• ベストアンサー

知り合いに置いてかれました…気にしないべき?

始めに説明させてください。 私はオタクです。良く同人誌即売会イベントに行ってます。 趣味が合う人と会う唯一の機会だからです。 普段の生活では、周りにオタクの友人がいないので。 本題ですが、先日もイベントに参加してきました。 前々から知り合った人と少し行動を共にしてたんですが、 知り合いが探し人がいるということで分かれました。 そのあとまた会って一緒に帰ろうと考えてたんですが、 待ち合わせの場所でいつまでたっても来ず、 メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 さっきからそのことがショックでなりません。 なるべくその知り合いとは関係を続けたいです。 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

フツーに考えるとですね、その探し人が見つからなかったとか、その場のノリでその人と合流して帰っちゃったとか、そういう事ですよね。 置いて行かれたと言うにはまずはっきり待ち合わせの約束ができていたかにかかっています。 確実に相手の意向を確認し「じゃあ後でまたね」と約束していたのでしょうか? それが曖昧だったのなら置いて行かれた事にならないかも知れません。 もしも確実に待ち合わせていたのなら翌日以降に 「何かあったの?一緒に帰るつもりで待ってたから心配しちゃったよ」 とメールでもいいから言ってみることですね。 ショックを受けるというほどの事でもないかと思います。 さてご質問者様の印象についてですが、まあ、小さい事が気になっちゃうタイプなのね~という感じです。 小さいことにこだわる事こそがオタクの特権であり流儀であり長所でもあるのでしょうが、こと人間関係、コミュニケーションにおいてはマイナスに働く事も多い性格だと思います。 そこのところを自覚していれば問題なしです。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおりかもしれません。 約束もすごく曖昧でしたし、知り合いの意向も未確認だったので。 印象のご指摘もありがとうございます。 これから意識しながらコミュニケーションをとっていこうと思います。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

>あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。 >メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ツメが甘い上に、被害者意識がが強いです。 こういったイベントには私も昔は出たこともある。 腐女子ですから。 ソレはすごい混雑ですし、こういうときに出会う人もいるので 「探し人」がいるという時点で、又、待ち合わせするならはっきりとさせてから別れるか、あるいは、そういう混雑するところも初めてではないはずなので、 何時までに会えなかったら、予定が変わったと思って又今度ねということにするとか。 どなたかも書いてましたが、どうして、メールで電話での会話として確認しないのか? 電話して、ダメならだめだし、通じなければ、やっぱり、だめというように判断もできる。 漠然と、思い込みで待っていて、おいていかれたという被害のような 感情を持たれるのは、向こうにとっても負担でしょう。 あなたも一時は「置いていかれた」とおもうほどに被害を受けたと思うでしょうが、 相手のほうも、そういう混雑する場面でメールをチェックしようもないし、返事をするのもできないかもしれない。 更に、再度、確実にまた会うという約束をした覚えもないなら、 「おいていったやつ」という勝手に加害者?にされたかわいそうな人です。 約束とは、確実に約束して履行するというもの。 なんとなくの話なら、ましてや、探している人がいるなら、 見つかった時点で物事は流動的でしょう。 「置いていかれた」のではなく ただ単に、「都合がつかなかったんだな」と思うものではないですか? この二つの違いはわかりますか? 「置いていかれた」には、混ぜてもらえなかった、誘ってもらえないという意識がある。 「都合がつかなかった」というのはただの事象として可能でなかったという受け止め方。 だから、文面から、受ける印象は、 被害者意識で、相手が悪いと、思い込むことが多いように思います。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後で分かったことなのですが、 やはり最後にあったときがさよならだったようです。 それまでの会話を再確認したときにそうなりました。 昨日は置いていかれたというショックの勢いで この質問を書いてしまったのですが、 今では後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 あなたのご指摘のとおりです。 これからは被害者意識を一番の自分の短所として 過ごそうと思います。 適切なご指摘ありがとうございました。

• madmax4
回答No.6

気にしないではなく その人との付き合いは辞めたほうがいいですわ たとえ趣味がおなじでも 振り回されたらたまらんでしょう? 辞めたほうが良いですよ、又同じことされますよ つうかメールに返信が来ない時点で脈無しです 切りましょう

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、知り合いはどちらかというと 人を振り回すタイプだと思います。 場合によっては検討してみようかと思います。

noname#44724
回答No.5

No1です。 すみません、言い方が悪かったようです。 咎めるのではなく、軽く確認程度に聞いてみては如何でしょう? キツイ言い方で聞いたりすると、今度はそれに関して気になっちゃうと思います。

wishbone07
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 さすがに咎める勇気は私にはありません。 さりげなく聞いてみるつもりです。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

まず文を読んだ印象を。 一度悩むとぐだぐだ悩みまくってしまう、悩みやすい方だなぁと。 その人と帰る約束をしていたのかどうなのかも気になるところですが… まあ少し行動を共にしただけみたいなのでしていないんでしょうね…? その友人にとっては友達を探すから~と別れた時点であなたとバイバイしたつもりだったのでしょう。 一緒に来たとか、ずっと一緒に行動してたとかならまだ分かりますが、少し行動を共にしていただけならそう思っちゃうのも分からなくはないです。 その探していた友人と帰ったのでしょう。あなたのメールも気付かなかったのでしょう。憧れの同人作者様でも見つけて携帯を見なかったんだと。 そんなに悩むことないですよ。 その人はあなたと一緒に少し回るつもりだっただけなんですよきっと。 まあもっと一緒に帰ろう、ここで待ってるとしっかり言ってれば大丈夫だったと思いますよ。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私は周りと比べて悩みやすいほうみたいです。 帰る約束ははっきりとしておらず、うやむやな状態でした。 もうちょっと前からはっきりとさせておくべきだった、と思います。 ご指摘のおかげで少し前向きになれました。

回答No.2

この種の質問を読む度に疑問に思うのですが、 ◎ メールをしても返事はなく なぜメールだけで携帯電話にかけないのか?ということです。 メールに気づかないということだって届いていないってことだってなくはないのですから。 ◎ 恐らく置いていかれたと思います。 状況がわからないのでなんともいえませんが、どちらかが「待ち合わせ場所(時間)を勘違いしていた(間違えていた)」という可能性だってあります。 置いていかれたと相手も同じように思っているかもしれません。 極端な話、相手が怪我や具合が悪くなって....ということだってない話ではありません。 ◎ 文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? わずかな文面でわかることはほとんどありませんが「コミニュケーションが上手そうでは無さそうだ」という印象は受けました。 ◎ 一緒に帰ろうと考えてたんですが ということを自分だけで思っていて相手に伝えました?そのための待ち合わせだと相手に伝えましたか? もしかしたら相手は「ここで分かれよう」と受け取っていたのかもしれません。 無論、これは私の憶測にしか過ぎず「実際にはちゃんと伝えていた」のかもしれませんが、質問文ではその辺りがわかりません。 それが「コミニュケーションが上手ではない」という印象を私が受けてしまったのかもしれません。 ◎ 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? 気にすべきでしょう。 相手に置いていかれたのか、相手を置いていってしまったのか、それとも単にどちらかの勘違いなのか....それははっきりさせておかないとwishbone07さんの心の中のもやもやがとれず、その人と良好な関係を今後築けないような気がします。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を受けまして、「ああ、そうだったかもしれない」 と気付くことが多々ありました。 一緒に帰りたいというのは実はうまく伝えておらず、 別れてからどうするかはお互いうやむやな状態でした。 やや怖いとは思いますが、アドバイスどおり知り合いに はっきりさせておきたいと思います。

回答No.1

まず、質問者様の印象ですが。 正直で周りに気を使い、約束を守る良い人だと思います。 敢えてマイナスな点を挙げると、一度悩んでしまうと一人でぐるぐる考えてしまいそう・他人の視線から物事を見られなさそうな所です。 あんまり自分に自信がないのかな?とも思えます。 知人の方の性格は把握していないのですよね? 今後も友人関係を続けたいなら、頑張って次回会った時に何気なく「そういえば、この前どうしたの?一応少し待ったんだけど」などと聞いてみては如何でしょう? 多分、質問者様は聞かないまま友人関係を保てる器用な方ではないと思われるので。。 私も対人関係の中のショックを引きずる方なのですが、理由を知ったら納得できる事とかもあるので、直接聞くまではなるべく忘れた方がいいと思いますよ。 いかがでしょう?

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス面はおっしゃるとおり、です。 まさに自分自信で気になっているところで、再確認できました。 あまり今回のことは知り合いにとがめたくないところがありますが、 今度再開したときに聞いてみようかと思います。 ご指摘ありがとうございました。