• 締切済み

七五三の服装・写真について

長男が3歳で七五三をします 2月生まれなので、本来、数え年なら去年やるべきだったのですが、 風邪が長引きタイミングを逃して、今年にしました 男の子は5歳が重要?と聞いたことがあるので、 3歳は質素に済ませようと思っており、 服は洋装の予定 新しく買わず、レンタルもせず、 去年の春に妹の結婚式があり、 そのときに着せた、少しかしこまった服 (襟は付いていて、襟から胸にかけて深いVの形に白く、  その下は切り替えして黒くなっている、  長袖のTシャツに、黒の半ズボン。  上着には、黒いカーディガン。  全部合わせて1万円もしなかったと思います) にしようと思っているのですが、これで失礼ではないでしょうか? ちなみに付き添う母親の私は上品なワンピース(スーツを持っていないので)、 旦那はスーツで行く予定です あと、写真ですが、 神社の七五三パックで予約した中に、 1枚写真サービス、その場でプリントしたものを 簡単な額に入れたものだと思うのはあるのですが、 それ以外は、特に写真館などでは予定していません 個人で自分たちのカメラで撮れば良いかなと思っていますが、 どうなのでしょうか? みなさん、しっかりと写真を撮ってもらうのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• cyabin
回答No.6

こんばんは。 うちの息子も3歳ではやりませんでした。 雑誌では(??かな?)男の子は(3歳)5歳で 七五三をやると聞いていたので、私は3歳でも させるつもりでしたが・・・。 祖母や母から「男の子は5歳でやるもの。3歳は 必要ない」との事で、結局見送りました。 3歳は質素に・・との事なので、考えていらっしゃる プランで十分だと思います。

• maki1005
回答No.5

いいと思いますよ。 うちは5歳の今年にやりました。 と言うか、今月お参りに行きます。 写真は9月中に和服で前撮りしました。 3歳ぐらいだと、和服は着てくれないだろうなぁと思ったので… うちの息子は和服体型(日本人体型とも言う)なので、ぜひ和装にしたかったんです。 だから、5歳の今年にしました。 だから、3歳ではやってません。 今月のお参りは、洋装で行く予定です。

noname#48952
noname#48952
回答No.4

ぜんぜんいいと思います。 地域によって違うのだと思いますが東京では男の子が3歳に七五三をやるのはあまり聞きません。 なので我が家は3歳のとき何もしてないです。 今年数え年で5歳の七五三をやります。 写真は写真館で袴を着てとってもらいました。 神社にはスーツを着ていく予定です。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

質問者様たちが都合の良いようにすればいいと思いますよ。 わたしの周りでは3歳の男の子で七五三をした子がいないのですが、 聞いた事はあります。 その程度(?)の行事なので、質素で全然かまわないのでは? 年齢も、小柄で着物が合わないから翌年にした、とか女の子で7歳なんだけど歯が抜けてて(^^;)写真だけ春に撮った。 とか色んな方がいます。 うちも、長男6歳,長女2歳のときに一緒にしました。 そのときは、写真だけレンタルの和装やドレスで撮影して 移動は大変だったので、普通のお出かけ着でお参りしましたよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

ぜんぜんOKですよ。 地域性もあるので、一概にはいえませんが、本来男の子は5歳だけですから。 少子化で、3歳も写真館・着物のレンタル業者などが流行らしたのがきっかけです。 3歳は男の子も女の子も着慣れない服と場所で泣く子が多いですから、遠い神社は止めといたほうが無難です。車で1時間以内がベストでは? 記念写真などは、ご家族が納得できればOKです。 うちは5歳のみ神社参拝と写真館で撮影しました。 参考までに。

• goja1972
回答No.1

服装は全然問題ないと思いますよ。 でも男の子の場合、5歳が重要というか5歳でしかやらないような・・・