• ベストアンサー

弟さんたちへの結婚の記念品・・・なにを渡したら?

私の母と彼の母親の意見として、相手の兄弟に結婚の記念になるようなものを渡すように言われてます 色々探しているのですが・・・なかなかコレといった渡すべきものが見つかりません 妹たちは、女なので、なんとなくコレを渡しておけば、私たちの結婚の記念品になるかなぁと分かるのですが、男の人になにを渡したらいいかさっぱりで途方にくれてます ・私たちの結婚の記念品です ・彼側の兄弟へ渡します ・二人いて、大学生です ・旦那さんはお洒落に疎いし頼りになりません^^; 礼装用の白いネクタイでもあげようか?と思ったのですが、まだ若いので使わないと思います(私たちの結婚式の参列も普通のスーツです) カメラやipodはもう持ってますし、こだわりがあり、下手に渡すと困ると思います 同様に財布やベルトは趣味が分からないので難しいです あまり消耗品はあげたくないし、少なくとも迷惑に思われない程度のものを上げたいと考えてます ・高級なボールペンやシャーペン? ・カフスやネクタイピン? 色々考えてみてもいいものが思いつきません なにかいいアイデアがありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.5

予算がわからないのですが、貴方の提案である礼装用の白いネクタイが良いと思います。 今は若いから使わなくても、いずれは必要になるものです。そして頻繁に使うものではありませんから、ネクタイと言えども消耗品にはならず、記念品に適していると思います。今後どなたかの結婚式で着用する度に、貴方達の結婚式のことを思い出してくれるかも知れません。 礼装用のネクタイでしたら弟さん達の趣味や好みを気にする類の品ではありませんから、貴方も選びやすいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。 新郎新婦から、新郎の弟さんたちへの 挨拶の印の意味のある 記念品の贈呈ですね。 予算などもあるかとおもいますが、 花嫁道具の運び込みの時 花嫁から未来の夫の親やきょうだいへの挨拶の印に 土産を持参することはありました。 先祖には高級線香 女性(義母、義姉、兄弟嫁、義妹)には 帯揚げ帯締め、ハンドバック、ショール ブローチなど。 甥姪には学用品、事典 男性には、セーター、手袋や 煙草用品(ライターやパイプ) 時計や万年筆、ベルト、ネクタイ さてさて、新郎の弟さんたちは 大学生ということで もうすぐ大人になるし 社会人目前ですよね。 それに記念品と言うことで 今現在は使えないものでも、 一生先々で使ってもらえればいいことですし 記念品ですから大事にしまっておいて 「これは兄貴達が結婚したときに もらったもの。かれこれもう何十年になるな。早いなあ。」と しみじみ思い出してもらえればそれでいいのです。 そういう意味で消耗品よりも 一生物がいいとおもいます。 例 袱紗や風呂敷 数珠 礼装用ネクタイ カフスピンのセット 印鑑 特に印鑑は姓名が全部はいったものだと (山田太郎など) 実印登録すれば実印として一生大事にしてもらえます。 実印は車を買ったり、家を買ったり ここ一番の大事なときに使うものです。 兄夫婦からの記念品としてふさわしい格があります。 使うたびにお兄様夫婦のことを思い出すでしょう。 今は弟さんたちは大学生ですが、 大学生なりに 大人扱いされて嬉しくなる品物だと思います。 数珠や風呂敷、袱紗も 大人になれば必要になる道具です。 またこれは参考までですが あなた様ご夫婦には 実印のご用意はできていますか? もしもお持ちでないなら 結婚記念にそれぞれの実印を作るのもいいかもしれませんよ。 私は作りました。 以上参考にしてください。

hana071013
質問者

お礼

実印は義母に作ってもらいました おそらく弟さんたちも結婚時作られると思います 数珠や風呂敷、袱紗も必要と思われたのか義母に頂きました これらもおそらく弟さんの結婚時に贈られると思います ネクタイかカフスしかなさそうですね

noname#58692
noname#58692
回答No.3

普通に考えると 腕時計 ですかね。 最近は時計をする人が減りましたし、 若い人なら自分で買わない人もいると思うのです。 とはいえ、ビジネスツールとしての時計は 必要なときもありますし、頂き物で、いいものであれば 長く使えると思いますし、あとは、 こだわりがあるかないかによって、ブランド等を 考えればいいとは思います。

hana071013
質問者

お礼

腕時計ですか いいですね^^ 一緒に買い物にいけたらいいのですが・・・ 弟さんたちに確認してみますね ありがとうございます

• kanaria1
回答No.2

結婚式のお祝いモノは本当に悩みますよね。 ちょっとだけ分かります。 そんなに参考にはならにとは思うのですが、 もし私なら銀食器をプレゼントしていると思います。 見かけもカッコイイし、奥さんから見ても食器だったら興味もってもらえないかな?て思ったりします。 百貨店に行って店員さんに一緒に選んでもらった事もありますよ。どうしても思いつかないときには行ってみます。

hana071013
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人は一人暮らしですが、 もう一人は親と同居なので、 男の子だし銀食器は使っていただけないと思います^^; 提案ありがとうございます

hana071013
質問者

補足

大学生の弟さんたちで、未婚です

• Mumin-mama
回答No.1

ご夫婦仲良く家の中でテニスなんか言いと思い、これです。→URL 参照あれ。 本当は自分が欲しいだけなのですが...。V(*一^)

参考URL:
http://de.wii.com/
hana071013
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hana071013
質問者

補足

私たち夫婦ではなくて、弟さんたちへあげるものなのですが・・・