• ベストアンサー

新人を解雇するか悩んでます。

macinspireの回答

回答No.5

私は畑違いの業界なので、「感想」にしかなりませんが。 風邪1回で解雇を検討というのは、随分厳しい会社だなと思います。 風邪は「ウイルス感染」ですから、罹るときにはかかってしまいます。 風邪にかかるなとは、外出するな、人ごみに入るなと同じ意味です。 体調管理とはあまり関係ありません(二日酔いで休みますは、体調管理に問題あり)。 「私用で休む」というのはどうかと思いますが、本当に体調不良が理由なら、それを理由に評価を下げるのは早計と感じます。 「3ヶ月は休まない」が人を見るうえで重要であるなら、それはそういう会社であることは申し渡しておくべきことと思います。 「人が少ないからとか、納期に厳しいから、休めない会社だよ」等など。

akikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人が少ないからとか、納期に厳しいから、休めない会社だよ」 そうですよね。 それをいっておけばいいんですよね。 ちょっと先が見えてきました。 ありがとうございます