• ベストアンサー

ガスコンロの点火不良

ハーマンというメーカーのビルトインコンロを使っていますが15年くらい前のものなので時々点火するときにパチパチと音はしますが着火しません。仕方なくチャッカマンを使うときもあります。電池で火花を起こしているのでしょうか?それなら簡単に直ると思いますがそうでなければやはり修理に出さなければだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

ハーマンの製品(コンロ)には「電池確認ランプ」というものがついているそうです。  ランプが交換すると、乾電池の交換時期だそうなので、一度確認してみてください。  とはいえ、15年間で一度も電池を交換していない、ということもなさそうですね。となると、やっぱ修理かなぁ。  参考ページはハーマンのウェブサイトです。「電池確認ランプ」については、トップページの「ガス器具の豆知識」→「コンロ・レンジの安全・便利機能紹介」というコーナーで紹介されています。問い合わせ窓口もあるので、こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.harman.co.jp/
polly-610
質問者

お礼

どういうわけかウチのには「電池交換ランプ」がありません。築7年の中古マンションに入居して8年が経ちますが、電池を交換したことはないです。前の人がどうしていたのかもわかりません。ハーマンのホームページで問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのもハーマンです。 ◆電池で火花を起こしているのでしょうか ≫≫そうです。 先ず電池を交換しましょう。 それでも火がつかなかったら、ハーマンのサービスセンターに 相談してみましょう。

polly-610
質問者

お礼

やっぱり電池なんですね。でもどこから開けて交換するのかな?