• ベストアンサー

略式結納時の服装について。

今月結納予定の30歳女です。 洋装なので、薄いブルーのワンピーススーツを購入しましたが、 今更ながらこれで良かったのかな?心配になっています。 実は試着している時、店員に「お子さんの入学式ですか?」と言われて しまったので・・・。 私自身が老けて見えるのか、それともこのスーツが所謂マザースーツなのかな? と思ったのですが、それなら今買ってもこの先も当分使えるからいいかな、とも思っているところです。 このようなワンピーススーツで結納された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

以前アパレルに勤めていました。 この時期にこういうスーツを購入すれば、誰でも入卒需要だと思うと思うので、店員さんの言ったことは気にしなくてもいいと思いますよ。 どうしても気になるのなら、ジャケットをカーディガンに変えてコサージュで華やかにしたりしてもいいと思いますが…このままでもOKです。 ちなみに私は夏に結納をしたので、ワンピースにボレロでした。

liyuan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパレルにお勤めしていた方にこう言って頂けて、安心しました(^^) このままでいってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • taka6119
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

はじめまして。 十分素敵なスーツだと思いますよ。 略式というと顔合わせのお食事会くらいの気持ちで十分だと思います。 ただし、アクセサリーには気をつけたい色合いですね、シンプルで主張しないものを選びましょう。

liyuan29
質問者

補足

すみません。追加質問ですが、このスーツに合わせるアクセサリー、靴はどんなもの(色・種類)が良いでしょうか?

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

私は、2月に沖縄で略式結納をしましたが、ワンピースに、カーディガンに、コサージュを付けましたよ。一応、有名ホテルでの結納なので、派手すぎず、地味にならないようにしました。

liyuan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 派手すぎず、地味すぎず・・・ですね。 スーツはこのままで、コサージュをつけて華やかにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 略式結納のときの服装(ワンピース)について

    来月、ホテルの個室で略式の結納をする予定です。 服装は、私がワンピース、他の家族はスーツということで話がまとまっています。 私が着るワンピースのデザインについて悩んでいます。 友達の結婚式に招待されたときに着ていくような、少し華やかなデザインでも良いのでしょうか。 普段全くワンピースを着ないので、地味目なデザインにしてしまうと、結納だけのために買うようなことになると思い、ちょっともったいないかなと思ったのです。 一応、お店を回って店員さんに相談してみたりしたのですが、三者三様だったので、どういうものが適切なのか判断できませんでした。 経験談などお聞かせ願えたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結納の服装、どれがいいと思いますか?

    至急お願いしたいです。 結納を控えているのですが、服装で悩んでいます。 *ベージュのシンプルなパンツスーツ。 *明るい色(ブルーやピンク)のツイードスーツ どちらがいいと思われますか? 前者はビジネスっぽいスーツですが、後者は小学校入学式にお母さんが着るような感じです。 私は前者が好みなのですが…結納にはビジネスっぽいパンツスーツは好まれないでしょうか? 私は標準規格外体型なので、選択肢が少ないうえ、すぐ売り切れてしまうので急いでいます。お願いします!!

  • 結納の服装について

    いつもお世話に なってますm(_ _)m また相談にのって頂きたく思い書き込ませて頂きました。 29歳主婦です。 去年の秋に私達の結婚式を終えました。 今年の秋、私達が式を挙げた同日に同じホテルで主人の姉が結婚式を挙げる予定です(^_^;) 来月には(3月)結納があります。 結納場所は式を挙げるホテルです。 相手方家族(義姉の婚約者の家族)の要望があり、昔ながらの形式で結納を行うそうです。 結納も司会者?を立てて行うそうです。 結婚式では婚約者方のみで200人…超える?…みたいでして(-"-;) 私の県では、その婚約者方の地域が“祝い事が派手な地域”と有名です。 …見栄っ張り?みたいな(-"-;) すいません。 本題にm(_ _)m 来月の3月、結納には主人の祖父母から“ワンピースで大丈夫だよ”と言われたので、そのつもりでしたが(^_^;) よくよく考えたら、形式化した場所でワンピースではNGかと思いまして。 主人は長男です。 その隣にワンピースで座るのは(°□°;) やはり…スーツ? よく、子供の入学式とかに親が着てくるような感じのでは…ダメですかね? 主人や主人の家族の為にも恥をかかないよう、その日を終えたいと(-"-;) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 兄の結婚式、服装について

    服装で悩んでます… 似た質問が沢山あるのは分かっているのですが、やはりアドバイスを頂たく質問させて下さい。 5月あたりに兄の結婚式があるのですが、妹の私(未婚・25歳)はどんな服装がよいのか悩んでます。 最初は振袖を勧められたのですが、挨拶まわりや写真・ビデオなど…手伝いが多そうなので動きやすい洋装がいいかなと母と話していたました。 洋装となると、スーツやワンピースなど、どんなものが良いでしょうか? …画像は兄の結納の時に着た服で、「これを着たらいいかな」と、貧乏性の考え方ですみません…*色が分かれてるから駄目? *子供っぽい? *デザインは華やかがいいのか、色は、 など考えてたら混乱してきまして(-_-;) 改めて、洋装で「こんな色・デザイン」のアドバイスをお願いします。 (振袖が一番の正装という回答は分かっていますが、洋装でお願いしますm(_ _)m)

  • 略式の両家顔合わせ会で振袖を着たい!

    両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか? 結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。 単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。 また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

  • 試着の時にもらう白い使い捨ての布みたいな物

    女です。 先日デパートでワンピースを試着した時に 試着ルームに入る前に 白い使い捨ての布みたいな物も貰いました。 これってどうやって使うのでしょうか? 店員さんには恥ずかしくて聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 30代の服装

    30代前半、主婦、子なしです。 2月中旬、3月上旬と挙式、披露宴に出席します。 2月は友人の結婚式で3月は旦那の従姉妹の結婚式です。 実は従姉妹の方は「呼ばれる可能性が高い」程度でまだ分かりません。 お恥ずかしながら、今まで、『フォーマル』にはならないワンピースで出席しておりました。夏は茶色のサテンぽい生地に同系色の細かい刺繍柄のワンピース(上にはベージュのボレロ)、冬は濃いグレーの無地のワンピースで胸下辺りにベロア生地の細いリボンを結ぶ様になっていて、素材を見たら『毛100%』でした(上にはピンクボレロ)。 どちらもお姉さんブランドで購入したものです。母に「これなら大丈夫」と言われていたので疑問を持たず着ていました。出席した式ではシンプルなパンツスーツの人もいた事も多く、あまり自分の服装に疑問も持たずいました。 私的には一張羅ですが、人によってはちょっとしたオシャレで普通に着そうなものかもしれない感じですよね。 結婚した事もあり、何となく気になり調べたら女性ゲストはフォーマルドレス以外はNGと書かれていて、ホント凹みました。 今まで出席した式でもしかしたら新郎新婦に辛い思いをさせてしまったのではないかと。 これからは気を付けようと思ってますが、正直、安い買い物ではないので迷っています。結婚式も今回で呼ばれる事も殆どないですし。 膝がちょっと悪く、高めのヒールが履けないのもドレス購入を悩む理由の一つです。 ワンピーススーツもOKらしいですが、こう言うのだと子連れ主婦さんに限ってOKなんでしょうか。 ドレス、ワンピーススーツはだいたい幾らくらいなんでしょう? ちなみに服は試着をしたいのでネット購入は考えてません。 従姉妹の時は着物の指定があれば知り合いから借りる予定です。洋装でと言う事なら自分で用意します。

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

専門家に質問してみよう