• ベストアンサー

知り合いに置いてかれました…気にしないべき?

始めに説明させてください。 私はオタクです。良く同人誌即売会イベントに行ってます。 趣味が合う人と会う唯一の機会だからです。 普段の生活では、周りにオタクの友人がいないので。 本題ですが、先日もイベントに参加してきました。 前々から知り合った人と少し行動を共にしてたんですが、 知り合いが探し人がいるということで分かれました。 そのあとまた会って一緒に帰ろうと考えてたんですが、 待ち合わせの場所でいつまでたっても来ず、 メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 さっきからそのことがショックでなりません。 なるべくその知り合いとは関係を続けたいです。 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

フツーに考えるとですね、その探し人が見つからなかったとか、その場のノリでその人と合流して帰っちゃったとか、そういう事ですよね。 置いて行かれたと言うにはまずはっきり待ち合わせの約束ができていたかにかかっています。 確実に相手の意向を確認し「じゃあ後でまたね」と約束していたのでしょうか? それが曖昧だったのなら置いて行かれた事にならないかも知れません。 もしも確実に待ち合わせていたのなら翌日以降に 「何かあったの?一緒に帰るつもりで待ってたから心配しちゃったよ」 とメールでもいいから言ってみることですね。 ショックを受けるというほどの事でもないかと思います。 さてご質問者様の印象についてですが、まあ、小さい事が気になっちゃうタイプなのね~という感じです。 小さいことにこだわる事こそがオタクの特権であり流儀であり長所でもあるのでしょうが、こと人間関係、コミュニケーションにおいてはマイナスに働く事も多い性格だと思います。 そこのところを自覚していれば問題なしです。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおりかもしれません。 約束もすごく曖昧でしたし、知り合いの意向も未確認だったので。 印象のご指摘もありがとうございます。 これから意識しながらコミュニケーションをとっていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。 >メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ツメが甘い上に、被害者意識がが強いです。 こういったイベントには私も昔は出たこともある。 腐女子ですから。 ソレはすごい混雑ですし、こういうときに出会う人もいるので 「探し人」がいるという時点で、又、待ち合わせするならはっきりとさせてから別れるか、あるいは、そういう混雑するところも初めてではないはずなので、 何時までに会えなかったら、予定が変わったと思って又今度ねということにするとか。 どなたかも書いてましたが、どうして、メールで電話での会話として確認しないのか? 電話して、ダメならだめだし、通じなければ、やっぱり、だめというように判断もできる。 漠然と、思い込みで待っていて、おいていかれたという被害のような 感情を持たれるのは、向こうにとっても負担でしょう。 あなたも一時は「置いていかれた」とおもうほどに被害を受けたと思うでしょうが、 相手のほうも、そういう混雑する場面でメールをチェックしようもないし、返事をするのもできないかもしれない。 更に、再度、確実にまた会うという約束をした覚えもないなら、 「おいていったやつ」という勝手に加害者?にされたかわいそうな人です。 約束とは、確実に約束して履行するというもの。 なんとなくの話なら、ましてや、探している人がいるなら、 見つかった時点で物事は流動的でしょう。 「置いていかれた」のではなく ただ単に、「都合がつかなかったんだな」と思うものではないですか? この二つの違いはわかりますか? 「置いていかれた」には、混ぜてもらえなかった、誘ってもらえないという意識がある。 「都合がつかなかった」というのはただの事象として可能でなかったという受け止め方。 だから、文面から、受ける印象は、 被害者意識で、相手が悪いと、思い込むことが多いように思います。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後で分かったことなのですが、 やはり最後にあったときがさよならだったようです。 それまでの会話を再確認したときにそうなりました。 昨日は置いていかれたというショックの勢いで この質問を書いてしまったのですが、 今では後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 あなたのご指摘のとおりです。 これからは被害者意識を一番の自分の短所として 過ごそうと思います。 適切なご指摘ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

気にしないではなく その人との付き合いは辞めたほうがいいですわ たとえ趣味がおなじでも 振り回されたらたまらんでしょう? 辞めたほうが良いですよ、又同じことされますよ つうかメールに返信が来ない時点で脈無しです 切りましょう

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、知り合いはどちらかというと 人を振り回すタイプだと思います。 場合によっては検討してみようかと思います。

noname#44724
noname#44724
回答No.5

No1です。 すみません、言い方が悪かったようです。 咎めるのではなく、軽く確認程度に聞いてみては如何でしょう? キツイ言い方で聞いたりすると、今度はそれに関して気になっちゃうと思います。

wishbone07
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 さすがに咎める勇気は私にはありません。 さりげなく聞いてみるつもりです。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

まず文を読んだ印象を。 一度悩むとぐだぐだ悩みまくってしまう、悩みやすい方だなぁと。 その人と帰る約束をしていたのかどうなのかも気になるところですが… まあ少し行動を共にしただけみたいなのでしていないんでしょうね…? その友人にとっては友達を探すから~と別れた時点であなたとバイバイしたつもりだったのでしょう。 一緒に来たとか、ずっと一緒に行動してたとかならまだ分かりますが、少し行動を共にしていただけならそう思っちゃうのも分からなくはないです。 その探していた友人と帰ったのでしょう。あなたのメールも気付かなかったのでしょう。憧れの同人作者様でも見つけて携帯を見なかったんだと。 そんなに悩むことないですよ。 その人はあなたと一緒に少し回るつもりだっただけなんですよきっと。 まあもっと一緒に帰ろう、ここで待ってるとしっかり言ってれば大丈夫だったと思いますよ。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私は周りと比べて悩みやすいほうみたいです。 帰る約束ははっきりとしておらず、うやむやな状態でした。 もうちょっと前からはっきりとさせておくべきだった、と思います。 ご指摘のおかげで少し前向きになれました。

回答No.2

この種の質問を読む度に疑問に思うのですが、 ◎ メールをしても返事はなく なぜメールだけで携帯電話にかけないのか?ということです。 メールに気づかないということだって届いていないってことだってなくはないのですから。 ◎ 恐らく置いていかれたと思います。 状況がわからないのでなんともいえませんが、どちらかが「待ち合わせ場所(時間)を勘違いしていた(間違えていた)」という可能性だってあります。 置いていかれたと相手も同じように思っているかもしれません。 極端な話、相手が怪我や具合が悪くなって....ということだってない話ではありません。 ◎ 文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? わずかな文面でわかることはほとんどありませんが「コミニュケーションが上手そうでは無さそうだ」という印象は受けました。 ◎ 一緒に帰ろうと考えてたんですが ということを自分だけで思っていて相手に伝えました?そのための待ち合わせだと相手に伝えましたか? もしかしたら相手は「ここで分かれよう」と受け取っていたのかもしれません。 無論、これは私の憶測にしか過ぎず「実際にはちゃんと伝えていた」のかもしれませんが、質問文ではその辺りがわかりません。 それが「コミニュケーションが上手ではない」という印象を私が受けてしまったのかもしれません。 ◎ 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? 気にすべきでしょう。 相手に置いていかれたのか、相手を置いていってしまったのか、それとも単にどちらかの勘違いなのか....それははっきりさせておかないとwishbone07さんの心の中のもやもやがとれず、その人と良好な関係を今後築けないような気がします。

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を受けまして、「ああ、そうだったかもしれない」 と気付くことが多々ありました。 一緒に帰りたいというのは実はうまく伝えておらず、 別れてからどうするかはお互いうやむやな状態でした。 やや怖いとは思いますが、アドバイスどおり知り合いに はっきりさせておきたいと思います。

noname#44724
noname#44724
回答No.1

まず、質問者様の印象ですが。 正直で周りに気を使い、約束を守る良い人だと思います。 敢えてマイナスな点を挙げると、一度悩んでしまうと一人でぐるぐる考えてしまいそう・他人の視線から物事を見られなさそうな所です。 あんまり自分に自信がないのかな?とも思えます。 知人の方の性格は把握していないのですよね? 今後も友人関係を続けたいなら、頑張って次回会った時に何気なく「そういえば、この前どうしたの?一応少し待ったんだけど」などと聞いてみては如何でしょう? 多分、質問者様は聞かないまま友人関係を保てる器用な方ではないと思われるので。。 私も対人関係の中のショックを引きずる方なのですが、理由を知ったら納得できる事とかもあるので、直接聞くまではなるべく忘れた方がいいと思いますよ。 いかがでしょう?

wishbone07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス面はおっしゃるとおり、です。 まさに自分自信で気になっているところで、再確認できました。 あまり今回のことは知り合いにとがめたくないところがありますが、 今度再開したときに聞いてみようかと思います。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の同人誌即売会とかイベントのこと教えてください!

    元々アニメとか大好きだったんですが、最近、音楽だけではなくイラストとかにも興味が出てきたんで、描いたりして活動してみたいんですけど、どうやって発表したらいいのかわかりません。同人誌即売会とかって、そーゆう活動してる人が集まってると思うんですが、関西では、どこでそんなイベントやってるのですか?また、自分で作ったイラストと共にCDとか売ったりもできるのですか?また、参加するには難しい条件とかあるんですか?

  • 同人イベントの選考基準

    同人イベントについての質問です。 同人誌即売会などに行くと、売られている同人誌のイラストがうまくて、いつもびっくりします。 壁サークルさんだけではなく、島の真ん中の人たちも、です。 こういうのってやはり、イベント申込時に絵のうまさも、選考基準の一つになっているんでしょうか?

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • ニコニコ超会議って何をやっているイベントですか?

    人が沢山いて盛り上がってるのはみて分かるのですが、具体的に何をやっているか分かりません。 政党が参加していたりするので余計に分かりません。 このイベントの、コミケでいう同人誌の即売のようなメインコンテンツってなんなのでしょうか。 はたまた夏のホコテンのように人が集まるからいくというものなのでしょうか。 教えてください。

  • 知り合いの質問を見たことありますか?

    ネットで検索していたら、「これってもしかして…?」という偶然知り合いが立てた質問は見たことがありますか?(他のサイトの質問でも) やはり、質問内容によっては多少びっくりすると思うので、その後とったあなたの行動に教えてください。 私はさっきあったのですが、とあるスクールの先生が宣伝も兼ねて回答していたのを見ました(笑)営業熱心過ぎて引きますが…。 ですが、前々から私はここで質問を何度も立てたことがあり、内容によっては「この質問偶然発見されて読まれたらマズイな。」 とヒヤヒヤしながらも立てたんですが…。 ここを読んでいても、バレている人は多少なりともいそうと思っています。

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • イベントの参加方法について。

    同人誌即売会が内容の大きなイベント(スパコミとか、コミケとか。)についてなのですが、、 企業スタッフ(売り子)として参加するには、どうすれば良いのか どなたかご存知ありませんか? もちろん、その企業のサイトで募集するところも多いと思うのですが サイトで呼びかけが見当たらないのに、当日は売り子さんがいらっしゃるというのもよく見かけます。 関係者の方に限らず、もしご存知の人がいれば、教えていただけると助かります。。

  • SNSでの同人関係の人付き合いについて

    去年の秋~冬ごろからツイッターを初めました。私は腐女子なのですが同人関係には疎く、ツイッターでもとりえず鍵をかけていて同じ趣味の同人作家さんや同じ趣味の方をフォローしていました。ツイッターを始めたきっかけは、ネットの個人サイトをやっている方がツイッターを始めたのでつぶやきをみたい思いからでした。あと周りに同じ趣味の人がおらず、知り合いや友人を作りたかったのもあります。ですが私はあまり人付き合いやコミュニケーション能力が高くなく、それに私がはまったジャンルも始まって2年は経っていたので、もう集団ができていて、オフの話や、フォロワーさんには同人活動をしている人が多く、年齢層も主婦や子持ちなど高く、同人に疎い私にはわからないようなイベントや絵の描き方、子供の話などで、なかなか会話ができず、皆さんの会話を眺めている日が大半です。もともとメンタルも弱く(過去に一か月ほどですがうつ状態になり服薬と通院をしてました。てんかん持ちでその薬も飲んでいます)人付き合いが苦手だったのもあり、ツイッターによく愚痴を吐くようになりました。友達ができない、私は誰からも必要とされていない、価値の無い人間だ、取り柄もなにもない、死にたい、でも怖い…などそういったことを多く呟いていました。(日常や好きな音楽のこと、好きなカップリングについての萌え等も呟いていましたが、愚痴は連続で続きとても長い状態でした) そして最近、もう自暴自棄になり初めてアームカットをしました。しかも切った腕を写メしてツイッターにあげてしまいました。そしたら私に優しい声をかけてくれていたフォロワーさんにリムられました。(オフ会にも誘ってくれた方です、でもリムられたのでその話はなかったことになりました)そしたらそれを皮切りに(かどうかははっきり分かりませんが)3人4人とリムられていきました。どの人も最近同人誌即売会で会って話をした人達でした。年賀状をくれた方もいました。ツイッターを始めるきっかけを作ってくれた方もいます。みなさん私に親切にしてくれた方々だったのです。自分が悪いとはいえ、とてもショックでした。今日も一人からリムられました。 そこで本題になるのですが、私はリムられた方々から購入した(上記の同人誌即売会でです)同人誌の感想をまだ送っていません。送りたいのですが、やはりツイッターでリムった人から感想メールを貰うのは迷惑でしょうか?同人誌即売会にもまた行ってみたいとも思っています、でも私は顔を見られているし、リムッた人と直接顔を合わせて本を買うのは相手方にとって迷惑と感じますか? すいませんが早くアドバイスや回答を知って心を落ち着かせたいので「すぐに回答を!」にしたいと思います。身勝手な質問ですいません…よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい知り合いがいます

    3年近くメッセンジャーで会話をしていた人がいまして、ついこの間あるイベントに一緒に行こうということになって東京へ行きました。 そこで初めて顔を合わせることになったのですけど、実際会ってみると(見た目で判断するのはよくありませんが)良い印象は受けませんでした。 そしてイベントがあるまでの時間てきとうに巡っていたのですけど、いろいろと不快な思いをする行為ばかりしてきます。 まずマナーが悪すぎです。 疲れたからと言って道端のなんでもないところに座り込んでしまいます。当然歩行者の邪魔になります。 私は「邪魔になるんじゃない?」的な少し軽めに注意をしたのですけど、「すぐ立ち上がるからいいって」みたいなことを言って、その知り合いは30分くらい座ってました。 それと、昼食でマックに行ったのですけど、その知り合いは食べカスをボロボロこぼしてそのままにしたり、ティッシュで鼻をかんだ紙を床に落としたり、ツバ吐いたり。包んだ紙をテーブルの上に置いたままにしたり。 さすがにこれらはヤバイので少し強めに注意を促したのですけど、また聞いてくれませんでした。(結局定員が片付けましたけど) また電車やイベントで待っている間、突然、独り言なのか冗談を私に言ってるのか意味不明の発言をしてきて、私は何か言葉を返してやればいいのか迷い、結局返しませんでした。そのせいでイライラしました。 これらをまとめますと、私はこの知り合いとは今後ともやっていけそうにないと思い、縁を切ろうと思っています。 ですが、縁を切られたことを知らされずに縁を切りたいです。 多分縁を切ったと知り合いが知れば、色々とまずいことになりそうな予感がします。 なぜなら、私の実家の住所がばれている(過去に年賀状を出したことがあるから)のです。 携帯のメールアドレスも知っていますし。 どうしたらこの知り合いと縁を切れるのでしょうか。