のように、わが子の障害に早く気づき、勉強なさって知識を持ちつつ学校と力を合わせて子どもを育てようという前向きな親御さんはまだまだ珍しいほうで、親ですらわが子の障害に向き合えない状況がまだまだあります。結論から言うと、学校の先生は戸惑っています。でも、なんとかしたいと思っています。子どもがかわいい、という人ほど一生懸命で、熱くなっていく場合もあります。私自身は、体罰をする先生に「許せない」と思う気持ちと、「なぜ他人の子どもにそこまで熱くなるのか」という二つの気持ちがあります。質問者様の担任の先生に関しては障害に対する正しい理解がやや足りない(あるいは頭ではわかってはいるが心がついていかず混乱している)ということが一番考えられます。発達障害というものはスローではありますが成人するにつれ確実に発達が追いつきます。逆に言うと今現在の時点では矯正は不可能なものですからね。そこを理解していれば、その子なりの日々の目に見えない変化と自分の理想とする到達目標との妥協点を見いだし、「まあ、この子なりでいいじゃないか」とか「今日は止めよう、明日もダメかも、でも来年は違うかも」と思えるのではないかと思うのです。特別支援のお子さんは他の子どもとは流れる時間が違うでしょう。他の子が1時間でできる課題は特別支援なら10倍かかるでしょう、いや、もしかするとそれでも課題はこなせないかもしれません。そこを理解して関わってくれる支援員でないと、やはり葛藤がうまれますからね。私もこう言っていますが、実際に特別支援のお子さんを引き受けたときはやはり身も心も弱りました。でも子どもが好き、という気持ち、罪を憎んで人を憎まず、じゃないけど、その子の持つ特性は受け入れがたいがその子は憎めない、といった心理状態とやはりお母さんとのコミュニケーションが心の支えでした。お母さんはいつでも先生申し訳ない、感謝してます、という気持ちで接してくれましたし、同じ母としてもお母さんの苦労に寄り添うこともできました。うだうだと書きましたが、今の質問者様の心遣いや思いと話し合いの姿勢があれば、必ず先生と心が通じるはずだ、と私は信じたいです。もしお母さんが「いろいろあるけど先生も学校も一生懸命やってくれたし、ありがたい」と思えれば学校不信もおさまり、安心して子どもさんを学校へ送り出すことができるでしょう。またお母さんがそう思えるように学校は努力すべきですよね。お母さんと学校が仲良くなって初めて子どもさんへの教育効果も表れるかもしれません。結局お母さんと先生方が心を割って話し合い、人間としてわかりあい、共感しあうしかないと思うのです。そうなるように学校や先生も努力してほしいものです。話し合って、話し合って、お互い通じ合ってあっていくしかない。私はそう思います。体罰は許されません。しかしその体罰も理解できるという質問者様の腹のすえ方には頭が下がります。その度胸で、学校と、世間と、手をつないでいってください。そして学校があなたと足並みをそろえてわかりあう努力をしてくれることを切に願います。

noname#47518
質問者

お礼

私の場合は子供の障害が早期にわかり、就学前に療育もできましたし、周囲から情報を得ることもできて良かったのではないかと思っています。一見して障害児とわかるので、望まなくとも周囲のサポートを受けることもできます。 高機能発達障害の子供たちは一見して障害がわからず、周囲の理解も得られにくいため、父兄は難儀しているようですね。 学級懇談で火だるまになったお母さんの話を聞くと心が痛みます。 教師はともかく普通の子供や父兄に発達障害を理解することなどできないでしょう。下手をするとその子供の親すら自分の子供を理解できないこともあり得るのですから。 私個人の気持ちとしては、担任教師に「特別支援のプロ」の能力を求めてはいません。自分なりに一生懸命やっていこうという意欲さえ感じられたら全面的に支援したいと考えています。 特学初心者の先生には「ここで自閉の子供を受け持ち、障害について理解することで、普通学級へ戻った時に軽度発達障害の子供をよりよく理解できると思います。縁があってうちの子供を受け持つことが先生の糧になることを願っています。そのために私ができることは何でもします」とご挨拶しています。 学級が円満にいって、担任に「こんな楽なクラスで他の先生と同じ給料を貰うのは申し訳ない」とか言われるとうれしいですね。 このたびの担任は他にも問題があったのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html 他の先生とは和気藹々と過ごしていたのです。6年もいればいろいろあるけど、これは・・・教育委員会には校長自ら上げました。担任が外れないならまだ上げて欲しくなかったのですが。 「地域社会に愛される障害者」をめざして頑張っています。 止む無くぶつかる時も遺恨が残らないように気は遣いますね。

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