• 締切済み

フォグランプの配線について教えて下さい

フォグランプなしの車(オプション設定はあります)に乗っていて、新しくフォグを付けようと思っています。 スモール連動だけではフォグだけを消して走ることが出来ないし、どう配線すれば良いのか分かりません。 スモール連動でon/offの切り替えができるようにアドバイス宜しくお願い致します。 車種はRG1ステップワゴンです。

みんなの回答

• fx602p
回答No.2

スモールランプはプラスコントロールですか?それなら分岐してリレー連動でON/OFFできます。 リレーのコイル側をこの分岐へ入れる。リレーのA接点(NO)でON/OFF出来るようにバッテリーとランプを繋ぐ、必要な箇所にヒューズを入れる、アースに落とす。右用、左用ランプのリレーが2つ必要かも、接点容量が確保できるなら2回路入りのリレーも有り。 しかしマイナスコントロールだとONしっぱなしになりますので気を付けてください。配線の仕様が分からないと間違った情報を得てしまいますよ? せめて自分の車を改造するならサービスマニュアルは必要です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 お話の内容も理解できないほど電装品に関して無知なのでDラーに頼むこととしました。

• meitoku
回答No.1

フォグ本体はバッテリーから直接電源を取る。間にリレーを入れてONOFFさせる。 リレーの電源はアクセサリーから取る。 ライトの回路から取ればスモール時にONにできます。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 お話の内容も理解できないほど電装品に関して無知なのでDラーに頼むこととしました。