• ベストアンサー

施設での内情への疑問

minomi5555の回答

回答No.2

同業界で働いています。 色々な企業で施設現場をみてきましたが…正直、似たような状況の所が多いです。経営者がワンマンであり、現場の意見は聞き入れて貰えない。監査の時だけ架空の書類を作成し、乗り切るという…今の保険状態だと、勤務者の給与が低額となり、離職率が高くその為人員不足がどこでも起こっています。また介護職からの人離れも起こっています。 質問者様のように利用者本位で考え、このままやっていきたいという気持ち、尊敬いたします。私も同じような経験があり、その時は自分と同じ考えを持っている経営サイドの人に相談しました。少しずつですが、良くなっていっています。 行政への相談も手段としてはあります。ただ、内部告発となり、施設自体がなくなる可能性もあります。すぐにではないとしても…でもこのままでは良いケアはできませんよね。一番被害を受けるのは、どこまでいっても利用者なんですよね。

junjunjin
質問者

お礼

やはり行政に相談というのは、施設自体の存続にもかかわってくるのですね。 完全な経営者の独立支配の為、従順でない者には 裏切り者だと厳しくあたり、その者も最後にはあきれて離職してします。 経営サイドに話が少しでも解ってくれる者がいてくれればいいのですが…