• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグランプについて

一ヶ月ほど前、右フォグランプと右スモールが切れてしまったので、 新しいのを買って交換しました。 しかし、2週間も経たないうちにまたフォグの右が切れてしまいました。 その後はまた切れると嫌なので交換せず、点灯するのもやめているのですが、 交換したフォグがハズレだったんでしょうか? 何か電装系に異常があるからなんでしょうか? これを気にフォグをHIDに替えようか迷っています。 車種はホンダ アコードCF6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 そうですかカプラー等の緩みはありませんでしたか。 私の経験した事で、ヘッドランプのバルブ(PIAA製品)が2週間程で切れてしまった事がありました。(連続3回) カプラーやバルブの接点に「ナノカーボン接点復活剤」を散布すると見事にバルブ切れが解消した事があります。(その後3年間切れていません、現在も使用中) ハイワッテージバルブには僅かな接触部の隙間も鬼門のようです。

質問者からのお礼

ナノカーボン接点復活剤!?なんですかそれ? ちょっと調べて使ってみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

おせっかいですが http://www.drilube.co.jp/dri/dia/ 「ナノカーボン電気接点改質剤」でした。カー用品店に置いてあります。

• 回答No.4

まず始めに、フォグランプは純正でしょうか? 後付けなら固定方法に問題は無いですか? 走行中に振動で揺れるようならば、それも原因の一つと言えます。 次に、バルブ交換の際に素手でバルブを触っていませんか? バルブ本体を素手で触ると、油脂が付着して寿命を縮める原因となります。 バルブのガラス部分には触れないか、手袋をしてから交換しましょう。

質問者からのお礼

フォグは純正で、バルブはPIAAの物です。 振動等全くないとは言えませんが、揺れたのかな~ 交換時は手袋を着用しバルブには直接触れてませんでした。

• 回答No.3

フォグランプの使い方、間違ってませんか?フォグランプは、霧のとき使うんですよ。山間部にお住まいになっていて、毎日霧が発生するなら、2週間でも毎日使用でしょうが、そうでもなければ、交換して2週間で切れるということは、おおよそ1回か2回の使用で、電球が切れたということになりますよね。電球を交換したところに、事情を説明して、レシートを持って言って、クレームで新品交換してもらったほうがいいんじゃないでしょうか? また、HID化についてですが、デイライトのように使うのならいいですが、雨天時や夜間に、ヘッドライトと同じようにご使用になられるなら、やめていただきたいです。HIDは、まぶしいんですよ。特に、フォグランプとなりますと、光の拡散があって、対向車に対しては非常に迷惑です。 くれぐれも、フォグランプは、霧のとき以外は使わないように、切にお願いします。

質問者からのお礼

日に1回乗る程度で、 自宅近くの進入口が狭く足元の縁石等とても見にくいため 常時点灯させています。 一度購入店へレシート持って行ってみます。

• 回答No.2

カプラー等の接点の接触不良、ガタツキ、緩み等がある場合、玉切れが頻発して発生する事があります。

質問者からのお礼

接触不良、ガタツキ、緩み等確認しましたが、特に問題はなさそうでした。PIAAはあんまりと聞いたことがありますが、やはりハズレのようですね。

• 回答No.1

どんなものに交換したんでしょうか? 1000円ぐらいの安い高効率バルブは 1ヶ月もしないうちに切れる可能性はあるらしいです。 ハズレの可能性もあるし…異常の可能性もありますね。

質問者からのお礼

PIAAのものです。 やはりハズレだったみたいですね