• ベストアンサー

略式結納時の服装について。

今月結納予定の30歳女です。 洋装なので、薄いブルーのワンピーススーツを購入しましたが、 今更ながらこれで良かったのかな?心配になっています。 実は試着している時、店員に「お子さんの入学式ですか?」と言われて しまったので・・・。 私自身が老けて見えるのか、それともこのスーツが所謂マザースーツなのかな? と思ったのですが、それなら今買ってもこの先も当分使えるからいいかな、とも思っているところです。 このようなワンピーススーツで結納された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

以前アパレルに勤めていました。 この時期にこういうスーツを購入すれば、誰でも入卒需要だと思うと思うので、店員さんの言ったことは気にしなくてもいいと思いますよ。 どうしても気になるのなら、ジャケットをカーディガンに変えてコサージュで華やかにしたりしてもいいと思いますが…このままでもOKです。 ちなみに私は夏に結納をしたので、ワンピースにボレロでした。

liyuan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパレルにお勤めしていた方にこう言って頂けて、安心しました(^^) このままでいってみようと思います。

その他の回答 (2)

• taka6119
回答No.3

はじめまして。 十分素敵なスーツだと思いますよ。 略式というと顔合わせのお食事会くらいの気持ちで十分だと思います。 ただし、アクセサリーには気をつけたい色合いですね、シンプルで主張しないものを選びましょう。

liyuan29
質問者

補足

すみません。追加質問ですが、このスーツに合わせるアクセサリー、靴はどんなもの(色・種類)が良いでしょうか?

• ran200901
回答No.2

私は、2月に沖縄で略式結納をしましたが、ワンピースに、カーディガンに、コサージュを付けましたよ。一応、有名ホテルでの結納なので、派手すぎず、地味にならないようにしました。

liyuan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 派手すぎず、地味すぎず・・・ですね。 スーツはこのままで、コサージュをつけて華やかにしたいと思います。