• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォグランプが点かない・・・

これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。 何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5852
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#185731
noname#185731

大きなヒューズをいれた事によりバルブが切れることはありません。 ヒューズはそれ以降の回路にショートなど大電流が流れるようなトラブルが起きた時、回路全体を保護するために電流を遮断する物です。 フォグランプはスモールと連動しています。 フォグの方に大きなヒューズを入れたため、スモールの方のヒューズが切れたのではないでしょうか。 スモールのヒューズを調べて下さい。 フォグのヒューズははずしておきましょう。 そして整備工場で大電流の原因を調べてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スモールのヒューズは切れていませんでした。バルブかスイッチだと思いましたがさっき見たらリレーの可能性が高いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォグランプの電源をとる場所

    家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。 メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、 わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。 そこで後期型の純正フォグを手に入れました。 バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、 オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。 そこで順当に行けば、 室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。 フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、 それ以外の方法を思いつきました。 こんなことが可能かどうか教えてください。 リレーもスイッチも使わない方法です。 (1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (1)の場合は合計40Wとなります。 (2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。) 純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか? 車両は94年式の初代ワゴンRです。 室内のヒューズを見ると、 ヘッドライト右 15A ヘッドライト左 15A フォグランプ 15A (付いていないのに、、、) となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。 素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。 フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。 ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。 どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • フォグランプをなくしたい

    フォグランプという機能をなくすにはどうすれば良いですか? 調べたところ配線を切り、スイッチでフォグが点灯しないようにするなどでした。 他にもどのような作業をすれば、フォグランプをフォグランプじゃなくできますか? 質問の理由としてはフォグを完全なデイライト化するには、フォグの機能を消さないと、いくらデイライトと言ってもフォグとして認められてしまうからです。 変な質問ですが、車や車検に詳しい方、教えてください。

  • フォグランプの電源の取り方

    フォグランプの後付けを考えています。 フォグランプ自体は純正、配線とスイッチ、リレーは社外品になります。 スモール、ヘッドライト点灯時にフォグランプも点灯するようにするためにテールランプのヒューズから電源を取るのは危険でしょうか?他によい方法はありませんか?

  • 回答No.2

No1の方の回答通りでしょう。 おそらく、自動車の電装部品にトラブルが起きています。 ヒューズは、それ自体が壊れることで、ヒューズよりも先の部品が壊れることを防止するのであって、 許容数量よりも大きなヒューズを付けると、その部品が壊れるおそれのある電圧以上の電気が流れても、 ヒューズが機能しなくて、部品が壊れます。 ですから、バルブなどが壊れたのでしょう。 きちんとディーラーか電装店で点検修理してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど見ましたがバルブは異常ありませんでした。おそらくリレーだと思われます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#19878
noname#19878

15Aのヒューズが飛んだという事は、異常電流が流れたという事ですよね。 20A入れたら、そこで止まらずに本体に異常電流が流れたという事でしょう? バルブがいっちゃったんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バルブかスイッチだと思いましたがさっき見たらリレーの可能性が高いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォグランプについて

    一ヶ月ほど前、右フォグランプと右スモールが切れてしまったので、 新しいのを買って交換しました。 しかし、2週間も経たないうちにまたフォグの右が切れてしまいました。 その後はまた切れると嫌なので交換せず、点灯するのもやめているのですが、 交換したフォグがハズレだったんでしょうか? 何か電装系に異常があるからなんでしょうか? これを気にフォグをHIDに替えようか迷っています。 車種はホンダ アコードCF6です。

  • フォグランプについて?

    宜しくお願いします。 セレナの9年式(KBC23)に乗っています。 フォグランプをライトかスモールを点灯した時に点けるように したいのですが、フォグランプのスイッチが別電源になっている為に いちいちフォグランプのスイッチを入れないとできません。 ライトを消すと、フォグランプの消し忘れブザーが鳴り面度くさいのです。 配線をスモールに接続すれば良いのでしょうが、どの配線に接続すればいいのか解りません。経験のある方や詳しい方のご意見を伝授してください。

  • RB1オデッセイのフォグライトが点かない

    よろしくお願いいたします。 RB1オデッセイのフォグなのですがHIDフォグにしていたのですが一週間ほどで突然点かなくなって しまいました。 バルブはバッテリーに繋いだら点いたので問題ないです。 純正のフォグスイッチを入れてもメーターのところのフォグマークは点灯するの ですがフォグライトのハーネスの先端を検電したら左右ともに通電していませんでした。 フォグのヒューズは切れていないのですが何が原因なのでしょうか? リレーが壊れてしまったのでしょうか?

  • フォグランプが・・・・

    フォグランプがいきなり点灯しなくなりました(両方とも) 前日までは点灯していました。 ヒューズを確認してみたのですが、異常はなくリレーかと 思い新品に替えてみたのですが、点灯しません フォグランプのスイッチをオンオフを繰り返すと、リレー 辺りから「カチカチ」と音がします。 どなたかアドバイスお願いします。 車種は平成六年式エスティマです。

  • 電装系のトラブル?

    私は旧bBにのっているんですが、社外製のイカリング付きヘッドライトを購入して付けているんですが、エンジン始動しただけでイカリングの部分がうっすらと点灯してしまいます。 本来ならスモールを付けないと点灯しないはずなんですが・・・。 あと、フォグライトもスモールと連動なんですが、ライトを点灯させて、スモールを消してもフォグだけ点灯してることがあるんですがこれの原因ってなんでしょか?(フォグのスイッチを切らないとフォグランプが点灯している) わかりずらい説明文ですが、よろしくおねがいします。。

  • rb3オデッセイのイルミ連動電源の取り方

    rb3オデッセイのイルミ連動電源の取り方 お世話になります。 rb3オデのフットライトや車内のLED関係の電源に フォグ等のイルミ電源を使いたいと思っています。 フォグのヒューズから取っても、常時電源になっており、 フォグ点灯していなくても、LEDが点灯してしまいます。 スイッチを付けるのと、フォグから直接分岐する以外で、 もし良い方法があればお教え頂けないでしょうか。

  • フォグランプバルブを交換したいのですが

    フォグランプのバルブを交換したいのですが、車の取説を見ても どのタイプのバルブが適合なのか全く書いてありません。 H1とかH7とか色々と種類があるんですよね? お店に行って見てきたら55W→100W相当とか、そういうのしな無かった のですが、バルブにもヘッドライト用とかフォグ用とかあるのでしょうか?フォグの光のほうがヘッドライトより小さいので違うバルブなのだろうな、とは思うのですが、よく分からないのでご教授よろしくお願いします。車種はカローラツーリングワゴンのBZツーリングです。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • フォグランプ取付時の配線の容量について

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 先日、エアロを購入したので自分で取り付けたのですが、フロントバンパーにフォグがついていました。 残念ながら私の車はもともとフォグがついていなかったので、自分で配線を行うことにしました。 そこでエーモンさんのホームページを参考にしました。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_foglamp.php 取付方は、上記ページの図の通りにしました。 ただし、ロッカスイッチの電源は、ヒューズボックスのスモールから取っています。 (車検対応にするためです。) 今回取付をしたのは、12V55Wのフォグ2つです。 そこで質問があります。 全ての配線に、 0.75sq DC12V80W以下/DC24V160W以下 のコードを使ってしまっているのですが、考えてみたら12V55Wのフォグが2つあるので、リレーからY型接続端子までのコードは、これでは容量が足りないような気がします。 リレーからY型接続端子までのコードを、もっと容量の多いもの、(55Wが2つなので、12V110W 以上のモノ?)に変える必要はあるでしょうか。 また、その他にも容量の多いコードに変えるべきところはあるでしょうか。 (アースのコードなど) 車両火災などになってしまっては大変なので、どなたか教えて下さい。

  • フォグランプから煙

    今日フォグランプを着けました。 フォグランプを点灯させたまま10分走って、 コンビニで確認したところ、フォグから煙がでて ました。。。 これって、不良品でしょうか。 それとも最初だからでしょうか。 裏のゴムが熱くなってました。 電球はH3の55w、ハロゲンバルブです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう