• 締切済み

フォグランプの配線について教えて下さい

フォグランプなしの車(オプション設定はあります)に乗っていて、新しくフォグを付けようと思っています。 スモール連動だけではフォグだけを消して走ることが出来ないし、どう配線すれば良いのか分かりません。 スモール連動でon/offの切り替えができるようにアドバイス宜しくお願い致します。 車種はRG1ステップワゴンです。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

スモールランプはプラスコントロールですか?それなら分岐してリレー連動でON/OFFできます。 リレーのコイル側をこの分岐へ入れる。リレーのA接点(NO)でON/OFF出来るようにバッテリーとランプを繋ぐ、必要な箇所にヒューズを入れる、アースに落とす。右用、左用ランプのリレーが2つ必要かも、接点容量が確保できるなら2回路入りのリレーも有り。 しかしマイナスコントロールだとONしっぱなしになりますので気を付けてください。配線の仕様が分からないと間違った情報を得てしまいますよ? せめて自分の車を改造するならサービスマニュアルは必要です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 お話の内容も理解できないほど電装品に関して無知なのでDラーに頼むこととしました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

フォグ本体はバッテリーから直接電源を取る。間にリレーを入れてONOFFさせる。 リレーの電源はアクセサリーから取る。 ライトの回路から取ればスモール時にONにできます。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 お話の内容も理解できないほど電装品に関して無知なのでDラーに頼むこととしました。

関連するQ&A

  • フォグランプの取り付けについて

    はじめまして。 友人が平成10年式のワゴンRに乗っています。 そのワゴンRには純正でフォグランプが付いているのですが、後付けでもう一対フォグランプを付けたい、との事です。 他の質問を見て、フォグランプの2対以上の同時点灯は車検に通らない、というのを知ったのですが… ヘッドランプと後付けのフォグランプを連動させ(ヘッドランプの配線に割り込ませる)、ライトを点灯させている間は純正のフォグランプをOFFの状態にしておけば(純正フォグランプのスイッチが車内にあり、自由にON、OFFが切り替えられるようです)、2対以上の同時点灯にはならないのでは?と素人判断をしてみたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォグランプの電源をとる場所

    家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。 メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、 わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。 そこで後期型の純正フォグを手に入れました。 バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、 オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。 そこで順当に行けば、 室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。 フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、 それ以外の方法を思いつきました。 こんなことが可能かどうか教えてください。 リレーもスイッチも使わない方法です。 (1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (1)の場合は合計40Wとなります。 (2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。) 純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか? 車両は94年式の初代ワゴンRです。 室内のヒューズを見ると、 ヘッドライト右 15A ヘッドライト左 15A フォグランプ 15A (付いていないのに、、、) となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。 素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。 フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。 ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。 どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 社外フォグランプ

    後期型の100系ハイエースに乗っているのですが フロントを最終型にしたのですが その際に配線加工したみたいで純正のフォグランプの配線がなくなってしまったので現在フォグランプがありません… なので社外フォグをつけたいのですが スモールランプ連動でもスイッチをつけてでも どちらでも良いので とにかくフォグランプをつけたいのですが どうゆうふうにやればいいのでしょうか? 現在 配線はなにもないですが200系ハイエースのフォグランプは一応あります。 申し訳ありませんが 色々アドバイスをお願いします

  • 社外フォグランプ取り付け

    社外フォグランプを取り付けたいのですが 純正フォグの配線はありません… どう純正フォグを取り付ければいいのですか? スモールランプ連動でフォグランプ取り付けは可能なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車の配線について

    エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • フォグランプについて?

    宜しくお願いします。 セレナの9年式(KBC23)に乗っています。 フォグランプをライトかスモールを点灯した時に点けるように したいのですが、フォグランプのスイッチが別電源になっている為に いちいちフォグランプのスイッチを入れないとできません。 ライトを消すと、フォグランプの消し忘れブザーが鳴り面度くさいのです。 配線をスモールに接続すれば良いのでしょうが、どの配線に接続すればいいのか解りません。経験のある方や詳しい方のご意見を伝授してください。

  • 日産スカイラインR34(後期)フォグライト配線

    色々とネット検索して見ましたがこれから質問する内容が見当たらないので 皆さんの力をお貸しください! 日産スカイラインR34(後期)の4ドアで 現在フォグライト(オプションで装着出来る様です)未装着です。 ネット検索だとフォグライトの配線は用意されている様なのですが 車内ハンドル下のカバーを外して空いているカプラー(4個)を テスターで順々にチェックしましたが 一箇所(カプラー6線の内)だけスモールライトON/OFFの場所は解ったのですが その先が進まずお手上げ状態です。 何故、スモールライトON/OFFと言いますと、 スモールスイッチON時→フォグスイッチOFF=フォグライト消灯 スモールスイッチON時→フォグスイッチON=フォグライト点灯 スモールスイッチOFF時→フォグスイッチON/OFF=フォグライト消灯 の状態(一般的)にしたいからです。 オプションで装着出来る様に エンジンルーム内(ヒューズBOXにフォグライトのヒューズ(15A)は存在)に 2極のカプラー(オス)が左右に有りますので、それぞれにフォグライトを装着し これか?これか?と車内の空いているカプラーをチェックしましたが駄目でした。 別配線を組めばいいじゃんと言われそうですが せっかく配線が有るのであれば利用したいので ご存知の方が居ましたらお願いします! 何処の位置のカプラーで接続箇所(配線カラー)も教えて頂ければ幸いです!

  • フォグランプの車検適合について

    ド素人の質問です 社外品のフォグランプを付ける予定なのですが、購入予定の品はハーネス・スイッチが付属していて、フォグ本体の電源をバッテリーにつなぎスイッチから出ている+線をACCなどにつなぐようになっているようですが・・・ そこで質問の内容ですが、スイッチを付けなければ車検がパスしないのは知っていましたが、実際にはポジションと連動させたいのでスイッチからの線をポジションにつなげれば連動になり、スイッチのON・OFF切り替えもできるはずですが(間違いだったらすみません)先日カーショップの定員さんに聞いたらスイッチにパイロットランプが点かなければ車検が通らないと聞きました つまり、自分の配線だとポジションがOFFの状態ではスイッチ操作もできず、パイロットランプも点灯しないと考えます これが正しければその状態で車検は問題なく通りますか? 経験者の方 もしくは専門の方 どなたか教えて下さい。

  • MH23ワゴンRにフォグランプをつけたいんですが…

    ご観覧ありがとうございます!私はH20のMH23ワゴンRのフォグランプなしに乗っています!そこで社外フォグランプ付きのフロントバンパーを組むのですがフォグランプの配線ってどうしていますか? 私は純正のフォグランプスイッチを付けてようと考えますが…フロントバンパー外したらフォグランプの配線ってありますかね?純正の配線がありましたら純正の配線を利用したいんですがどうなんですかね? もし配線がありましたら必要なのはスイッチとフォグランプだけあれば大丈夫ですか?純正リレーとか買わないとダメですかね?? 誰か教えて下さいm(_ _)mかなり困ってるのでお願いします。

  • フォグランプについて、、、

    フォグランプについて、、、 車にフォグランプ付けているのですが、それで何故か車検が通りませんでした。 フォグランプはオプションの物なおで通ると思ったのですが・・・。 取り合えず外そうかと思ったのですが、面倒で(笑) 誰か存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 何せ車の知識不足でして・・・・。