• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォグランプについて?

宜しくお願いします。 セレナの9年式(KBC23)に乗っています。 フォグランプをライトかスモールを点灯した時に点けるように したいのですが、フォグランプのスイッチが別電源になっている為に いちいちフォグランプのスイッチを入れないとできません。 ライトを消すと、フォグランプの消し忘れブザーが鳴り面度くさいのです。 配線をスモールに接続すれば良いのでしょうが、どの配線に接続すればいいのか解りません。経験のある方や詳しい方のご意見を伝授してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>フォグランプをライトかスモールを点灯した時に点けるように 現状でそうなっているのですが、連動にするという意味ですね。連動では必要時(霧など)でなくても点灯してしまいます。それを避ける為ユーザーの意思で点灯する構造になっているのですから、連動は改悪になってしまいます。連動のマイナスは、 ・ヘッドランプ点灯で常時フォグ点灯の割合が多くなり全国的には膨大な石油消費となる ・スモール&フォグではヘッドランプに切り替えるのを忘れ、他車や歩行者からの視認性が低下する ・ヘッドランプ&フォグでは直前のフォグ光が強過ぎ、遠方状況が解り難い 等があります。 三菱も同様(のはず)、トヨタやホンダは連動式(のはず)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他2人の方からご回答を頂きましたが 保安基準違反になるとは知りませんでした。 トヨタやホンダみたいに最初から連動式だと 保安基準違反にはならないのでしょうね? 少し調べてみます。貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 所構わずフォグランプを点灯して、迷惑を掛ける人間が多いので、保安基準でその様に決められています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保安基準違反になるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

連動さすのは保安基準違反になりますので改造してはいけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保安基準違反になるとは知りませんでした。 ありがとうございました。