• ベストアンサー

DINKSの人に質問です。

DINKSの人に質問なのですが。 質問1→やっぱり家計は楽ですか?(子供がいないとやっぱり楽ですか?) 質問2→子供は作る予定はありますか? 質問3→老後はどのように考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1→とくに切り詰めなくても生活できる程度です。   海外旅行やブランド品は無理ですが、たまにおいしいものを食べたり小旅行にいくことはできます。   お子さんのいる家庭の話を聞くと、やっぱり大変だなと思います。 2→ありません。 3→働ける間ははたらいて、老後つつましく穏やかに暮らすための貯えをします。

その他の回答 (3)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

1→どっちも低収入なのでそんなに楽ではないです。 2→一応ありますが、経済的にメドが立たないので未定です。 3→おそらく子どもを授かったとしても育てるには一人が限界なので、頼れないですね。自分たちでどうにかできるように貯金なり保険なり…を考えてます。

回答No.2

質問1→やっぱり家計は楽ですか?(子供がいないとやっぱり楽ですか?) 回答:楽でしょうね。 質問2→子供は作る予定はありますか? 回答:身体障害と年齢的にリスクが大き過ぎる為、予定無しです。 質問3→老後はどのように考えていますか? 回答:なんとかなるでしょう。

  • isizozo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

1.子供がいないし二人分の収入なので楽です。 2.全然ありません。 3.老後はどちらか動けるほうがウンコの世話をしよう、と約束しています。

関連するQ&A

  • 独身派の人に質問なのですが

    独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

  • 貯めるか?使うか?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんは若い内に貯金する派ですか?それとも若い時にしか出来ない事の為にお金を使う派ですか? 私の家はDINKSで、家を持ちたいという願望もなく、子供も作る予定がありません。 日々、なんとなく節約して貯金しているのですが、最近貯金する意味があるのかと考えてしまいます。(老後の為に貯蓄というのはわかるのですが。) 皆さんはどうですか?

  • 【家計診断お願いします】 30代Dinks

    結婚1年目のDinksです、家計診断お願い致します。 夫30歳:月額35万、ボーナス100-200万円(どちらも手取り) 妻32歳:10-20万、ボーナスなし(手取り) 子供 :なし(1-2年後に1人欲しい) 【毎月の出費】 ・食費     :60,000円 (2人とも仕事上ランチは外食) ・生活雑費   :12,000円(日経新聞、クリーニング、雑貨等) ・住宅     :ローン返済 90,000円、管理費/修繕積立金 30,000円 ・インフラ   :10,000円(水道・電気・ガス) ・通信費    :携帯 12,000円、CATV 6,000円 ・交通費    :10,000円 ・保険     :16,000円(夫 終身、妻 ガン保険) ・美容     :夫 4,000円、妻 10,000円 ・趣味・交際費 :夫 20,000円、妻 20,000円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合計       300,000円 【年間の出費】 ・衣服     :夫 100,000円、妻 100,000円 ・旅行     :300,000円 ・冠婚葬祭   :120,000円 ・固定資産税等 :45,000円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合計       665,000円 上記の様なカンジですが、将来子供を1人欲しいと思っており、 教育費、老後の費用の貯蓄を考えると不安があります。 今の収入に対して適正な支出の水準か、 更に削れるところはあるか、辛口で構いませんのでご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ※【毎月の出費】はほぼ実績を元に記載していますが、 【年間の出費】については当初多めに設定した予算であり、実際には予算額を下回ると思います。

  • 老後の経済格差は

    子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

  • 一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてます?

    一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてますか?

  • 子供を持たないと決めた人は・・・

    山口智子さんの「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」というような事を言ったというインタビューを読みました。 なかなか良く考えられた文章だとは思いましたが、少し引っかかりました。すべてが本音なのかな?と。 DINKSとか言って、昔から子供を持たない夫婦っていますが、 この山口智子さんのインタビューを読んで感じたことは、 「自分自身が子供だった時に辛いことがあって忘れられないのでは?」 と感じました。 愛されて、普通に育てば「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」と思うでしょうか? たいして愛されずとも、普通に育ったとしても、こんなことは思ったりするだろうか・・・? というわけで質問は 「子供を持たないと決めた人は、自分自身が子供だった時に凄いトラウマを抱えている人」 ということになるのではないか?ということです。 ちなみに、私は単に結婚できなかった(泣)40代の男です。 甥っ子がすごく可愛くてよく遊んでいましたので、自分の子供がもしいたら可愛かっただろうなあ、と思います。ただ、それは自分の子供ではないからであり、想像すると、自分の子供時代のことを思いブレーキが掛かったかも、とも思います。私の場合は両親の不仲ですね。それだけじゃないですけれどね。

  • 子供が欲しくなかったけど、考え直して子供がほしいと思うようになった方いますか?

    (配偶者と性交の欲望もなく) 結婚しても、子供を作る予定はなかったけど やっぱり欲しいと思うようになった方はいますか? どのような心理的な変化がありましたか? ※私のようなパターンは特別だと思うので、DINKS予定だったけど、子供を儲けた方などいたらお願いします

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 今度、占い師さんに家(賃貸です)のお祓いと家族全員の運気が上がるように見ていただく予定です。 子供は2才、9才なのですが、みてもらったほうがよいのでしょうか? あと、お布施が7万円なんですが、今回家計が厳しくてその事も含めた相談へ行く予定でしたが、お布施などの相場がよくわからないので、教えて下さい。 また運気が上がる為に皆さんがされていることなど何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 夜勤をやっている人に質問です。

    夜勤をやっている人に質問です。 昼勤より楽ですか?辛いですか? 夜勤ならではの楽しみを教えてください。