• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグランプについて

一ヶ月ほど前、右フォグランプと右スモールが切れてしまったので、 新しいのを買って交換しました。 しかし、2週間も経たないうちにまたフォグの右が切れてしまいました。 その後はまた切れると嫌なので交換せず、点灯するのもやめているのですが、 交換したフォグがハズレだったんでしょうか? 何か電装系に異常があるからなんでしょうか? これを気にフォグをHIDに替えようか迷っています。 車種はホンダ アコードCF6です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数938
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 そうですかカプラー等の緩みはありませんでしたか。 私の経験した事で、ヘッドランプのバルブ(PIAA製品)が2週間程で切れてしまった事がありました。(連続3回) カプラーやバルブの接点に「ナノカーボン接点復活剤」を散布すると見事にバルブ切れが解消した事があります。(その後3年間切れていません、現在も使用中) ハイワッテージバルブには僅かな接触部の隙間も鬼門のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナノカーボン接点復活剤!?なんですかそれ? ちょっと調べて使ってみます。 何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォグランプが点かない・・・

    これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。 何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

  • フォグランプのHID化について

    フォグランプのHID化について フォグをHIDに変えようとしてるのですが 問題にぶちあたってしまいました 車両側のコネクターにHID側の配線が入らないのですが どおすれば良いでしょうか? 車両側のコネクターを切って接続する方法ありですか? ちなみに配線は赤が+ですよね 車種は旧型bBです

  • フォグランプの電源をとる場所

    家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。 メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、 わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。 そこで後期型の純正フォグを手に入れました。 バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、 オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。 そこで順当に行けば、 室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。 フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、 それ以外の方法を思いつきました。 こんなことが可能かどうか教えてください。 リレーもスイッチも使わない方法です。 (1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (1)の場合は合計40Wとなります。 (2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。) 純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか? 車両は94年式の初代ワゴンRです。 室内のヒューズを見ると、 ヘッドライト右 15A ヘッドライト左 15A フォグランプ 15A (付いていないのに、、、) となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。 素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。 フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。 ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。 どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。 どなたかアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おせっかいですが http://www.drilube.co.jp/dri/dia/ 「ナノカーボン電気接点改質剤」でした。カー用品店に置いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず始めに、フォグランプは純正でしょうか? 後付けなら固定方法に問題は無いですか? 走行中に振動で揺れるようならば、それも原因の一つと言えます。 次に、バルブ交換の際に素手でバルブを触っていませんか? バルブ本体を素手で触ると、油脂が付着して寿命を縮める原因となります。 バルブのガラス部分には触れないか、手袋をしてから交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォグは純正で、バルブはPIAAの物です。 振動等全くないとは言えませんが、揺れたのかな~ 交換時は手袋を着用しバルブには直接触れてませんでした。

  • 回答No.3

フォグランプの使い方、間違ってませんか?フォグランプは、霧のとき使うんですよ。山間部にお住まいになっていて、毎日霧が発生するなら、2週間でも毎日使用でしょうが、そうでもなければ、交換して2週間で切れるということは、おおよそ1回か2回の使用で、電球が切れたということになりますよね。電球を交換したところに、事情を説明して、レシートを持って言って、クレームで新品交換してもらったほうがいいんじゃないでしょうか? また、HID化についてですが、デイライトのように使うのならいいですが、雨天時や夜間に、ヘッドライトと同じようにご使用になられるなら、やめていただきたいです。HIDは、まぶしいんですよ。特に、フォグランプとなりますと、光の拡散があって、対向車に対しては非常に迷惑です。 くれぐれも、フォグランプは、霧のとき以外は使わないように、切にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日に1回乗る程度で、 自宅近くの進入口が狭く足元の縁石等とても見にくいため 常時点灯させています。 一度購入店へレシート持って行ってみます。

  • 回答No.2

カプラー等の接点の接触不良、ガタツキ、緩み等がある場合、玉切れが頻発して発生する事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接触不良、ガタツキ、緩み等確認しましたが、特に問題はなさそうでした。PIAAはあんまりと聞いたことがありますが、やはりハズレのようですね。

  • 回答No.1

どんなものに交換したんでしょうか? 1000円ぐらいの安い高効率バルブは 1ヶ月もしないうちに切れる可能性はあるらしいです。 ハズレの可能性もあるし…異常の可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PIAAのものです。 やはりハズレだったみたいですね

関連するQ&A

  • オデッセイ

    教えてください。 ホンダ オデッセイ 平成14年式のRA-6の後期に乗っています。 フォグランプをHID化したいのですが... ホンダアクセス製 オプションフォグと言う事だけでフォグ型番も 現在付いているバルブの形式(H1.H3とか)が判りません。 HIDキットを注文したいので、このフォグのバルブ形式を、 何方かご存知の方がおりましたらご教授下さい。

  • フォグランプバルブを交換したいのですが

    フォグランプのバルブを交換したいのですが、車の取説を見ても どのタイプのバルブが適合なのか全く書いてありません。 H1とかH7とか色々と種類があるんですよね? お店に行って見てきたら55W→100W相当とか、そういうのしな無かった のですが、バルブにもヘッドライト用とかフォグ用とかあるのでしょうか?フォグの光のほうがヘッドライトより小さいので違うバルブなのだろうな、とは思うのですが、よく分からないのでご教授よろしくお願いします。車種はカローラツーリングワゴンのBZツーリングです。

  • ホンダアコードワゴンCF7のバルブ交換方法教えて

    お願いします。アコードワゴンCF7のヘッドライトのロービームの交換方法を教えてください。 HIDのバルブは部品屋さんから購入しましたが、ハイビーム交換は取り説にありますが、ロービームはホンダ店でと記載されています。 工賃高いんだろうな。どなたか交換方法教えてください。 右側です。

  • ハイラックスサーフ185フォグ点灯時の不具合につい

    お世話になっています。サーフ185ディーゼルのフォグ後付け後の燃料計の異常についてご教授お願いします。 フォグランプを増設し、ハロゲンバルブを入れています。 フォグの点灯をしたときだけ、燃料計がぐんぐん下がってしまいます。だいたいワンメーターくらい フォグを消灯するとメーターのゲージも正常に戻ります。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137861228?__ysp=44OV44Kp44Kwそ44Op44Oz44OXIOeHg%2BaWmeioiOeVsOW4uA%3D%3D 同じ症状の方がいらっしゃいましたので上記を参考にシート下のタンクから伸びてるアースをボディーにとって、メーター裏もアースを取りましたが改善しません。もしかしたらボディーアースへの接続部がだめな位置なのかも。。試してませんが。バッテリーからボディーへのマイナスも増設しましたがだめでした。 他にやったことはスモールにフォグを割り込ませたので試しに10Aのヒューズを15Aにしてみましたが効果なし。 オーディオをナビにしてから多分この症状が出たと思いますが確かではありません。 離島で電装屋さんなどはないので自己解決をしたいのですが、どなたか他に何か考えられる対策はありますでしょうか? ちなみにヘッドライトはHID、LEDスモール、インテリアLED、ナビ、ウーハーくらいしか電気系は増設していません。 フォグの後に付けたものはナビです。電圧計は走行時で14,5で安定しています。やっぱり原因はナビかアースなのでしょうか?こまっています。

  • 電装系なんですが

    オークションでオデッセイを購入しベッドライトのハイ、ローはつくのですがスモールがつかずリアのスモールも点灯しません。整備工場に持って行ったらフロントスモール配線が切れており純正の配線ではないそうです。そのフロントスモールの配線が電気が通ってませんでした。リアのスモールはヒューズ交換すれば点灯するんですが、すぐヒューズが飛びます。フロントライトHIDがチラチラします。こんなふうになった人いますか?ちなみに3列の室内の電気も点きません。1番後ろの荷物積むところの電気は点きます。フロント、2列目、フットライトも点きます。電装系に持って行ったらいくらかかりますかね?詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • HIDの取り付けに関して。

    車種はRBオデッセイです!! このたびフォグのHID化をしようと思いヤフオクでH11のキットを購入しました。たぶん中国製です。最初ディーラーに持っていったところ、片方は点灯したのですが片方はバチッバチッという感じでつきませんでした。という事で片方を一式新しいのに交換いたしました。で、ディーラーに持っていったところまた点灯しません。以前点灯したほうもつきませんでした。。。確かに中国製ですがそんなに不良品が続くとも思えないのですが、ディーラの方も何で点かないのかわからないとのことで・・・そこで出品者にまたつかないと連絡したところ【最初からの症状から分析してみますと、どうも電圧不足のようです。もしかしたら、最初の部品も使えると思います。その際はバッテリフル充電乃至交換する必要があります。】という返信が来たのですがHID取り付けに関して電圧不足なんてあるのでしょうか??みんカラなどで見ても点かなかったからバッテリー交換なんて聞いたことないですし・・ ちなみにフォグランプをつけているのでフォグは点灯しています。ギャルソンのハーネス、ギャルソンのフォグランプです。 誰かわかる方教えていただけませんか??

  • アコード CF6 HID 不良について

    CF6アコードワゴン 純正HID不良について 先日ホンダアコードワゴンCF6前期のD2R純正HIDの片側が切れてしましました。 先日突然、対向車からパッシングされてなんだろうとお思い、ふとメーターを見たらHIビーム灯がずっと点いたままになり (もちろんこの時点でもヘッドライトはLOWのままです)おかしいと思い、外でて車を見たら運転席側の片側バーナが切れており(助手席側は正常) LOWが切れたと同時にHIビーム灯(左右両方)がずっと付きっぱでした。 つまり、LOWにしてるにもかかわらず、HIビーム点灯状態で運転席側のメインだけが切れてる状態です。 バーナー不良かと思い、左右交換して見ましたところ切れたと思ったバーナーが点いたので これはバラスト不良濃厚でしょうか? HIビームの仕組みがわからないんですが、アコードは4灯ですが片側バラスト壊れると もう片方のHIビームも異常点灯してしまうものなのでしょうか? もしくはどこかの配線以上でしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • ヒューズが飛ぶのはなぜ?

    マークXに乗っています。 昨年の冬にフォグランプを社外のディスチャージへ変えました。 標準カプラーオンで装着し、今月まで問題なく使用してきましたが 最近フォグのヒューズが飛ぶようになりました。 ヒューズを交換すればまた点灯しますが昨日また飛びました。 原因はどのような事が考えられるでしょうか? バッテリーを調べましたら容量65%程度の充電量、状態は良好 でした。関係有るでしょうか?

専門家に質問してみよう