• ベストアンサー

ガスコンロの点火不良

ハーマンというメーカーのビルトインコンロを使っていますが15年くらい前のものなので時々点火するときにパチパチと音はしますが着火しません。仕方なくチャッカマンを使うときもあります。電池で火花を起こしているのでしょうか?それなら簡単に直ると思いますがそうでなければやはり修理に出さなければだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 ハーマンの製品(コンロ)には「電池確認ランプ」というものがついているそうです。  ランプが交換すると、乾電池の交換時期だそうなので、一度確認してみてください。  とはいえ、15年間で一度も電池を交換していない、ということもなさそうですね。となると、やっぱ修理かなぁ。  参考ページはハーマンのウェブサイトです。「電池確認ランプ」については、トップページの「ガス器具の豆知識」→「コンロ・レンジの安全・便利機能紹介」というコーナーで紹介されています。問い合わせ窓口もあるので、こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.harman.co.jp/
polly-610
質問者

お礼

どういうわけかウチのには「電池交換ランプ」がありません。築7年の中古マンションに入居して8年が経ちますが、電池を交換したことはないです。前の人がどうしていたのかもわかりません。ハーマンのホームページで問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのもハーマンです。 ◆電池で火花を起こしているのでしょうか ≫≫そうです。 先ず電池を交換しましょう。 それでも火がつかなかったら、ハーマンのサービスセンターに 相談してみましょう。

polly-610
質問者

お礼

やっぱり電池なんですね。でもどこから開けて交換するのかな?

関連するQ&A

  • ガスコンロが点火しません

    何分古いガスコンロで約35年ほど使用しております。製品は大手家電メーカーの商品です。点火が電池方式ではなく、コンロの手元スイッチを左に回して火花を飛ばして着火する方式です。ガスは出るのですが火花が飛ばないために着火しません。カチットを利用して点火することも出来ますが面倒なので、素人でも修理できる方法は無いでしょうか。

  • ガスコンロが点火しない!

    今度中古住宅に引っ越すことになりました。そこには新品のビルトインコンロが設置されているのですが、先日試してみたところ、点火しません。 なにしろ3年ほど無人だった家なのすが、電池を入れ替えたら火花は出ているので壊れてはなさそう。 でも、ガスのシューという音はしません。 型番はパロマのPD-37CWFYです。 調べたところチャイルドロック機能も付いているようなので、ロックされちゃっているのかも・・・。 取り説がないので、お心当たりのある方はアドバイスよろしくお願いします。

  • ガスコンロの点火不良

    コンロに点火したあとスイッチから手を離すと消えてしまいます。 以前は20秒くらいスイッチを押したままにしていると消えなくなったのですが、 最近は1分以上押し続けていないと火が消えてしまうようになりました。 もう片方のバーナーは正常に作動していたのですが、こちらもスイッチを押し続けていないとならないことがしばしば見られるようになってきました。 点火させないように軽くスイッチをひねったままにしてもガスが自動的に止まってしまうため、マッチなどの外部着火でこの問題をしのぐこともできません。 スイッチをひねればいつでも直ちに点火するので、発火装置や電池の問題ではなく「立消え安全装置」あたりの問題ではないかと考えているのですが。 ガス会社の点検員の人は、修理に出すよりも買い換えた方が良いと言われたのですが、自分で部品交換が可能なものならば安上がりに仕上げたいのですが。

  • ガスレンジの点火不良

    グリル付の三口のガスレンジを使用していますが、最近3つの内のひとつだけが着火不良を起こします。 他の2つのガス口は、小さな点火プラグが火花を出しているのですが、1つだけは、火花が見えません。小さな突起を拭いて掃除をしてみましたが、点火しません。 呼び水ならぬ「呼び火」として、ライターで点火した後は、暖まったせいかどうかわかりませんが、火花が出るようになって着火可能です。 着火は、単3の乾電池を利用する形式ですが、乾電池を新しくしても解決しません。 何か解決策はないでしょうか?

  • ガスが点火しない

    点火用の火花は出るが、バーナーに火が移らない。チャッカマンではコンロに火が付く。消化する際は、“ボッ”とちょっとした爆発したのような消え方をする。

  • コンロの点火

    台所のビルトインタイプの3口コンロのひとつが着火しにくくなっています。残りの2つのコンロとグリルは簡単に着火しますが、ひとつだけしにくいのです。点火スイッチを押している間は点火しているのですが離すと消えます。かなり長時間押し続けると漸く着火という感じです。どうもバーナー付近の温度が低い間は安定的に燃えないような気がするのですが定かではありません。原因と改善方法についてアドバイスいただければと投稿しました。よろしくお願いします。

  • ガスコンロが点火しません。

    ガスコンロが点火しません。  ずっとグリルが点かない状態で我慢していたのですが、質問箱を参考にしつつグリル内のセンサーを掃除したところ、グリルは無事に点火するようになりました。  しかし同時に、今まで正常だった右バーナーが点火しなくなってしまいました。火花が飛んで炎は上がるものの、手を放すと消えてしまいます。これは、ついさっきまでのグリルと全く同じ症状です。それで、今度はバーナーのセンサーを掃除したのですが、ぜんぜんダメ。  センサーを掃除したから…というより、掃除する際コンロの手前を持ち上げ、コンロを斜めにしたために、<グリルが点かない>が<右バーナーが点かない>に変わったような気がしてなりません。  コンロをひっぱたいたら治りそうな気配ですが…。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • 87年製のハーマンのガスコンロの交換

    ハーマンのガスコンロ CR-301 87年製を使用しており、 交換を考えています。ガスコンロのサイズは 縦54cm(うち換気口の部分9cm)×横60cm×高さ17.5cmです。 見た目はビルトインですが、どうもコンロはビルトインではないようです。 ガラストップのビルトインコンロに交換したいと思い、 ハーマンのコールセンターに問い合わせたところ、 ガラストップのビルトインはシステムキッチン用だから無理だと言われました。 どのメーカーでもだめなものなのでしょうか? ビルトインが無理な場合、ガラストップのテーブルコンロしかないと思いますが なるべく高さや幅にすきまを作りたくないというのが希望です。 おすすめの型番がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロが点火しにくい

    プロパンガスのコンロが3器付いているガス台のうち、1台が火花が散ってもなかなか点灯しにくく、ふっと息を吹きかけるとやっと火が付く状態です。消すときにはパッという軽い爆発音がして消えます。取り外せるキャップ状の金属リングを清掃しても変わりありません。10年くらい使っているものですが、直るものでしょうか?それとも、買い替えなければいけないものでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう